

台湾 黄記魯肉飯さん

ここ1、2年 台湾に魅了され 年に数回訪れています

主に食べて飲む!が目的の旅
大好きなお店にまた行きたいし 新しいお店も開拓したいし
でもおなかは一つ 一度に食べられる量が限られるのがウラメシイ

台湾のごはんで 大好きなものの一つに 魯肉飯があります
豚肉さんを細切れにして 甘辛く長時間煮込んだものをごはんにかけたもの
シイタケやしょうが タケノコが入っていたりといろいろあり
どこのお店のが好みかしら?と食べ歩くのも楽しい魯肉飯♪

大抵どこで食べても大きく外すことはなく 本当に美味しい!!!


そんな魯肉飯が美味しいお店の一つ 
雙城街夜市・晴光市場の端っこ 公園の前にある 黄記魯肉飯さん
台北・台湾情報サイトや いろいろな方の旅行記で紹介され 
美味しそうだなぁ~と狙っていたお店です

お店の入り口に 厨房があり その横を通って店内へ
豚肉さんなどがくつくつ煮込まれていて 美味しい香りが漂ってます♪

美美的日記

早速注文!伝票記載方式なのでらくちんらくちん
食べたいものにチェックして お店の方に渡せばOKです

注文したのは 控えめに魯肉飯&鷄肉飯&花枝焿

美美的日記

魯肉飯 じっくり煮込まれてとっても美味! 
お行儀よくないですが そこは気にせずぐっちゃぐちゃに混ぜて食べるのが美味しい食べ方です
わっさーっと混ぜて 大きく口をあけて バクバク食べました♪

美美的日記

鷄肉飯 こちらのお店では細かく裂いた鷄肉さんとシイタケが入っていました
鷄肉さんの美味しい脂分と旨みたっぷりのタレがゴハンにかかっていて こちらもぐちゃぐちゃ混ぜ混ぜ
とってもシンプルながら ど~~~してこんなに美味しくなるの?すっごく美味し~~~い♪♪♪
私は魯肉飯より鷄肉飯の方が好き(^0^) 

美美的日記

二人で小さなごはん二つでは 申し訳ないなぁと もう一つ注文したのが花枝焿
イカのすり身団子が入った とろみのあるスープ 
お団子が弾力プリンプリンで お出汁がウマ~~~~!(乱暴な表現で失礼)
添えられた台湾バジル クセのあるお味が良いアクセント☆

美美的日記


壁に掛けられたメニュー 「湯類」はスープ 「便當」はお弁当のことです
実際のレートはもっと良いのですが ざくっと1元=3円で考えても お値段 お安いですよね~

美美的日記


美美的日記

清潔で きちんと整えられた店内はとても過ごしやすく ゆっくり食べることができました

 
夜10時まで営業と 台湾のごはん屋さんにしては遅くまで開いているのも良いですね
近くにこんなお店ほしい 心から熱望~~~(*^-^*)
他のメニューも食べてみたいし また行こ~~~と♪ 

黄記魯肉飯 台北市中山北路二段183巷28號TEL: 02-2595-8396 営業時間:11:00-22:00 月曜日お休み

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

