

京都 鞍馬寺 奥の院へ

昨年の秋ころ 訪れた鞍馬寺のご紹介です
時期 季節のずれた内容となっております ご了承くださいませ


鞍馬寺 本殿金堂を参拝し 次に向かったのは この奥
京都 鞍馬寺

本殿金堂の左手に続く 奥の院です 
京都 鞍馬寺

先ずは階段を上り ずんずんと山を登っていきます
京都 鞍馬寺

途中におかれていた看板
くま!? マムシ!!!(蛇 大嫌いなんです) 毒虫???
はい 絶対に入りません 怖すぎます(^^;)
京都 鞍馬寺

牛若丸こと源義経さんが 鞍馬山で修行され 
山を離れる時に名残を惜しんで背を比べたと伝わる 義経公背比べ石
京都 鞍馬寺

登っていたお山 途中からは下りとなります 足に堪える~~~
京都 鞍馬寺


暑すぎず 寒すぎず 気持ちの良いお天気に 気持ちの良い気候
木々の合間から キラキラしたお日様の光がとてもきれい
京都 鞍馬寺


そろそろ お目当ての場所が近づいてきました
京都 鞍馬寺


奥の院へすすんだ お目当ての場所がこちら 木の根道です
京都 鞍馬寺


地盤が固く 地下に根を張ることができない 杉の木の根が地表から露出しています
京都 鞍馬寺
テレビや雑誌 ネットで紹介されているのを何度も見て
来てみたいとずっと思っていた場所 やっと来れました 見れました!
足元に広がる不思議な光景に やっぱりびっくり 
でも自然の力 木の生命力に感嘆 感動 すごいなぁの一言です

素晴らしい自然の造詣を守る為 歩く時は根を踏まずに 跨いで通りましょうね


何箇所かの木の根道を抜け さらに先へ進みます

650万年前 金星から地上に降りてこられた神 
護法魔王尊が祀られている 奥の院魔王殿
京都 鞍馬寺


てくてくてくてく いろんなものを見ながら歩いて 約1時間
京都 鞍馬寺


パワースポットと最近呼ばれているらしい鞍馬寺 
その意味が少しわかったような気がしました

歩いて すごく気持ちよかったです 
また歩きに来ても良いなぁと思いました

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

