スポンサーサイト


九州旅行4 でもまだまだ1日目苦笑

※本日も またまた非常に写真過多 になっております
お時間の許す限りご覧頂ければ嬉しいです※


豊かな自然 神話の世界 魅了するところがたくさんあります 高千穂
本当に私にとってツボな場所でした

高千穂峡 高千穂宮 天岩戸神社のあとは 高千穂神話の世界をまわりましょ♪
サルタヒコとアマノウズメを奉る荒立神社

荒立神社はニニギノ命を道案内されたサルタヒコとアマノウズメが
結婚されて住まわれた地と伝えられています。
荒木を利用して急いで宮居を造ったので荒立宮と称したとのことです。
九州旅行2009 高千穂 3

夫婦円満・縁結び・交通安全・芸能上達等のご利益があるそうで、
氷川きよしさんもかつてお参りにこられたとのこと
九州旅行2009 高千穂 5

夫婦並んでむつまじいサルタヒコとアマノウズメ ラブラブ
九州旅行2009 高千穂 4

気づいたら相方さんの姿がありません  どこへ???
どこからかコーンコーンと音がします
九州旅行2009 高千穂 2

この木板を木槌で思いをこめて強く7回打つと願いがかなうそうです
何をお願いしてはったん??? 
私も打ちましょ♪コーン×7 お願いしますね
九州旅行2009 高千穂 1

ガイドブックにかぶりつき 次はどこ?
天真名井へLET’S GO でもどこ????
地図ではここなのに見つからない・・・・う~~~ん???看板みーつけた
九州旅行2009 高千穂 6


思いっきり通り過ぎた後 え!もしかしてここ???見つけました 天真名井

ニニギノミコトがご降臨の時この地に水が無く天村雲命が再び高天原に上がられ
天真名井の水種を移されたと伝えられており、御神水として信仰されています
宮崎の巨樹百選にも指定された大ケヤキの根元にこんこんと清らかな水が湧き出し
高千穂峡の「真名井の滝」の水源にもなっているそうです
九州旅行2009 高千穂 7

清らかな水が今も湧き出す天真名井 から歩くこと10分ほど 槵觸神社くしふるじんじゃ)です
天真名井から徒歩10分とある看板を見て向かったのですが
お天気良く気温高く 苦笑 階段・坂の多い道に四苦八苦 
九州旅行2009 高千穂 8

くしふる神社 たどりついた達成感と新緑に癒され 穏やかぁ~な気持ちになります
九州旅行2009 高千穂 9

広い境内 静かな雰囲気 新緑ごしの優しい光 う~ん 良いですね
一生懸命歩いたご褒美をもらった気分です♪
九州旅行2009 高千穂 11

相方さんは案内の看板にじーっと見入ってます
そんな相方さんに「なんて書いてはったん~?」解説を求める 横着ものの私です 笑
九州旅行2009 高千穂 10

テクテク歩いて神話の舞台をめぐります
どんどん神話の世界が身近に感じられ親近感すら感じ始めるのが不思議

くしふる神社 から歩いて登って10分ほどでしょうか?四皇子峰です
神武天皇の兄弟神4皇子生誕地と伝えられ、御陵塚があります
九州旅行2009 高千穂 12

美美    「ここで4皇子が遊んではったんやろうか?」
相方さん  「そうかもしれんなぁ~」
九州旅行2009 高千穂 13

四皇子峰から少しだけ上に登ったところにある 高天原遥拝所
九州旅行2009 高千穂 14

神様が高天原を懐かしんで見上げた場所なのでしょうか?
九州旅行2009 高千穂 15

見上げたとすればあっち?こっち? なんて不謹慎 おバカな相方さんと美美
でもその神秘な世界を敬う気持ちはたくさんあるんですよ!
ただ あまりにも高千穂の街が神話の世界と自分の世界を近しくしてくれたんです
九州旅行2009 高千穂 16

高千穂の街 訪れることができて本当に良かったです
スポンサーサイト

コメント

よいところです

美美さんこんにちは(゜*゜)/

本当にとても良いところですね。
神話の世界を感じられる場所ってそんな無いですよね。
美美さんのお写真のせいか、すごく雰囲気が伝わります。
まだ一日目というのが、この旅がいかに充実されていたのかわかります。

続きも楽しみにしております!

R20

R20 様 こんばんは♪

写真過多 いつまでも一日目が終わらない記録にお付き合い頂き
本当にありがとうございます♪ コメント嬉しいです♪

実際はもっともっとたくさん写真を撮りました笑
その中からお見せしても大丈夫かな?と思うものを
私ながらに厳選したつもり?です

少しでも私が感じたことをお伝えできていれば嬉しいです♪
もうしばらく九州旅行が続きます
お時間のある時にでものぞきに来て下さいね(^-^)

No title

こんばんは!
まだまだ神話の世界は奥深かったのですね・・!
ホントに面白そう!
それに美美さん、お詳しいですね~。勉強になります。
(なんとなーく、しか知識のない私・・笑)

大きな木のあるところって、なんだか安心するというか、癒される気持ちがしますね~。

pelota 様

pelota 様 おはようございます!

長い長い1日に お付き合い頂きありがとうございます笑

私もぼやぁ~っと知っていた神話
今回九州を訪れることで いろいろたくさん学びました
日常生活のすぐそこに 
神話の世界が広がっている感じでしょうか?
より一層興味が広がりました

そうなんです♪大きな木って癒しですよねぇ
ついつい抱き着いてしまう 安心感ですよね(^-^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

