スポンサーサイト


京都 大文字 登山

以前から行ってみたかったところ 登ってみたかったところ
銀閣寺裏(そう言ってよいのでしょうか?)の 大文字のお山です

ネットで ブログか何か?で 大文字のお山に登れることを知り
登ってみたいなぁと思っていました
夏の暑い盛りは・・・厳しいと判断
気候よく 歩くのも お山に登るのも気持ちよい 季節になりました!

先日 お天気の良い日に 相方さんと二人 行って来ました♪
大文字 登山


銀閣寺の 門の前 左に入る路へ進み 登山口へ進みます
大文字 登山


30~40分ほどで登れるらしいよ~という私の言葉をどう思っているのやら?
歩き始めますが 最初のこのなだらかな道で既にへばり気味の相方さん
機嫌悪くならないように なだめながら 歩きます苦笑
大文字 登山

本当にまさに秋空 お天気よく お日様の光で緑がキラキラ
気持ちよいねぇ~楽しいねぇ~~~♪ ウキウキしますね♪ 
大文字 登山

途中 階段もあり 坂もあり 
きちんと整備された道もあり たくさんの人が歩いたからこその道もあり
大文字 登山

ゼェゼェ息が切れたり 思いっきり深呼吸したり
でも やはり光と緑の美しさに 疲れ癒されながら でも無言で・・・
一歩一歩 歩を進め もう少しで登り終える?まだ? 
心の中では ま~だ~~?と思いながら(苦笑) あとちょっと♪
大文字 登山


クネクネ曲がる山道に この先が終点かも♪と思い曲がると
まだまだ先があるよ~~~と 続く山道・・・・
思いがけず もしかして結構しんどいのねぇとくじけそう
いっぱい歩いた先に 現れた階段に おっ!これはもうあと少し?
相方さんのお尻を叩きながら くじけそうな私の手を引っ張ってもらいながら
登った先・・・・・
大文字 登山

最後の階段が堪えました 足元を見て一歩ずつ上がり
火床を見て 登りきったことを確認
そこには 大文字の大きな火床がどぉ~~~ん! 到着ですっ!!!
大文字 登山

たどり着いた火床から 上下左右に 大の字が広がり
火床が ポコンポコン 段々に並んでいました
大文字 登山

そんな登ったところからの眺めです
京都市内が一望  澄んだ空気の日でしたので 遠くまでくっきり(^0^)
これは 登った甲斐があります 気持ちよい!すっごくよい!!!
大文字 登山
あの辺 二条城? 御苑? 京都タワー見える! 
平安神宮の大鳥居も見える! 遠くまで見渡せる~~~!
素晴らしい眺望に 大興奮です♪


夏の緑には負けますが ファサファサ音をたて揺れる葉
秋を感じるススキが ふらふら揺れて なんでしょう?爽やか?
この緑もまた綺麗だなぁ~素敵☆~~~な緑
大文字 登山


前日雨が降っていたから より一層空気が澄み 
青いお空だったのかもしれません
大文字 登山


登っている途中は その辛さ(日ごろの怠け具合が殊更)に負けそうに
でも やっぱり登ってよかったと思える 眺め 気持ちよさでした

毎週は無理でも 季節ごとに登りたいなと思える楽しさ
銀閣寺裏から ヒョイヒョイっと登れる大文字のお山 おススメです
スポンサーサイト

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

コメント

こんにちは

こんな景色のいい
マニアック?なスポットがあるんですね!
大文字の火床、、、、
こんなところにあるんですね!

興味はある。。。
けど、ちょと覚悟して登らなきゃあ(笑

miecake 様

miecake様 こんばんは! コメント頂きありがとうございます♪

見晴らしよいでしょ~♪眺めよいでしょ~~~♪
おススメですっ!!!
上りで約30分? ゆっくりで約40分? 
銀閣寺裏 観光スポットからすぐそばに 素敵な眺めに出会えますよ(^-^)

お天気の良い日に ぜひどうぞ!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

