スポンサーサイト


徳島 剣山 山頂を目指し歩きます!

西日本第2位の高さを誇る 徳島 剣山 登山開始です


ちょっぴり楽をさせていただきました
駐車場のある麓 1400m付近から 1700m付近まで
観光リフトで のんびり~ ゆったり~ 快適に移動♪
足をブラ~ンブラ~ンさせて リフト西島駅に到着!
徳島 剣山


ここからは 自分の「足」で勝負! 登り始めます!
徳島 剣山

歩道?登山道?が整備されているので 登山というよりもハイキング
でも・・・・ 普段の運動不足が遺憾なく発揮され
歩き始めてすぐに 息切れ・・・ 運動不足? 高度のせい?笑
徳島 剣山


リフトに乗っていた頃の涼しさはどこかへ行ってしまい 汗ばむくらいの暑さ
ゼェゼェ ハァハァ言いながら でも少しずつ慣れてきて
周りの景色を見て 楽しむ余裕も少し 少し出てきました 清々し~ 緑キラキラ
徳島 剣山

途中 降りてくるおじさまと 少しお話しすることができました
何度も剣山を登っておられるようで あっちが徳島だよ~ こっちが淡路島~と
山の向こうに広がる場所を教えてくださいました
徳島 剣山
雨上がりだと 空気も澄んで 遠くまで見渡せるんだとか
この日は そのおじさまにとっても初めてなくらいの 良いお天気
お天気過ぎても  かすんでしまって 遠くがぼけてしまうそうです
それほど とっても良いお天気に登れて 幸せだねぇ~


少しずつ 木々の様子も お山の高さを表してきます
ちょっとずつ ちょっとずつ広葉樹は姿を消し 風の力を感じる木の姿
もう少し登ると 背の高い木が見えなくなり 低木のみとなります
徳島 剣山


ゼェゼェ ぜぇぜぇ 途中途中で休憩しながら のぼり
途中で少し開けたところに出ました
徳島 剣山

刀掛けの松 です

徳島 剣山

その横には 小さな祠 もう少し あともう少し
無事に山頂まで 登りきれるようにお願いしました 
徳島 剣山

地図を見て フムフム 今この辺なのねぇと 現在地を確認
あと少しじゃな~い~♪と 安堵していましたが・・・・
IMG_8796.jpg


案内板を見てびっくりっ!
ここまで まだたったの600m この先まだ400mもあるの????
山頂はもうすぐそこ すっごく近いと思っていましたが まだまだでした(^^;)
徳島 剣山


青いお花を発見 その色の美しさに ちょっと慰められながら
写真撮る~~~っと はしゃいで余計に疲れてしまったり(苦笑)
徳島 剣山


荒々しいような 美しいような 木々の姿に見惚れたり
徳島 剣山


ちょこちょこ こまめに休憩しながら あまり無理をせず 登り進め
しんどくないわけではないけれど しんどいけれど気持ちよくて
思っていたよりも 楽しくて また登りたい!と思える楽しさです 爽快!

おっ! あれは!!! あれは!!! 
徳島 剣山

本当にもう山頂すぐそこ 山頂手前の鳥居に到着~~~
徳島 剣山


見苦しいくらい ハァハァ はぁはぁ息を切らしながら
ようやく山頂に近づけました

登ってよかった~~~~!!!!と思える 空間がこの先に広がってます!
続く・・・・
スポンサーサイト

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

