スポンサーサイト


佐賀 吉野ヶ里歴史公園 遺跡発掘現場

ゴールデンウィークに 九州へ ドライブ旅行に行ってきました
いろんなところに行き 見て 食べて 感じて とても楽しかったです(^0^)


ゴールデンウィーク どこに行こうかと話をしていて
博多どんたくに行きたかった私 
相方さんを釣るために もう一つのエサ♪ (相方さん ゴメンネ)
「九州だったら 吉野ヶ里遺跡にもいけるよ!」
はい♪ しっかり釣れました笑


ということで 吉野ヶ里歴史公園です
吉野ヶ里遺跡

25年ほど?もっと前? この地域に工業団地を作る計画が持ち上がり
遺跡の価値が改めて認識され 本格的な文化財の発掘調査が行われました
その結果 弥生時代最大規模の環濠集落であることが確認され
国と佐賀県が一体となった歴史公園が作られ 平成13年に今の一部が開園されたそうです
吉野ヶ里遺跡

入り口ゾーン 環濠集落ゾーン 古代の森ゾーンの3つのゾーンがありました
吉野ヶ里遺跡

ゴールデンウィーク 4月29日から5月5日まで発掘現場特別公開が行われていました
まずは発掘現場へGO!
吉野ヶ里遺跡

実際に発掘調査をされている方から 現在の発掘内容 その歴史や状態などなど
説明して頂ける とても面白い時間でした
吉野ヶ里遺跡

出てきた焼き物の欠片 亡くなった方が入っていた甕の欠片だそうです
吉野ヶ里遺跡

当時の人々の体の大きさや 甕の置かれ方 大きさ
発掘で出てきた骨から推測される 人の顔立ち この遺跡の大きさなど
わかりやすく そしてとてもロマンや想像を掻き立てられる説明
吉野ヶ里遺跡
ちょうど発掘されていた場所からは 海を渡って来たと思われる方の骨がでていて
骨を組み合わせると 日本古来の顔立ちとは違った お顔になるそうです


もし ただ単に見ていたら ふ~~~ん 遺跡かぁとだけ 思ったかもしれません
説明を聞くことで より一層の楽しみを感じることができたと思います
吉野ヶ里遺跡


さくさく~~っと見ようか?と言っていたのですが
来て見ると 楽しくて楽しくて あっちも行こう! こっちも見よう!
たっぷり とっぷり 吉野ヶ里歴史公園を堪能しました


                      ということで 続きます!
スポンサーサイト

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

