スポンサーサイト


九州ドライブ旅行 大分 青の洞門

ゴールデンウィークに 九州へ ドライブ旅行に行ってきました
いろんなところに行き 見て 食べて 感じて とても楽しかったです(^0^)


大分県 どこを観光しようかと 調べていて見つけた 青の洞門
大分 青の洞門

山国川のほとりの 競秀峰のすそにある 青の洞門
断崖が連なり 鎖渡の難所といわれていた危険な桟道を見た 禅海和尚が
ノミと槌だけで 約30年をかけて トンネルを掘ったそうです
大分 青の洞門

大分 青の洞門

大分 青の洞門

現在の洞門は 灯りとり窓など一部当時のまま残されていますが
改修により 大きく変化し 車も通れる道となっています
大分 青の洞門

大分 青の洞門

この硬い岩を 手で掘ってトンネルを掘ったなんて すごく大変だったですよね
大分 青の洞門


そのおかげで たくさんの人が 安全に 楽に通れるようになったんですね


禅海和尚さんの像がありました 
青の洞門のトンネルは日本最初の有料道路ともいわれるそうです
大分 青の洞門


車で通って 車を停めて 歩いてトンネルを抜け そのすごさを実感
日本にはまだまだ すごいところがたくさんあるんだなぁと思いました
スポンサーサイト

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

