スポンサーサイト


九州ドライブ旅行 地獄蒸し工房 鉄輪

ゴールデンウィークに 九州へ ドライブ旅行に行ってきました
いろんなところに行き 見て 食べて 感じて とても楽しかったです(^0^)



別府温泉郷の一つ 鉄輪(かんなわ)温泉 蒸し湯を堪能 たっぷり汗をかき
すっかりお腹が減りました♪ ペコペコ~~♪ 


旅行に出る前にネットで見つけ 行ってみたかった 地獄蒸し工房 鉄輪さんへ!!!
地獄蒸し工房 鉄輪


地獄蒸し工房 鉄輪さんは 今年3月28日にオープンした施設
江戸期以前から用いられたという調理法「地獄蒸し料理」が体験できます

「地獄蒸し料理」とは 約100度の温泉の蒸気を利用し 食材を蒸す料理法です
食材を持ち込んだり 販売されているお野菜や魚介類を購入し 地獄蒸しが楽しめます♪

温泉の蒸気がボワァ~~!!! 
地獄蒸し工房 鉄輪

地獄蒸し工房 鉄輪


網が設置されていて その上に 食材を置き あとは待つだけ☆
地獄蒸し工房 鉄輪

地獄蒸し工房 鉄輪


蒸気がとても高温のため 手袋必須!です 
地獄蒸し工房 鉄輪


食材によって異なる 目安の蒸し時間 
看板が設置されているのでわかりやすく便利ですね
地獄蒸し工房 鉄輪

お皿やお箸 お醤油や柚子味噌などが用意されていて 無料で使用できます 


まずは 魚介類が蒸しあがりました!!!
エビにホタテ ワタリガニに サザエ♪ 
地獄蒸し工房 鉄輪

地獄蒸し工房 鉄輪

高温度の蒸気で 一気に蒸しあげられるため うま味がぎゅっと凝縮
温泉の風味が加わり なんともいえない滋味深いお味 しみじみ美味しい


もちろんゆで卵も忘れずに♪ 半熟具合が最高です☆
地獄蒸し工房 鉄輪


お野菜も蒸しあがりました♪

しめじにジャガイモ サツマイモ とうもろこし
地獄蒸し工房 鉄輪

地獄蒸し工房 鉄輪

ジャガイモのお味が濃く感じられました ウマウマ~~(^□^)

サツマイモも とうもろこしも もうすっごく! すっごく美味しいです
表現力のない 語彙の少ない私・・・ 美味しさを伝えきれず悲しい
でも とっても とっても 美味しいです おススメ♪



温泉の蒸気を利用し 美味しいものを楽しめました♪ ごちそうさまでした


地獄蒸し工房 鉄輪
別府市風呂本5組(いでゆ坂沿い) 0977-66-3775
地獄蒸し釜基本使用料(30分以内) 500円 延長10分または端数増す毎に150円
午前9時から午後9時まで  第3水曜日お休み 祝日の場合は翌日がお休みです
スポンサーサイト

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

