スポンサーサイト


京都 長谷川等伯展に行ってきました

※終了した展示についての記事です 申し訳ございません ※


京都国立博物館で 4月10日から5月9日までの27日間
「没後400年 特別展覧会 長谷川等伯」が開催されていました

国宝3点 重要文化財30件を長谷川等伯さんの代表作のほとんど全て公開
これは外すわけにはいかないでしょ! ということで4月末に行って来ました
京都 長谷川等伯展


とてもお天気のよい日 気持ちよいお天気です
博物館に到着すると 入場制限されており 長い行列ができていました
京都 長谷川等伯展

駐車場を見ると 観光バスが何台も!!! 
各地から 長谷川等伯さんの絵を見に たくさんの方が来られてたようです
京都 長谷川等伯展

現在の石川県に生まれた長谷川等伯さん 30代で京都にでてきました
狩野永徳さん率いるトップ絵師集団の最大のライバルだったそうです

以前訪れた智積院でみた 楓図壁貼付 や 松に秋草図屏風 
墨で近くの松 遠くの松 松林を包む霧 奥行きを見事に表した 松林図屏風など
見ごたえたっぷり お腹いっぱいになるくらいの長谷川等伯ワールド

巨大な仏涅槃図や 北野天満宮さんに奉納された弁慶昌俊相騎図絵馬や
可愛らしいお猿さんを描いた 枯木猿こう図など バリエーションも豊富
遠くから見たり 近寄って細部を楽しんだりと 楽しみ方もさまざま


会場内は 当然のごとく たっくさんの人
出口には伝言板が設けられていました
「会場内を2度探しましたが 見つからなかったので 先に帰ります」
「30分待ちました ごめん 先に帰るね!」 などなど

確かに これだけの人 & 作品保護の為の薄暗い会場内
一度はぐれると なかなか出会えそうにありませんね(^^;)

枯木猿こう図のお猿さんがとても可愛らしく メモ帳を買いました♪
可愛すぎて 使うのがもったいなく まだ使えていません笑


天下を夢見て 絵師は 伝説になった 長谷川等伯 没後400年特別展覧会
京都 長谷川等伯展

そのタイミングに感謝 見ることができて本当に良かったです
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

こんばんは!

長谷川等伯という方、初めて知りました。
wikiでみましたが、
本当に有名な方で
素晴らしい作品を残されてる方なのですね。
素晴らしい絵画、楽しまれたようで
よかったです!!!

三十路オンナ様

三十路オンナ様 こんばんは! コメントありがとうございます(^^)

長谷川等伯さん 数年前に知り まだまだ知りたてですが
可愛いお猿さんの絵や 大きく大胆な絵に 仏画などなど
見れば見るほど 興味を引かれます☆

数ヶ月前にこの展覧会を知り 絶対いく!と心に決めてたので
行くことができて 本当に良かったです♪
三十路オンナ様にも いつか見てみてほしいです 面白いですよ(^-^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

