スポンサーサイト


高知 はりまや橋と ごめん列車

高知旅行で 行けたら良いかなぁ?くらいに思っていた はりまや橋

さぁ 帰ろうかと車を進めていて看板を発見 行ってみました(^-^)


高知名所のひとつ はりまや橋
高知 はりまや橋と ごめん列車


江戸時代 商人の播磨屋と櫃屋が 互いの往来のために架けた私設の橋
高知 はりまや橋と ごめん列車
昭和の時代に 映画に登場し 一躍有名になったそうです

橋のたもとには 寄り添う恋人たちの像 純信さんとお馬さん
高知 はりまや橋と ごめん列車

竹林寺の僧 純信さんが恋人であるいかけ屋 お馬さんの為に
髪飾りを買ったという悲恋物語 「よさこい節」で歌われているんだとか
高知 はりまや橋と ごめん列車


名前だけ知っていた はりまや橋 訪れることで知ることがたくさんでした
なんだか 良いなぁと感じ 思い いろんな方向から眺めていると

相方さんの呼ぶ声  早く! 早くおいでぇ~~~~~!!!!!
振り返ると 赤い路面電車
高知 はりまや橋と ごめん列車

「ごめん」電車! はりま屋橋から南国市御免町を走る電車です
高知に入ってから 実は相方さんは何度か見かけていました
ほらっ! あそこ!と 相方さんが教えてくれる頃には電車は過ぎ去り
また見れなかった・・・と 何度もうなだれていましたが ついに見ることができました☆

ほんまやねぇ~~ ほんまに 「ごめん」言うたはる!! 
高知 はりまや橋と ごめん列車
わ~~い♪  やっと見れて嬉しい(^0^) でも見つけるのはやっぱり相方さんなのね・・・



はりま屋橋 「思っていたよりも・・・・」と評されることが多いそうです
でも 私は訪れてよかった! 
真っ赤っかの紅色の橋 可愛らしい純信さんとお馬さん 
高知 はりまや橋と ごめん列車


とても良い高知の思い出となりました



スポンサーサイト

テーマ : 高知 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

