

高知城を堪能です

かつおのタタキが食べたくて 訪れた高知

高知に行くと決めてから 絶対ここにも行こう!と思っていたのが高知城
高知城


訪れたのは3月下旬 全国に先駆けて 桜の開花が宣言された頃でした
高知城


時期の外れた 遅れた記事ですみません・・・・
高知城


事前にネットで 見所を調べ向かった高知城♪ 見所たくさんですよ~~
高知城

石垣の上部から突き出した石樋 集められた排水が石垣にあたり土台にしみ込んで
地盤が緩んでしまわないようにするための工夫
高知城

この他にも 一見すると表面は乱雑な積み方に見える石垣も
実は奥行きのある石を積み 隙間に小石や砂利を詰め込んであったりと
高知城の排水設備にはいろいろな工夫が施されているそうです
高知城

数々の 感嘆しきりな造りに ほれぼれ あ~~~楽しい♪楽しい♪楽し~~~~い♪



外から見るとあまり高く思わなかった天守閣も 登ってみるととても高く
遠くまで見渡せる 高知の街並み 見晴らし最高です☆
高いところが苦手な相方さんは 恐る恐る・・・・でした笑
高知城

屋根瓦もいろいろな表情で見て楽しく シャチホコさん?と言っていいのでしょうか?
とんがり具合が最高な子もいました! 途中の窓からのぞくとすぐそこ すぐ近くに
つんつんな様子を見ることができ きゃ~~きゃ~~とおおはしゃぎです(^□^)
高知城


外から見たイメージより 入ってみると大きく感じた高知城
高知城


ちょっとした窓や欄間 仕掛けが面白く さまざまな趣向があり
中に入って 大きすぎず小さめだからこその魅力を感じたように思います
高知城

高知城

高知城




お城の中では 現在の大河ドラマ 龍馬伝にちなんだ展示物もあり
また通常はお城の中で展示されている物も龍馬伝の撮影に借り出されていたりと
そっかぁ~~~ 今龍馬さんのドラマしてたんや~~~ と改めて知りました(失礼)
高知城

高知城


なぁんとなく持っていた龍馬さんのイメージが 大河ドラマを機会に
詳しく知ることができているこの頃です

そう思うと 大河ドラマは 今まで興味がなかったこと 知らなかったことに
目を向ける糸口を与えてくれているのかもしれませんね


知らずに見ると気づかない先人の知恵がたくさんつまった高知城
是非行かれる際は 高知城のHPをチェックしてください!面白いですよ♪


高知城 本当に楽しかった(^0^) 
また高知に行くことがあれば 絶対再訪したいと思います

テーマ : 中国・四国 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

