スポンサーサイト


京都 三千院

先日 大根焚きをいただいた 京都大原の 三千院さん
お庭や 阿弥陀様も 大変魅力的なのでご紹介です

最澄上人が比叡山延暦寺建立の際に 草庵を結んだのが始まり
天台宗五箇室門跡の一つ 明治の頃に 三千院と公称されるようになったそうです
京都 三千院

これまで 1~2?度 訪れたことがありましたが 
訪れるたびに 新しい思い 気持ち 感じることがあります



国宝でもある 阿弥陀三尊像さま 久しぶりのご対面
京都 三千院
おだやかで 美しくて ずーーーーーっと見ていたいお顔 まさに癒し

お堂の大きさ ぎりぎりの大きさの阿弥陀様 どうやってお堂に入ったの?
京都 三千院

お寺の方にお尋ねすると たくさんのパーツにわかれ 
腕の良い職人さん?が それぞれのパーツ 最高のものを作り上げ
お堂の中で 最高のパーツを組み合わせ 出来上がったのが この阿弥陀様
作られた方々の 思い 願いがつまっている とのことです


温かいお大根をいただき 心もお腹も ほっこりあたたか
京都 三千院


お庭を楽しみました

訪れる前 とても寒く冷え込んでいたので お庭には雪がまだ残っていました
京都 三千院


春や夏 秋の頃のきっと素敵 でも色が少ないこの冬の景色
こんなに 苔の緑が美しい 初めて気づきました

京都 三千院


京都 三千院


京都 三千院


京都 三千院


可愛らしいお地蔵様?に 思わず私も笑顔 良い時間が過ごせました





スポンサーサイト

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

コメント

しば久

三千院のお地蔵様は、苔と戯れているようで、なんとも味があります。
ずーっと魅入ってしまったことが何度も(笑)。
三千院は、4,5回行ったことがあります。
坂の途中のしば久で「アイスきゅうり」買って囓るのが好きでした。
あー、クセのあるしば久の柴漬けが食べたぃ…(西利は地方都市でも買えるのですが)。

nunuta 様

nunuta 様 おはようございます コメント頂きありがとうございます!

お地蔵様一人ひとりの表情が異なり 愛らしいですよね~
苔がまた良い雰囲気 味をだしてますよね♪
三千院 みどころがたくさんあり 何度行っても新しい発見☆

そうそう!アイスきゅうり この冬の季節でもありました!
美味しいのよね~でも寒いから・・・と今回はいただかずでした
暖かくなったら また食べたいと思います

しば漬け買出しに京都へドライブ♪なんてどうでしょう?(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

