スポンサーサイト


石清水八幡宮 鬼やらい神事 2

鬼さんに会いに こんな行事に行ってきました! 


京都府八幡市にある 石清水八幡宮さんの節分行事の一つ 鬼やらい神事
毎年節分2月3日の前の日曜日 13時からと 14時から 2回開催
(2月3日が日曜日の場合は3日開催)  22年は1月31日に開催
 



ここからの写真は 鬼さんの動きがとても速かったので ブレブレです
大変見苦しいとは思うのですが ご容赦くださいませ



神事の開始時間 14時になり まずは神官の方々が登場~~ 
石清水八幡宮 鬼やらい神事

2番目の方が手にされているのは 桃の木でできた弓 桃弓
桃の木は邪を払うといわれるそうです
石清水八幡宮 鬼やらい神事

宮中に伝わる古式にのっとり 桃弓で四方が射られます
あいにくの雨 どんどん激しい雨となり 鬼やらい神事は一部内容を変更
本来は本殿前で行われるそうですが 今年は本殿内で 行われました

本殿から遠いところにいたので なぁんとなく すっごくぼんやりと眺め
石清水八幡宮 鬼やらい神事
デジカメの望遠いっぱい いっぱいで撮った写真です ボケすぎですねぇ



次に来る鬼さん達 いつ来るの~~? はやく来て~~♪


鬼さん 登場!!!
石清水八幡宮 鬼やらい神事

ガオ~ ガオ~と叫びながら 棍棒をフリフリ~ 境内へ進んでいきます
石清水八幡宮 鬼やらい神事
鬼さん 動きが速すぎます涙  写真ブレブレです~~~号泣

石清水八幡宮 鬼やらい神事


周りにいた ちびっこちゃん達が 期待通りに号泣!(失礼)
手と足を振り回して 何とか逃げ出そうとするのですが
ママパパは手を放すとどこに行くかわからず 迷子?も困るので(たぶん)
泣こうがわめこうが ちびちゃん達をがっちり抱えてキープ!
やっぱりちびっこちゃんから見ると 鬼さん怖いですよね ワラッテゴメンネ!

石清水八幡宮 鬼やらい神事


この後 福豆袋を頂き ご満悦(^-^)
出ていたお店で 福巻き寿司 エビサラダ巻き ネギトロ巻きを購入
お巻き寿司を買ったお店から おぜんざいの接待券を頂きました
石清水八幡宮 鬼やらい神事

はじめは小振りだった雨も 神事が終わる頃には しっかりどっぷりの雨
冷えた身体に温かく 甘いおぜんざいが とても美味しかったです


節分行事に参加でき 鬼さんにも会えました
お出かけして良かった 相方さん連れていってくれてありがとう
スポンサーサイト

テーマ : おこしやす!京都 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

こんにちは!

また、ブログ訪問させていただきました!

>ちびっこちゃん達が 期待通りに号泣!
↑うふふ。
お子様にとったら、怖いですよね♪
色んな京都はお祭りやイベントあるのですね!!!
とっても勉強になりました!
ありがとうございます!!!



P.S 以前、家庭菜園されていたのですね♪

三十路オンナ 様

三十路オンナ 様 こんばんは!&いらっしゃいませ♪
コメント頂き ありがとうございます(^-^)

鬼さん ちびっ子から見ると本物☆ですよね 怖いはず
でも 号泣しているちびっ子ちゃんの親御さんはほぼ爆笑でした!
可愛らしくて でも面白くて 思わずこちらも 爆笑です

京都に通っていると 本当にいろいろな行事が 今も大切にされていると感じます
しかも ご近所さん 地元の方々が参加していて 生活に身近なんです
脈々と受け継がれている そう感じて 参加できるとすごく嬉しくなりました

家庭菜園 以前は一人暮らしのベランダにあり得ないくらいやってました!
あまりのジャングル度合いに 今はしばし休憩です笑
三十路オンナ 様のブログを見て またやろうかな♪と思っています
春の頃が 良いかな♪ いかがでしょう? (^-^)

No title

美美さん こんばんは!
お久しぶりです~。

「鬼やらい」、いいなぁ~!!
こういう行事が見れるのって、やっぱり京都素敵です。

うちの夫も厄入りなんで、節分の行事見てみたかった…
厄除けぜんざい、効きそう(笑)

あと、遅ればせながらですが^^;
相方さんのお誕生日おめでとうございます♪

いつもすごい仲良しな雰囲気が伝わって、
こっちまで幸せ~な気分になります❤

pelota 様

pelota 様 おはようございます(^-^)
コメント頂きありがとうございます♪♪

京都に訪れると 昔からの行事が今も生活の一部として
しっかり息づいていて 地元の皆さんもそれを大切にされていて
良いなぁと思います(^^)

pelota 様の旦那様 厄入りなんですね 私は昨年本厄で 今年は後厄 
無事過ごせるよう神社やお寺さんで日々お願いです!
厄除けぜんざいの効果を全身で受け止めていることを願うばかり♪
小豆を鬼に当てると 鬼が痛がる?嫌がる?んですよね?
旦那様とおぜんざい?かぼちゃといとこ煮で 厄払いはいかがですか? 

相方さんに コメント伝えますね! 喜びます♪
おバカ2人ですが 楽しく 仲良く過ごせればと思います(^□^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

