スポンサーサイト


京都 石清水八幡宮 鬼やらい神事 1

今年の節分は平日なので どこにも行けないかな~と思い
ネットでイベント情報を検索していて 発見! 

京都府八幡市にある 石清水八幡宮さんの節分行事の一つ 鬼やらい神事
毎年節分2月3日の前の日曜日 13時からと 14時から 2回開催
(2月3日が日曜日の場合は3日開催)  22年は1月31日に開催 


鬼さんに会えるらしい☆ ということで 行ってきました石清水八幡宮さん

以前行った時は 山の上まで車で上がり 境内すぐ近くの駐車場にとめることができたので
今回も~ と同じ駐車場を目指して進みましたが ずいぶん下の方から長い車の列・・・
しかも一向に動きません これでは神事の時間に間に合わなくなってしまう???

山の下の方に車を止めて ケーブルカーで上ろうと 駐車場に止めると
駐車場の端に階段が見え 警備の方に聞くと この階段を15分ほど登れば石清水八幡宮さんとのこと
どうやらケーブルカーで上っても 歩かなきゃ行けないらしい 
それなら! 歩いて登りましょ! テケテケ~~~♪♪♪
石清水八幡宮 鬼やらい神事

最初は笑顔 でも 階段・上り坂の15分って 良い運動ですね
石清水八幡宮 鬼やらい神事

小雨が降り 少し寒いお天気でしたが 登りきる頃には 体温上昇 ポカポカでした
石清水八幡宮 鬼やらい神事



1回目と2回目の神事の間 13時30分くらいに到着~~ 
早速鬼さん発見です! 青鬼さんと 赤鬼さん 4人いらっしゃいました
石清水八幡宮 鬼やらい神事

気さくに子供たちと記念写真を撮ったり 募金を呼びかけていたりと フレンドリー
石清水八幡宮 鬼やらい神事


ふるまいのお神酒を頂き
石清水八幡宮 鬼やらい神事

石清水八幡宮 鬼やらい神事


まずは参拝 相方さんとは これが今年初のお参りです(*^-^*)

以前来た時にはなかった大きな矢?が2本ありました すっごく大きいです
神事にきっと関係があるんでしょうね☆
石清水八幡宮 鬼やらい神事

本殿後手には 男性の神様と女性の神様がいらっしゃいます
相方さんと私 それぞれの神様にお参りしました
石清水八幡宮 鬼やらい神事


いよいよ鬼やらい神事です

でも! 写真たくさん 長くなってしまうので 明日に持ち越しさせてください!

続きは また明日~~~~


石清水八幡宮 京都府八幡市八幡高坊30
京阪電車 八幡市駅より男山ケーブル 男山山上駅 徒歩5分
スポンサーサイト

テーマ : おこしやす!京都 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

こんにちは!
京都、本当に見所が沢山あるようですね!!!

いつかはいってみたいと思います♪

三十路オンナ 様

三十路オンナ 様 こんばんは!!
訪問&コメント頂き ありがとうございます♪ 嬉しいです(^^)

京都は 一年を通じ いろいろな見所いっぱいです
できれば京都に住みたいくらいです 今は叶わないので週末に勝負!しています

三十路オンナ 様のブログ いつも拝見しています
私も以前ベランダで お野菜を作っていました 当時はまさにジャングル♪
お野菜が育つと嬉しくて それを食べると何だかとっても美味しく感じられますよね☆

これからもよろしくお願いします(^-^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

