スポンサーサイト


京都 大行寺

仏光寺さんへお参りの後、すぐ近くの大行寺さんへもお参りしました

大行寺2


こちらもお花まつりにあわせ 五色の幕で飾られていました
参拝できるのかしらとのぞきこむと「どうぞ お参り下さい~」とお声をかけて頂きました

全くの知識なく訪れたのですが ご本尊様にお会いすると
何とも言えない、お会いできて良かったという思いでいっぱいに
ご縁に感謝です


大行寺


こちらの仏足跡(石)は足指の指先にそれぞれ入った「卍」印が特徴で
日本仏足跡の模様四系統(貞極系・大行寺系(酉阿系)・良定・東雲山水系・薬師寺系)の一系統「大行寺型」を代表するものだそうです

描かれた模様にはいろいろな意味があり

花文相
金剛杵相 (杵の形)    魔物を寄せ付けない法力
双魚相(魚2匹)       長生きの相
宝瓶相            宝物の入った壷
法螺貝            仏法の法を広める
千輻輪相(足の裏中央)  
梵王頂相 (かかと)     



境内にある仏足跡(石)は昭和六十二年に原図を基に復元されたものです

大行寺3



水琴窟や可愛らしいお花に心和むお寺さんでした
スポンサーサイト

コメント

初めまして♪

美美さま、こんばんは。

足跡からやってまいりました。
突然の失礼します^^;

素敵な写真たちにうっとり、思わずコメントさせていただきました。

私も神社仏閣が好きで京都は憧れです。
(ついでに大阪もおいしいものがいっぱいなので大好き・笑)

こちらのお寺も、初めて知りましたが、
とても面白そうですね! 行ってみたいなぁ…。

pelota 様

pelota 様 おはようございます。

コメントありがとうございます♪
つたない文章、写真楽しんで頂ければ嬉しいです

京都は寺社仏閣 本当に多いですよね
何度行っても魅力たっぷりです
大阪も食い倒れの街、おなかが一つでは足りません笑

京都御苑に行かれた際は
宗像神社のにゃんこちゃんに会いに行ってみてくださいね
なかなかの威風堂々っぷりですよ笑

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

