スポンサーサイト


京都 ボリューム大!定食 十両さん

京都 河原町近くの 建仁寺塔頭 両足院で
新春特別公開 『両足院 新春特別公開』-等伯と若冲 京に縁の2大絵師- を堪能したあと・・・・・


テクテクテクテク 歩いて平安神宮や 熊野神社近くへ

狙いは! お刺身や 煮魚 焼き魚が とても大きく ボリュームたっぷりと噂で
ブログや食べログで見て 行ってみたかった 十両さん♪

熊野神社の1本西の筋 お店発見☆ 
京都 十両 ボリューム定食
ちょうどお昼時 12時頃に到着したのでお席あいているか不安でしたが
大丈夫☆ お席があいていたので すぐに座ることができました

いろいろなお魚メニュー テーブルにはお店が紹介された記事がありますが
メニューは特におかれていません こちらに書かれた中から選ぶようです
京都 十両 ボリューム定食 京都 十両 ボリューム定食


黒メバルの炊いたんや焼き魚も美味しそう ぶりのお刺身も好き~~
悩んだすえお願いしたのは


ぶりのあら煮定食 1260円 と ビール中瓶 530円


まずはビール 寒い冬でも 冷たいビールが大好き
京都 十両 ボリューム定食

しばらくして登場! ぶりのあら煮定食
京都 十両 ボリューム定食
すっごく大きいんです わかりますでしょうか?
横にある ご飯茶碗は普通の ごく一般の大きさです
それと比較して お魚ののっているお皿を見ると その大きさ!!!
宴会などでお刺身を何人分も盛るような そんなお皿にどん!

大きなぶりあら 固まりが3つに 小さな端がいくつかと 
お味しみしみ 大ぶりのお大根2つ たけのこ ゆりね 小鉢に入った黒豆
京都 十両 ボリューム定食

ハマグリのおすまし 
京都 十両 ボリューム定食

さつま芋ごはん
京都 十両 ボリューム定食

ちりめん山椒と お漬物が 定食の内容です
京都 十両 ボリューム定食


最初は ビールも飲みつつ♪ ご飯も食べて♪ おすましも♪と
いつものペースで 食べていたのですが 
これではお魚を食べきれない!!と途中で 気づき
まずは美味しいお魚を食べ切るのが第一 ということで お魚をせっせと頂きました

あらと言うにはもったいないくらい しっかり分厚く身があり食べ応え十分
あまり濃い味付けではないので ぱくぱくと 頂けます

ぶりと同じお皿の お大根やたけのこ ゆりねも美味しく 
中でもゆりねは 私の好みにピンポイントでヒット★ 

無事完食! でもおなかは はちきれそうにいっぱいです
次は相方さんを連れて来ようと思いました きっと気に入るはず♪



美味しかった ごちそうさまでした



寿し 割烹 十両   京都府京都市左京区聖護院山王町42
075-771-1170  11:30~20:00 不定休
(向かいにレストラン十両というお店もあります)  
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

美美さん、こんにちは!

お昼の定食にもビール、お休みの日のお楽しみですね
さすが美美さんのランチ!!イイ感じですね

おいしそうな鰤、一番脂が乗った美味しい時期、そして出世魚、年始早々
頂くと良い一年が過ごせそうな気がします
ご飯がおさつなのも嬉しいですね♪ごろんと輪切りが気前イイなぁ~

お味噌汁ではなくおすましなのもメインが煮付けですから嬉しいですね
人気のあるお店さんというのが伺えます、ご飯に煮付け、はぁ素敵❤

くまこ様

くまこ様 こんばんは! コメント頂きありがとうございます

飲兵衛のお昼ご飯ですよねぇ おやじ度が進んでおります苦笑
量が多いときいていたので ビールやめようかなぁ?と思いましたが
お料理が出てくるまでの時間を考え 頼んでしまいました(^^;)

おめでたい 出世魚ぶり 大きくて脂がのって美味しかったです
そうですねぇ 確かに煮魚だったので おすましが嬉しかったかも♪
サツマイモご飯も ほのかに甘くて ご飯だけで食べすすみそうでした

予約をして お店お任せのご家族連れ 常連さんのようでした
美味しいお魚を 家族でなじみのお店に来るって 良いなぁと思いました(^^)

No title

私の家のすぐ近所です!
この十両がある路地だけ飲食店がやたら密集していて前から不思議に思っていました。ぜひ今度行ってみます。

この近くだと「七福家 」という中華料理もおすすめです。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26005272/

GAUCHE3383 様

GAUCHE3383 様 おはようございます
コメントを頂き ありがとうございます

お家のお近くだったんですね! うらやましい~~
確かにこの十両さん以外にも この通りにはカフェなどお店があって
他のお店にも興味引かれました☆ 
おなかを空かせて 行かれることをおススメします(^◆^)

七福家さん情報 ありがとうございます!
黒酢の酢豚が美味しそうですね ごはんが進みそう♪
早速 京都行ってみたいお店手帳に メモしました(^-^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

