スポンサーサイト


84年ぶり 御本尊公開 三室戸寺

京都 三室戸寺
『特別公開』 この言葉にとても魅了されるミーハー(古い?)な私
 季節毎に 各地での特別公開・限定公開に いそいそ出かけます


「84年ぶり」 という言葉 はずせません!
で 行ってきました 京都宇治の 三室戸寺
京都 三室戸寺


アジサイやツツジ お花のお寺としても有名 そして西国三十三ヶ所10番札所です
京都 三室戸寺

御本尊は もともとは大きな千手観音様の胎内に納められていたそうですが
昔火災があり 元の千手観音様は焼失 胎内仏であった今の観音様だけが残ったそうです
その為 実は! ご本尊様に手は二つ でも!千手観音様の胎内仏だった為
手が二つでも 千手観音様というお名前だそうです
京都 三室戸寺


御本尊様は基本的に秘仏 非公開 その為 通常は御前立尊を拝みますが
花山法皇一千年御忌にあたり 平成20年から22年にかけ 西国三十三ヶ所各寺にて
開帳御結縁 三室戸寺でも 84年ぶりに御本尊様が開帳されることになりました

御前立は 基本的に御本尊様とそっくり! なのですが
三室戸寺の御本尊様と最初の御前立があまり似ておらず 改めて作り直されたとか・・・
なので 現在の御前立は 御本尊様とそっくり 大きさが異なるだけだとか・・・

お寺の方がこういった歴史を含めた説明をして頂けたので
より一層 深く そして興味深く 三室戸寺のことを知ることができました


ひとしきり 御本尊様とお会いし お願いし 次は紅葉&お庭を愛でに♪
京都 三室戸寺


少し紅葉のピークには早かったようですが(訪れたのは11月前半です)
それでも 所々きれいな色を見せてくれました
京都 三室戸寺

京都 三室戸寺


今回の訪問で一番と思えたのがこちら 白い砂に 緑と紅 本当に美しい
京都 三室戸寺




行きたいと思っていたところに 行くことができ 良かった


西国第十番札所 明星山 三室戸寺
京都府宇治市菟道滋賀谷21  0774-21-2067
8時30分〜16時30分(4月1日〜10月31日)8時30分〜16時00分(11月1日〜3月31日)
スポンサーサイト

テーマ : おこしやす!京都 - ジャンル : 地域情報

コメント

紅葉

田舎の紅葉とは、印象が違いますね。
洗練されたお寺の庭園の紅葉も、良いものです。

美美さん、こんばんは

84年振りということは、84年前に行ったことがある人は・・・ほとんどいないということですね
それはめったに拝見できない御開帳やったんですね~

御本尊様にお会いした後は、お庭を楽しまれ、清らかな心でお帰りになったことと思います
素敵な体験をされて本当に良かったですね、心の財産ですね❤

ぬぬ太 様

ぬぬ太 様 おはようございます(^^)
コメント頂きありがとうございます 嬉しいです♪

手入れされた紅葉も 雑木林のお山の紅葉も 良いですよね
見ると何だか 頬の辺りがにっこりしちゃいませんか?

広島の紅葉はもう盛りをすぎた頃でしょうか?
いつか帝釈峡の紅葉を見てみたいです(^-^)

くまこ 様

くまこ 様 こんにちは! 
いつもコメント頂きありがとうございます


そうなんですよね 84年ぶり 2度目の人はほとんどいらっしゃらない・・・
次の機会もいつあるかわからず その時自分が生きているかどうか苦笑
貴重な経験ができました(^^)

三室戸寺は アジサイやツツジ モミジや蓮のお花等々
四季折々 いろんな楽しみがあり お庭を散策が楽しいところでした

本当ですね 心の財産になりました 嬉しいことです♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

