

京都 青蓮院門跡 青不動明王様 特別公開& ライトアップ2 

現在 京都東山 青蓮院門跡で 青不動明王様特別公開&夜間ライトアップ中です

平安後期以来 創建以来初の 青蓮院門跡での青不動明王様公開
青蓮院門跡 青不動特別公開
三千院 妙法院と並んで天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つとして
古くより知られる青蓮院門跡

今回公開されている青不動明王様は 
国宝「青不動明王二童子像」 ご身体の色が青黒なことから通称 青不動と呼ばれ
高野山の赤不動  滋賀三井寺の黄不動(曼殊院には国宝「模写黄不動」)とともに
日本三不動画の一つとして平安時代からたいへん篤く信仰されています


拝観受付の際に 祈願紙が渡されます
青不動明王様のいらっしゃるところの 隣の部屋で 「願い」を書きます


そして・・・・・・・・いよいよ 青不動明王様と 対面です
平安後期といえば今から約800年ほど前のこと
それほどの長き年数を経たと思えない しっかりした色に くっきりとした輪郭 
メラメラと 燃え上がる炎が とても力強く
青不動様の 足元には 二人の童子 「矜迦羅童子」「制叱迦童子」もはっきり
会いたかった ようやく会えた 本当に?という思いと 
もうどう表現してよいのか わからないというのが 本当の気持ちです
本当に 本当に   本当に来てよかった 私は幸せだわぁと思いました

青不動明王さまについて 詳しくはこちら → 


相方さんも 青不動明王様に釘付けです
うんうん 二人で見に来ることができて本当に良かったね


そして 青い光に包まれた 空間です
青蓮院門跡 青不動特別公開

青蓮院門跡 青不動特別公開

青蓮院門跡 青不動特別公開

青蓮院門跡 青不動特別公開

青蓮院門跡 青不動特別公開

青蓮院門跡 青不動特別公開


語彙の少ない 表現力の乏しい私には その時の気持ち 素晴らしさを
お伝えできません ( ブログなのに 放棄! すみません・・・)
ぜひ お時間 機会があれば 訪れてみてくださいね

でもでも!! まだまだ見て頂きたい写真があり つづく!!! 笑



青蓮院門跡 夜間の特別拝観

2009年 9月18日(金)~12月14日(月) 18:00~22:00 大人1000円 

テーマ : おこしやす!京都 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

こんばんはー
キレイですね~ ライトアップシーズンにいよいよ突入ですね!
ブルーのライト 蛍みたいですね~★
いいなぁー こういうキラキラな場所にも行ってみたい。
美美さんと相方さん 相変わらず仲良しでいい感じですね^^♥
彼氏さんですか?旦那様?
こんな行動的な方が一緒だとネタがつきませんね~ステキ!

miecake 様

miecake 様 こんばんは! コメント頂きありがとうございます♪
お返事遅くなり 申し訳ございません

ライトアップに 紅葉 お出掛けシーズンですね★
歴史のあるお寺 厳粛な雰囲気にライトアップ 見応えありますよ!
青い光が 刻々と表情を変えて 本当に蛍のようでした

いろいろと 行きたいところ したいことが思いつく私に
想定以上の行動力の相方さんなので 良い組み合わせなんでしょうか?笑
いろんなことを経験できて 楽しいです
阪急河原町の駅から歩ける範囲ですので 機会があれば是非♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

