スポンサーサイト


九州旅行記2  鹿児島指宿で 砂むし風呂に入ってきました

※9月のシルバーウィーク 本当に珍しい 長い連休でしたね
 実は その頃 九州に旅行に行ってきました
 時間が経っているのですが とても楽しい旅行 じわりじわりと書いていこうと思います
 いつものごとく 遅筆ですが お時間があればお付き合いくださいませ  ※



シルバーウィーク せっかくなのでどこかへ行こうということになりました
普段ではあり得ない 長いお休み 遠くへ! 遠くへ行きたい!!
前回九州へ旅行に行った際 鹿児島は通過のみ 鹿児島に決定です


大阪を出発し 途中広島で小休止 鹿児島へ LET'S GO~!
広島宮島付近のSAで 休憩し 相方さん特製の お弁当を食べました
相方さん ありがと~~~ 美味しかったよん♪


最初の目的地は こちら
どこでしょ~? って言いたかったのですが 看板にかかれちゃってますね笑
鹿児島 指宿温泉です
「ゆくさ おじゃった もした」 翻訳・・・・「よう来はったねぇ~」ですよね

はい! すっごく とっても 本当に来てみたかったところです
鹿児島 指宿温泉

すぐそばが海  朝早く(本当ですよ笑 7時半には到着していました!)の海です
朝日でキラキラ   なにやら 海の中に看板が・・・・
鹿児島 指宿温泉

その看板に書かれていたのは こんな言葉
うわっ! 知らずに入って そんなに熱かったらびっくりですよね

ちょうど 私達と同じタイミングで 砂浜に来られていたご夫婦
旦那様が 波打ち際で 手を浸し 「あつっ!!!!」と一声
奥様&私達は 本当に熱いんだ! とビックリ 恐る恐る手を近づけそうになっていると
旦那様「うそや~ だまされた?」  皆大爆笑 面白いお方でした 
鹿児島 指宿温泉

まだ波にさらされていますが こちらの場所
鹿児島 指宿温泉

そうです! 指宿温泉といえば  砂蒸し温泉です
鹿児島 指宿温泉

指宿温泉には 砂蒸し温泉ができる施設が幾つもあります
その中で 今回利用したのがこちら 砂むし会館  砂楽 さん
8時30分からの受付ですが 8時過ぎには既にたくさんの人で行列ができていました

早起きは三文の徳 ということで 先ほどの面白いご夫婦が一番 私達は二番目
鹿児島 指宿温泉

利用料900円  タオルを一枚持っていっていましたが
砂に埋もれる(笑)際に タオルが必ず必要とのことで タオル一枚100円購入です

購入したタオルと 貸し出しの浴衣を持って脱衣所へ
スッポンポン!になり 浴衣を着て 用意されたサンダルを履き 海岸へ!
鹿児島 指宿温泉

カメラが砂まみれになるのを 恐れ この先のことは写真がありません
ご容赦を・・・


砂場のある海岸に着くと  そこにいるおば様達が案内してくれます
示された砂のくぼみに 寝っころがると おば様がばっさばっさと砂をかけてくれます
全身に砂がかけられると 砂の重さに体が動かせなくなりました


しばらくすると 体中から じんわり だけどいつしか ぶわぁ~っと汗
だいたい10分から15分が目安 次第に背中や腕 腰があつぅ~くなってきます 
でもネットで事前に調べていると 我慢しすぎていると低温火傷になるらしいとのこと


低温火傷が怖く ジタバタしたいのに 体が動かせず 
どうしよ~?? と思っている私の横で
砂に埋もれ 身を任せ 汗をかき 気持ちよさげにしている相方さん


何とか少しずつ 体を動かし 約15分我慢 しっかりたっぷり汗をかき
さぁ! 砂から出ようと思うと 体の上にのっている砂の重さで起き上がれない私苦笑


起き上がれないの~~~!!! という私を ウケ狙いと思ったのか
なかなか手を貸してくれなかった相方さん 
いや 本当に起きれないの・・・・・ マジで いやマジで!!!!と訴え
最後は大爆笑されながら ようやく  起き上がることができました 
  

汗と砂まみれになった後は 併設されている温泉ですっきり!
本当に気持ちがよく お家の近くに引っ越してきてくれないかしら?
相方さんともども 大満足できました



歌人 与謝野夫妻もかつて こちらを訪れたそうです
鹿児島 指宿温泉



とっても 本当に気持ちよかったです! また来た~い


砂むし会館  砂楽
鹿児島県指宿市湯の浜五丁目25番18号 0993-23-3900  
受付:午前8時30分から午後8時30分 砂むし温泉(浴衣付 900円)


お休みの時は大変混雑するようです 100人待ちなどなど・・・
待ち時間は ホームページで案内されています → 
スポンサーサイト

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

美美さん、こんばんは

相方さんのお弁当を持って鹿児島へお出かけ
最高のシルバーウィークの始まりになりましたね
鹿児島までドライブ、お疲れ様でした

指宿で砂蒸し温泉、遠くまで来た甲斐があるというものですね
早起きされた甲斐があってすぐに入れて良かったですね~
キラキラした海での素敵な体験、お天気も良くて本当に恵まれた初日ですね

砂風呂やりましたよ

高校時代だからもう40年ぐらい前ですが、指宿観光ホテルの砂蒸し温泉に入りました。
一人で起き上がるなんて、絶対無理。
いい思い出できて、よかったですね~

くまこ 様

くまこ 様 こんにちは! いつもコメント頂きありがとうございます♪

いつもは相方さんに運転はお任せですが 遠出の時は私も運転します
鹿児島までのドライブ 半分までとはいきませんが 運転頑張りました!
以前は卵焼きも上手く焼けなかった 相方さんですが最近腕をあげています
美味しかったですよ(^-^)♪

指宿での砂蒸し温泉は 長い間の憧れでした
行くことができて 無事砂蒸し温泉を経験できて本当に良かったです☆

nikonfe 様

nikonfe 様 こんにちは! いつもコメント頂きありがとうございます♪

nikonfe 様も 指宿温泉に行かれたことがあるんですね☆
やっぱり 一人で起き上がるなんて 無理ですよねぇ~~ 無理でした(^^;)
でも その重みゆえの 温泉効果 本当に気持ちよかったです
行ってよかった また行きたい とても良い思い出になりました(^-^)

砂風呂

砂風呂…高校生の頃、修学旅行で行きました。
砂に埋められる感覚、懐かしー。
いやぁ、写真見て、ずいぶん昔のことを思い出しました。

ぬぬ太 様

ぬぬ太 様 おはようございます! 
いつもコメント頂き ありがとうございます(^-^)

修学旅行で指宿温泉 よいですねぇ~~うらやましい☆
みんなで 砂に埋もれているなんて 想像するだけで楽しそう♪

高速道路1,000円の 今だからこそ行けました
また行きたい 埋もれたい笑 です(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

