スポンサーサイト


京都 毘沙門堂門跡のしだれ桜

山科疎水の桜の下でお弁当を食べた日、
JRさんのパンフレットに同じ山科区でもう1つ紹介されていたところがあり
帰りに立ち寄ってみました 

京都 毘沙門堂門跡
毘沙門堂2


駅から徒歩20分との案内に、あまり人もいないだろうと思っていましたが
大きな間違いでした ごめんなさい

門跡へ続くあまり広くない住宅街の道を車・人・バイクがひしめき合い大混雑
相方さんの運転でなければ美美は絶対に来れなかったわ いつも運転ありがとう


こちらは樹齢百数十年といわれるしだれ桜が見事との評判

地面に届きそうに枝を伸ばした桜が可愛くもありたおやかでもあり
ちょうど満開、見頃の姿に相方さんと美美は見惚れることしばし

毘沙門堂


本堂と桜の組合わせもまたステキです

写真ではわかりづらいのですが
様々な色で装飾された本堂と淡いピンクの桜、青いお空
とっても魅了されてしまいます

毘沙門堂

奉られている毘沙門天様や仏様もりりしくステキで美美好み

宸殿の襖絵は目の錯覚を利用し見る角度により
お魚の目が動いて見えたり机の大きさ・向きが変わって見えたり
その動きを確かめようとあっちヘこっちヘとウロウロ

お庭へおりて散策したり動く襖絵を楽しんだり

気づけばすっかり日も落ちて
少し暗闇に近づくお空と桜もまたキレイ

DVC00318.jpg


すっかり桜で満たされた1日でした

相方さんの運転でステキな季節にステキなところに行くことができました



毘沙門堂門跡
京都府京都市山科区安朱稲荷山町18
JR・京都市営地下鉄東西線山科駅、京阪線京阪山科駅から北へ、徒歩約15-20分。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

コメント

No title

美美さん
こんばんは。コメントありがとうございました♪
美味しいものとお出かけが大好きって同じです(*^^)v
相方さん、とっても優しいお方なんですね♪素敵♪
ブログ楽しみにしていますね。これからもよろしくお願い致します。

bon 様

bon様 コメントありがとうございます!!!

すっごく嬉しいです。
美味しいものって幸せになれますよね♪
相方さん bonさんのコメント伝えますね!
きっと照れると思います(笑)

これからもよろしくお願いします

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

