スポンサーサイト


台湾旅行記 九份(キュウフン) 阿妹茶楼

※ の~んびり 綴る台湾旅行 もう終わったのかと思うようなのんびり加減 
滞在時間の短い 台湾旅行 なのに~~~ 楽しいことが多くて
美味しいものも多くて ブログにのせたいことも すごく多くてなかなか進みません



台北から 電車とバスを乗り継ぎ 向かった九份(キュウフン)
お目当ては お茶 美味しいお茶をいただきましょう

ガイドブックに紹介され 日本人の観光客も多く訪れるという 阿妹茶楼 さん
映画『悲情城市』に登場したことで知られる 茶芸館です
最近では 「千と千尋の神隠し」の参考とされたとか
台湾 阿妹茶楼


雰囲気のある門をくぐり 階段を登ればお店の入り口です
台湾 阿妹茶楼

外からの 柔らかな日差しに 窓からは海を眺めることができ 否が応でも雰囲気抜群です
台湾 阿妹茶楼


メニューをお願いすると 竹に書かれた日本語のメニュー
わかりやすくて ありがたいです どれにしましょうか?
飲んだことの無いお茶を選ぼうかとも悩みましたが やはり せっかくなので好きなお茶
凍頂烏龍茶600元 プラス お湯代100元 です
台湾 阿妹茶楼


お茶うけも いろいろあります どれも手作りだそう 今回はお茶だけお願いしました
台湾 阿妹茶楼

しばらくすると お茶を頂くための 一式が登場
右の緑色のものは お茶っぱです  
たっぷりのお茶っぱ 余れば持ち帰ることができます 嬉しいですよね
台湾 阿妹茶楼

一煎目は お店の方に 煎れ方を教えて頂きます
最初に急須に入れたお湯(お茶?)は飲まずに 茶器へかけます 
(お茶っぱの 汚れを落とすそうです)
台湾 阿妹茶楼


お茶の香りを楽しむための聞香杯 細長い杯に 最初に飲むお茶を入れ 
その後小さなお茶杯に移し 鼻を近づけクンクン 
香りは 普段飲んでいる烏龍茶とまるで別物 甘い香りに癒されます
台湾 阿妹茶楼

キレイな黄金色のお茶 渋みがなく 香りがよく 甘くて美味しい 
う~~~ん 語彙力のなさが悔やまれます
サービスで 甘い梅のお菓子を頂きました ありがとうございます
台湾 阿妹茶楼


急須の蓋を開けると ふんわりと広がったお茶っぱが あふれそうなほど
お店の方が 一煎目を入れる際に そんなに入れるの!と思うほどたくさんのお茶っぱを使用
渋くなるのでは?と思っていましたが まったく渋くならず 美味しいお味に納得

惜しまずケチらず たっぷりお茶っぱを使い 一煎毎に急須から出し切ることがポイントでしょうか?
台湾 阿妹茶楼

足元には お湯の入ったやかんがスタンバイ  
台湾 阿妹茶楼


やかんの下には 火があり いつでもアツアツのお湯が準備されています
好きな時に 好きな量のお湯を 自分で足すことができます  嬉しいですね
台湾 阿妹茶楼

千と千尋の神隠し」の湯婆婆の館のモデルとなったお店なんだとか
湯婆婆と 千尋のお人形もいましたよ  
湯婆婆って 私の上司(男性)に似ているんです  見れば見るほど似てるわぁ~笑
台湾 阿妹茶楼

美味しいお茶を じっくり ゆったり楽しむことができました
台湾 阿妹茶楼


滞在時間の短い 駆け足で巡る旅行の中で ホッとする時間
訪れてよかったです


阿妹茶楼
台北県瑞芳鎮崇文里市下巷20号 (02)2496-0492 8:30~深夜3:30 年中無休
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

梨山

雰囲気の良い茶芸館ですね。
茶葉もよく開いて、香りが高そうですね。

烏龍茶だと、ぬぬ太は梨山の春茶が好きです。
メニューの写真見てニヤリとし、こーゆー処でのお茶は羨ましい限りです。

ぬぬ太 様

ぬぬ太 様 こんばんは! コメント頂きありがとうございます♪

お茶 美味しかったですよ! とてものんびりできる茶芸館でした
観光本にも載っており 有名だったので どうかなぁ?と思っていましたが
とてものんびりできる茶芸館でした

お茶っぱ よく開いているでしょ~~ ニンマリしました
香りと お味 大満足です

梨山の春茶  台湾台中県梨山茶区のお茶なんですね
なかなかの 高級お茶 飲んでみたいです
お茶を楽しむ時間も 美味しい 贅沢な時間ですね(^-^)

No title

美美さん こんばんは!

お久しぶりです^^;

九份、私は夕方~夜に行ったので、オレンジ色の灯りのイメージで、
それはとても風情があってよかったのですが、
やっぱり昼間も行ってみたいなぁ。

こういうお店でお茶もしたい!
お茶だけでなく、お茶うけも美味しそう…❤

pelota 様

pelota 様 こんばんは! コメント頂きありがとうございます♪

pelota 様も 九份に行かれたことがあるんですね!
おお!夜ですかぁ~ 良いですね♪ 提灯?が灯った風景 風情あるでしょうねぇ
昼間の海が見える風景も明媚でしたよ あ~~でも夜行ってみたい!

茶芸館 のんびり美味しいお茶がいただけました
一人でなければ いろんなお茶うけ試してみたかったです
九份 また行きたいところです いいところですよね(^-^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

