

京都亀岡~嵐山 保津川下り

思いっきり観光客気分で過ごした京都での休日
嵐山でお昼ごはんを食べ トロッコで亀岡まで移動
THE観光コース☆な一日の 続きです(^-^)



トロッコの駅からバスで移動し 保津川へ
順番に チケット裏側に記入された番号が呼ばれます
待ち時間ほとんどなく 番号を呼んでもらえました 
IMG_6859hodugawakudari-01.jpg





番号呼ばれて 楽しみ♪楽しみ♪で いそいそ乗り場へ移動♪
川で子供たちが泳いでました 『夏休み』って感じですね
IMG_6860hodugawakudari-02.jpg





お船はこんな感じ 夏場だからでしょうか?屋根有です
ギランギラン日差しの強い日 屋根があって助かりました ホッ。
IMG_6862hodugawakudari-03.jpg





保津川下りは 亀岡から嵐山まで約16kmの渓流を約2時間かけ下ります
3人の船頭さんが交代で棹・舵・櫂で操り 岩の間をすり抜けて
時に水しぶきバッシャーン! 時に動物たちと遭遇?!もある
スリルと自然を満喫できる川下り


スタートしてすぐは 穏やかな川の流れに お船も緩やかなスピード
IMG_6863hodugawakudari-04.jpg







沈下橋が見えました
IMG_6871hodugawakudari-05.jpg






ラフティングの出発地点 たっくさんの人!人!人!人気ですねぇ~♪ 
この後 川下り途中途中で 何度も出会うラフティングチーム
会う度に 最高の笑顔で 手をブンブン(笑)振ってくれて 楽しかったです♪
IMG_6878hodugawakudari-07.jpg


IMG_6924hodugawakudari-13.jpg


IMG_6912hodugawakudari-09.jpg








しばらくすると 流れも速くなり 岩も出現してきました
岩と岩の狭いところや 段差のあるところなど 船頭さんの竿さばきで
通りぬけます
IMG_6935hodugawakudari-14.jpg

IMG_6947hodugawakudari-18.jpg

IMG_6922hodugawakudari-11.jpg






ヒョイヒョイと 軽やかに竿をさばいて下っていく船頭さん
かっこいいですね~~~~(≧▽≦)♪
IMG_6938hodugawakudari-15.jpg

IMG_6905hodugawakudari-08.jpg



段差のあるところでは お船がグワングワン揺れて 
水しぶきバッシャーーーーン!!!!
IMG_6966hodugawakudari-23.jpg





前から2列目の左側に座っていたのですが 横にシートが準備されていて
激しい場所では 船頭さん「シート準備して~」の声掛け!
IMG_6950hodugawakudari-19.jpg

シートをかぶっても 水しぶきバシャバシャ!!!
お船に乗った時 足元が濡れていて どこからお水来たん????
もしかして下から?と思っていましたが 上からでした(笑)





途中 トロッコにも出会いました ここでもお互いに手を振ってご挨拶
こういう時って 知らない人同士なのに 満面の笑顔で手を振りますよね
楽しくて 嬉しくて こういうの大好きです♪♪♪
IMG_6964hodugawakudari-22.jpg





川下りコースだけでも 50以上の橋がかかっているそうです
IMG_6973hodugawakudari-25.jpg






ちょうどJR山陰本線の電車が通りました 
お船に乗っている人から「オォ~!」と歓声が上がり 写真大会♪
IMG_6913hodugawakudari-10.jpg









ポイント ポイントを船頭さんが案内してくれました
みんなから大絶賛だったのが この岩 「スヌーピー」です
わかります?
IMG_6923hodugawakudari-12.jpg





船先にいる船頭さん☆ めちゃくちゃ面白くて 船全体何度も爆笑でした
名所の紹介も面白いし お客さんをイジるイジる(笑) 
でもそのおかげで お客さん同士も仲良くなれた気がします
IMG_6968hodugawakudari-24.jpg





野生の動物たちにも会うことができました~~~♪
カメさん 鴨さん 川鵜さん お猿さん
もうビックリ!!! いるとは思っていても 会えるとは!!!
IMG_6876hodugawakudari-06.jpg



IMG_6945hodugawakudari-16.jpg



IMG_6976hodugawakudari-26.jpg






お猿さん 写真ボケボケですが ノミ取りしてたり 親子連れだったり♪
こんなお猿さん テレビでしか見たことないよ~(^^♪可愛い~♪
IMG_6978hodugawakudari-27.jpg


IMG_6981hodugawakudari-28.jpg





くどいんですが 本当に晴天!青空!いいお天気!!!でした
川から眺めるお空や山 見えるもの全てが最高に美しくて 溜息もの。。。
感嘆 感嘆 自然の美しさに感服です

IMG_6946hodugawakudari-17.jpg

IMG_6957hodugawakudari-20.jpg

IMG_6987hodugawakudari-29.jpg





嵐山に近づいてくると 流れが再びゆっくりになり 近づいてくるのが売店舟
IMG_6989hodugawakudari-30.jpg





飲み物やおでん イカ焼き キュウリ一本漬などなど
販売しながら こちらのお船と売店舟を結んで 売店舟の動力で
ゆ~~っくりゆ~っくり進みつつ 船頭さんも一休み
IMG_6992hodugawakudari-31.jpg







笑いあり スリルあり 感動ありの川下りも 嵐山に到着して終了~~~
IMG_7000hodugawakudari-32.jpg





川の水量によって 川下りの時間が40分~3時間以上になったりするそうです
全て船頭さんの腕で 下っていく保津川下り

とても とっても すっごく楽しかったです(^-^)大満足♪

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

