

2012年9月台湾旅行 大好きな鮮定味さんで酔っ払い♪

2012年9月台湾旅行 やっぱり夜はお酒♪お酒♪ノンベエ2ヒキ
美味しいゴハンはもちろんだけど 美味しく楽しいお酒も必須☆

意外に夜お店が早く閉まる台湾 21時くらいに多くのお店が閉まります
もちろん 夜市は遅くまでしているところが多いのですが 
テーブル&椅子で ゆっくりお酒を楽しみたいし 酔うと座りたい(笑)


遅くまで営業&お酒が飲める&高すぎない(大事)お店をいくつかリストアップ
9月宿泊したホテルの近くにある 鮮定味さんもその一つ お気に入りです(^^)
IMG_9291senweidin201209-17.jpg









歩道に面するところに壁がない 半屋外のような店構え
夜になるとたっくさんの人が お酒を飲んで騒いで楽しんで とってもにぎやか
THE 台湾の居酒屋!な雰囲気
IMG_9272senweidin201209-02.jpg







5月の旅行で訪れてすっかりお気に入り☆大好きになったお店です
IMG_9273senweidin201209-03.jpg








ちょっと低めの 木製のテーブルとイス 妙に居心地が良いんですよ~
IMG_9286senweidin201209-12.jpg







伝票の写真を撮り忘れたのですが 
注文は伝票に欲しいもの&数を記入して お店の方に渡せばOKです

ビールや飲み物は お店奥にある冷蔵庫から自分で取ってきましょう♪
IMG_9289senweidin201209-15.jpg






やっぱり台湾ビール! 台湾ビール本当に美味しいです 大好き(^0^)
と言いながら。。。横に並ぶのはアサヒビール
IMG_9275senweidin201209-04.jpg






しっかり日本製 アサヒスーパードライです
なぜ台湾に来てまで日本のビールを飲んでいるかというと。。。。
IMG_9276senweidin201209-05.jpg






台湾居酒屋名物!? ビールのお姉さんがおススメしてくれたから(´▽´)
ビアガールと呼ばれるらしい可愛いお姉さんが ビールが飲めるお店にはよくいて
ビールをすすめてくれたり コップが空いているとお酌をしてくれます
IMG_9287senweidin201209-13.jpg

可愛らしいお姉さんについでもらえると嬉しいですね(*^-^*)
このお姉さん 日本のあるアイドルにちょっと似ているように思うのですが いかがでしょう?







席につくと サービスの枝豆がやってきます 
スパイスがきいていて うん♪酒肴♪ ビールにあいますね~♪
IMG_9270senweidin201209-01.jpg






注文したお料理がやってきました(^^)

『青菜』レタスの炒めもの お味あっさりして シャキシャキして美味しいです
IMG_9278senweidin201209-07.jpg








『焼虱目魚肚』サバヒーの焼きもの  台湾ではポピュラーな白身のお魚
身ばなれよく食べ易く 淡白なお味 横に添えられた胡椒をつけて食べました
酒肴にもピッタリですが お醤油ふってゴハンと一緒に食べても美味しそう♪
虱目魚という なじみのない名前のお魚に ちょっと引き気味だった相方さんも 
食べてみると 「美味しい♪」とパクパク食べてました ヨカッタヨカッタ
IMG_9281senweidin201209-09.jpg








『宮保蝦仁』メニューは漢字のみ だいたいこんなお料理かなぁ?と予測して
注文したのですが これは想像とずれていて あれ?こんなお料理だったんだぁ苦笑
IMG_9282senweidin201209-10.jpg

衣をまとってボリュームアップ!した海老さんが ピーナッツ・唐辛子と共に炒められ
辛っ! でもお酒ススム! でも辛っ! ピーナッツの食感美味しい!な一品







メニューの感じに 全くお手上げ(´-´)の相方さんが これ食べる!と注文したのが
相方さんが好きな麻婆豆腐 日本と同じ漢字なのでこれはわかるんですよね 
IMG_9277senweidin201209-06.jpg
 
赤いトウガラシが2つ3つ見えていると思うですが 見えている以上に唐辛子いっぱい!
めちゃめちゃ めっちゃめっちゃ!!!辛いんです
たしか前回も注文して 辛っ!!!と思った覚えが 記憶の片隅に。。。。(笑)







辛いだけでなく 美味しいんですが とにかく辛い(笑)
熱炒と呼ばれる居酒屋さんでは 白ゴハンが無料 お皿やワサビなども
お好きにど~ぞ!なお店が多く 鮮定味さんも白ゴハン無料&好きなだけOK

なので 遠慮なく! ゴハンもらって 麻婆豆腐丼でいただきました
ゴハンと食べるとちょっとだけ辛みがまろやかになって 辛旨~~~(^▽^)
IMG_9279senweidin201209-08.jpg






日本では えぇ~~~?かもしれませんが 意外に美味しいフルーツビール
このマンゴービールが私のお気に入り☆です
ちょっぴりアルコール度数低め マンゴーの良い香りがして
サラサラ ゴクゴク飲めます ちょっぴり飲み疲れた時でも ゴクゴク飲めます♪
IMG_9284senweidin201209-11.jpg







ゴハン屋さんでは お酒を飲んでいる台湾の人はほとんど見かけず
飲んでいるのはほとんど観光客なことが多いのですが
お酒を飲む場所では 台湾の人もいっぱい!いっぱいお酒を飲んで飲んで
騒いで はしゃいで しゃべって 楽しんで 酔っぱらいます♪
IMG_9288senweidin201209-14.jpg

そんな中で飲んでいることが また楽しくて 楽しくて♪
旅行客としてではなく 単なる飲兵衛(笑)として 馴染んでいる気がして楽しい♪





写真のお料理に ビール大瓶で5本?飲んで 全部で800元いかず!!!
アサヒ大瓶でも100元 当時レートで日本円280円くらい! お安いでしょ?
美味しくて 楽しくて お安くて すっかり熱炒がお気に入り☆
特に鮮定味さんは お店の方が明るくて優しくて すっごく仲良くなって 
今度はお家に泊まるお約束までしちゃうほど 大!大!大のお気に入りです

次の旅行でも 飲みに行きたい♪ 鮮定味さん だ~い好き(^-^)♪




鮮定味 錦州分店 台北市錦州街25號 営業時間 17:00~03:00

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

