

大阪天六 レンガ通りの呑喜さん

天神橋筋商店街から少しそれたところにある レンガ通り
先日テレビで レンガ通りのお店が紹介されていて すっごく興味津々!!!!
でも レンガ通りってどこ??? 場所が分かりませんでした

会社で聞いてみても みんな「?」 相方さんも「?」

レンガ通り どこにあるの。。。。。。 あっ!!!
絶対知っている人発見☆ 飲兵衛友達のN君です
早速メール⇒⇒⇒返信『レンガ通り知ってるで~~~』そう思ったわ(笑)
無事 レンガ通りがどこにあるか判明しました ヨカッタヨカッタ
旨い酒と肴 呑喜




天六からちょっと横にそれたところ 通路と片方の壁が煉瓦で覆われたレンガ通り
旨い酒と肴 呑喜




なかなか美味しそうなお店が並んでいました
する~り 端から端まで歩いて こちらのお店に決定 『呑喜』さんです
旨い酒と肴 呑喜




カウンター6席?に 掘りごたつ式のテーブルが一組 2階にもお席がある様子 
旨い酒と肴 呑喜




その日その日で メニューが変わるようです 自家製のものも多数ありました
どれにしましょう♪ 注文で悩むのって楽しいですよねぇ♪

カウンター上に大皿で並べられたその日のおかずから数品と
メニューにあり お店のご主人おススメの『有田名物 呉豆腐』をお願いしました
旨い酒と肴 呑喜




まずは『有田名物 呉豆腐』 いつものお豆腐をイメージしてお箸を伸ばすと
その柔らかさに えっ!となります 柔らかくて お豆腐の甘みがやさしく感じられ
ちょっと甘め?トロン?としたお醤油 メニューから結び付けるとごまじょうゆ?
お醤油とお豆腐を からめていただくと めちゃめちゃ美味しいです!!!
これまで食べたお豆腐とは別物!!! すっごく美味しい~~~(^0^)!!!
旨い酒と肴 呑喜





その他にも 菜の花おひたし  
お出汁のお味も効いていて ほのかな苦みが美味しい。。。
旨い酒と肴 呑喜






ぶり大根煮
お大根がほろり とろりと炊いてあって くさみなく旨味しっかり鰤に
添えられた柚子胡椒をつけていただくと まぁぁぁぁ!美味し♪
旨い酒と肴 呑喜





盛り付けも素敵な さばきずし 
おネギとショウガ 薬味は 左右からお箸を伸ばす人 それぞれ用に
お皿の両側 2か所に置かれていていました 素敵な心遣いですねぇ☆
もちろんお味も素敵♪ 脂のりの良い鯖が 抜群の加減で〆られていて
おっいし~~~(^-^)♪
旨い酒と肴 呑喜





この辺りから お店の雰囲気 お料理 ご主人の人柄にすっかりメロメロ(笑)
お酒 おかわり! おかわり! おかわり!!!
杯も進むし 食欲も刺激されて もっと食べる~♪ もっと注文しよ~♪
旨い酒と肴 呑喜





メニューとじっとにらめっこ。。。 どれも食べてみたいお料理で幸せな悩み♪
旨い酒と肴 呑喜



私→海鮮クリームシチューコロッケ 相方さん→ワカサギ天ぷらを注文


海鮮クリームシチューコロッケ
でも このコロッケが来た時に 姉から電話が入り 私はしばらくお店の外へ・・・
戻ると 先にコロッケを堪能した相方さんから「アツアツで食べなもったいないよ」
だよね。。。私もそう思う(涙)
旨い酒と肴 呑喜



バクッとかぶりつけるくらいの 食べごろ(苦笑)な温度になったコロッケさん
いえいえ 全然問題なし!!! めちゃめちゃ美味し~~~~(^0^)♪
魚介の旨味ぎゅぅ~~~なクリームに サクッカリッと揚がったコロッケ ウマウマン♪
旨い酒と肴 呑喜




ワカサギ天ぷら しし唐とキノコも一緒にサクリと揚がって登場~
お腹のあたりのほろ苦いところが 美味しいですよねぇ
ほわぁ~と柔らかいワカサギの身に お腹の苦味 衣のサクサク加減 美味♪
旨い酒と肴 呑喜




美味しくて 楽しくて 食欲止まりません\(^▽^)/
明太子とごはん 絶対美味しい 間違いない組み合わせですよね 食べたい!
食べる~~~~♪


濃厚な明太子 お酒肴としてもピッタリ☆ ゴハンとも最強の組み合わせ☆
旨い酒と肴 呑喜


ごはんセットも もちろんお願いしました(^_-)-☆
旨い酒と肴 呑喜



最初 「よう食べるなぁ~」と言わんばかりに見ていた相方さんも
明太子とごはん パクパク食べる私を見て 「おれも食べる~!!!」
でしょう でしょう そうでしょう(笑) 
旨い酒と肴 呑喜




とても美味しくて 実はゴハンおかわりしちゃった程なんですよね(笑)
ゴハンが美味しくいただけるのは 健康な証拠♪なんて(^^)
旨い酒と肴 呑喜




1杯目のビールの時に 『誕生日おめでとう』と相方さんに言っていたのを
ご主人が聞いてらしたらしく 
「お祝いに頭料理を一品 こちらどうぞ」と  ヒラスズキ頭酒蒸が!!!
旨い酒と肴 呑喜

びっくり!驚くのと きゃ~~~!嬉しいのとで 大興奮!!!(●^o^●)!
素敵なサービス ご主人の心遣いに 更にメロメロ~~~♪
またこの酒蒸しが 美味しい! ツンツンつついて 身をほじって食べて
お出汁も美味しいので レンゲをもらって お出汁も飲んで 堪能しました♪




ふらりと入って 素晴らしいお料理に 素敵なご主人に 魅了されました
とっても と-------ってもお気に入り☆

呑喜さん また絶対行きますね! 美味しかったです(^-^)♪



旨い酒と肴 呑喜
大阪市北区天神橋6-3-26 TEL 06-6353-5188
18:00~02:00(L.O.01:30) 日・祝休

テーマ : 大阪食べ歩き! - ジャンル : グルメ

