

香川 長田in香の香さんで 絶品釜揚げうどん

日帰り弾丸讃岐うどんツアー 
手打十段 めんバカ一代さん ⇒ うわさのめん蔵さん と2軒回り
さすがにお腹 ポンポンふくらんでます(^0^)

立て続け 3軒目は厳しいよねぇ~ということで
腹ごなしといっては失礼なのですが 四国霊場 第76番 金倉寺を訪れました

実はこの金倉寺 おうどん巡りの時に よく通る道路のすぐそばにあり
すぐ近くに とっても有名なおうどん屋さんがあるんです
お昼時に通ると お店の前には行列 駐車場空き待ちの車もたくさんと
人気なのねぇ~と眺めること 何度もありました


そんな食べてみたかったお店に初めて行くことができました\(^0^)/
3軒目 長田in香の香さんです
長田in香の香


ガイドブックやネットで 「釜揚げうどんといえば ここ!」と
紹介されることも多い 人気のお店です

訪れたのが 朝の9時30分頃だったせいか 
駐車場もあいていて 行列もなく 並ばずに食べることができました♪
長田in香の香


メニューは 釜揚げか冷しのみ 
あとは たらいに入った釜揚げ大人数用と おにぎりなど

店内に入り メニューが決まれば ⇒⇒⇒ レジへ直行
お代金を先に払い 番号の書かれた木の札をもらって待ちます

予定外に訪れたのですが めちゃめちゃ食べる気です!
一人一つずつ 釜揚げ(小)250円 ×2 を 注文~~~♪♪♪
長田in香の香



レジの奥が調理場
長田in香の香


大きな釜でゆであげられている様子を見ていると テンションあがります!
ワァ~イ ワァ~イ♪ キャ~~~♪ 楽しみ♪
長田in香の香



待っていると 大きな徳利に入った温かいお出汁を持ってきてくれました
テーブルには ショウガとおネギ すりごまがあり お好みで加えましょう♪

長田in香の香


お茶も お出汁も 「釜あげ 香の香」と書かれた この器を使います
長田in香の香
徳利に触れると 思わず「あつっ!」と言ってしまうほど熱いお出汁
まずは そのままちょこっと飲んでみました
おうどんやおそばのお出汁を そのまま飲むことって普段ないですよね?
でも!!!!! このお出汁は コク コクっと少しずつですが
お出汁を飲んで 美味し~~~と思える 本当に美味しいお出汁でした


相方さんの口にもあったようで 「この出汁ウマ~(笑顔)」と飲んでました
飲みすぎないでねと 相方さんに注意しておきながら やっぱり美味しい 
私もコク コク・・・大きな徳利は重くて熱く持てないので
相方さんに 入れて♪とお願い お出汁を楽しみながら おうどんを待ちます♪

長田in香の香

長田in香の香

お店のチラシを見て お出汁を飲んで(笑) 楽しみね~と話していたら
「21番さ~~~ん」 おっ!私たちの番号だ~ 
は~~~いと手をあげて 元気にお返事すると お店の方が席まで運んでくれます


茹でたてアツアツ 釜あげうどんです\(^0^)/
長田in香の香


白くて ほわっとしているおうどん 美味しそう♪♪♪
長田in香の香


アツアツおうどんを 美味し~~~~いお出汁につけていただきます!
お水でしめていないので 柔らかく もちもち ふわっとしているのに
讃岐うどんらしい弾力 コシがあって めちゃくちゃ美味しい!!!

長田in香の香
食べきれないかも?と心配していましたが 全くもって心配無用(笑)
最初は お出汁だけをつけて 途中からはおネギ・ショウガ・胡麻をたして
釜あげおうどんを 堪能(^▽^)


当然食べた分減っていくのに どんどん少なくなっていくのがサミシイほど
美味しくて 美味しくて とっても笑顔になりながら いただきました

長田in香の香


金倉寺を訪れる時に 
「近くに有名なおうどん屋さんあるねんよ でもまだお腹いっぱいやし無理やねぇ」
と相方さんに言ったところ
相方さん「お参りして 少しお腹の隙間あけて 行ったらええやん」
!!! 相方さん ナイス☆ !!! 

いつも思うんですが 私が無理かな?と思うことを
相方さんは いとも簡単に実行&実現する策を提示し 行動に移します
考え方 行動力 体力に感服 日々感謝です


長田in香の香さん おうどんとっても美味しかったです(^-^)


長田 in 香の香
香川県善通寺市金蔵寺町1180  TEL 0877-63-5921
営業時間 9:00~17:00 定休日 水曜日・木曜日(祝日の場合は営業)

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

