

徳島 剣山をくだります

剣山の素晴らしい眺めを堪能し 山頂でおにぎりなどをばくぅ~と美味しく食べ
登山 楽しい~~~~♪ また来たいかも♪と新たな楽しみに出会えました


山頂付近は笹の原 笹 笹 笹 緑濃い笹が一面に広がっています
笹の葉につつまれた 美しい空間に 癒されました
徳島 剣山 下り

そんな笹の原 よくよく見ると綺麗な青いお花がひっそりと咲いています
リンドウ ですよね? 野生のリンドウ初めて見ました!
一つ気づくと あっちにも こっちにも! 可愛くてきれいなリンドウ
徳島 剣山 下り
この時 相方さんはスタスタ スタッとかなり先の方を歩いていました
え~~~~っと ちょっと引くくらい私と離れていく相方さん・・・
写真撮っていつも遅れる私だけど こんなにほったらかしにしなくてもいいんじゃない?
そう思っていると 実はこの時相方さんの後ろに 一人のおじさんが歩いていて
そのおじさんの足音 存在を私だと勘違いしていたんだとか
振り返って 私じゃなく しかも見える範囲に私がいなくてビックリしたそうです苦笑



こっちにはこんなものが見えますよ~ あっちにはこれ~ の案内板
この日はお天気が良すぎて 遠くが霞み わかりませんでした 残念(^^;)
徳島 剣山 下り

登ったということは・・・・ 次は下りますっ!
剣山への登山道はいくつかあり 登る時は最短ルートを選びました
下りは 少し距離が伸びますが別のルートをいってみましょう
徳島 剣山 下り

リンドウとは異なる 青色 少し紫のような色のお花
このお花もリンドウと同じくらいたくさん見かけました 可愛い♪
徳島 剣山 下り

しばらく下ると 神社に出会いました
徳島 剣山 下り

大剣神社 天地一切の悪縁を絶ち現世最高の良縁を結んでくれるんだとか
よろしくお願いしますねとお参り
ここから道は二つに分かれ 途中に美味しいお水があるという看板に魅かれ
更に距離は伸びますがゆったりした道を選択
徳島 剣山 下り

テケッテケ~♪と登りとは全く違う 楽でゆったりと道を楽しみます
歩いていると 相方さんから「これ写真撮り~~」
可愛いお花に出会いました 
徳島 剣山 下り


そして到着 名水百選に選ばれた 剣山御神水
徳島 剣山 下り


徳島 剣山 下り

とても冷たくて 美味しいお水でした(^^)
徳島 剣山 下り


ふと見上げると 赤い実をつけた木々がそこかしこ
この葉っぱ この赤い実 見たことある! 私知ってる!
徳島 剣山 下り

ぐみの木ですっ!!! お家にも大きなぐみの木があり
小さい頃 甘酸っぱいぐみの実が大好きで よく食べていました
お家のぐみの木より 実は小さいのですが 野生のぐみの木発見~☆
真っ赤に熟した実を食べると ちょっと渋くてちょっと酸っぱくて
でも種の周りの実が とても甘くて すごく美味しかったです♪
徳島 剣山 下り
途中 途中に赤いぐみの実をパクリ 下山の美味しいおやつとなりました


さっ! 歩を進めましょう♪
どこからか 甘い香りが・・・ クンクン クンクン 甘い・・・
しかもブンブン ブ~ンという音も聞こえます
徳島 剣山 下り

緑の葉っぱだけだと思っていたら お花が一面に咲いていました
そのお花の 甘い香りにミツバチがたっくさん ブンブン ブンブン!
甘い香りにクンクン はぁ~~♪ 甘~い~♪
徳島 剣山 下り

下りに選んだ道は こんな感じ
斜度はそれ程急でなく 途中平らな部分もあり 石ゴロンゴロン
上りの道と風景も全く異なり 飽きることなく 楽しめました
徳島 剣山 下り


下り始めて 一時間と少しで リフトの駅に到着
徳島 剣山 下り

下りも リフトに乗り楽して 駐車場のところまで戻りました



剣山 本当に楽しい登山となりました
本気で また来たいと思いました 剣山 楽しかった~~~

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

