

九州旅行2 開聞岳から枕崎へドライブです

※9月のシルバーウィーク 九州に旅行に行ってきました
 時間が経っているのですが とても楽しい旅行 じわりじわりと書いていこうと思います
 いつものごとく 遅筆ですが お時間があればお付き合いくださいませ  ※



九州旅行第2弾  シルバーウィークに 鹿児島指宿まで夜通し運転し 
朝一で 指宿名物 砂蒸し温泉を堪能いたしました


次に向かうは・・・・・・開聞岳! 
恥ずかしながら 私の頭の中に 開聞岳の知識なく
薩摩半島の最南端にある為 海上交通における大事な目印なんだよとか
日本百名山の一つなんだよと お山好きな相方さんに 教えてもらいながら 
相方さん運転で ドライブ 少しずつ近づいてくる開聞岳にドキドキです
九州旅行2 開聞岳

まるで 小さい頃にお絵かきで描いたような すら~っとしたお山 開聞岳
そのすっきりとした 姿に 薩摩富士といわれるのも納得 ウンウン
登山もできるようですが・・・・・・ へタレな私  眺めるだけで満足☆です!
九州旅行2 開聞岳


開聞岳  大きいねぇ  キレイなお山やねぇ 
開聞岳の後に 向かった枕崎への道中  後ろに開聞岳 
キレイで かっこよくて 何度も何度も 相方さんに車を停めてもらいました
九州旅行2 開聞岳


キレイな青色の海がまた素敵☆  
九州旅行2 開聞岳

焼酎白波の醸造工場が途中にありました
購入できるのかしら? と 門の周りをウロウロ 残念ながらこちらでは醸造のみ
でも やっぱり薩摩! 焼酎やねぇ 白波きいたことあるわぁ~ お酒美味しいやろねぇ
九州旅行2 枕崎へ


そんなこんなの 青い海と 大きな開聞岳を満喫したドライブの目的地は
枕崎お魚センターです!

ゴハンを食べるところもあり  枕崎名産を購入できるところもあります
少しだけ料理を頂き(う~~ん 残念な思い出・・ 美味しいのは美味しいのですが・・・)
混ぜるだけでカツオ飯!や おつまみなど カツオを使った食品を購入 
写真にある かつおみそ は ゴハンにとても合うものだそう
相方さんのもとにあるので 感想をお伝えできませんが ゴハンが進みそうな感じ
(相方さん!   なんでしたらコメントで感想どうぞ!!  タブン ナイトオモウケド・・・) 

次に向かったのは 枕崎市かつお公社 さん
先ほどのお魚センターよりも 一層地元の方に 利用されている感じ
お土産を購入するのも こちらがおススメかも♪

珍しい カツオの身  お魚センターで売られていたお土産物も ありますよ!
地元密着 うん こちらがやっぱり おススメかなぁ♪



ブ~~~ン とドライブした午後でした





途中 道端の看板に反応! パッションフルーツ!売ってる!!!
九州旅行2 開聞岳

明らかに通り過ぎた後でしたが そこは相方さん
ブブ~~ンと 道を戻ってくれました

パッションフルーツの 無人販売所 
うわぁ~ さすが南国☆  ウキウキとする私に パッションフルーツって何?な相方さん
いらんのんちゃうん? という相方さんを無視して笑  購入しました



楽しいドライブとなりました

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

