

福岡 元祖ラーメン長浜家さん

テレビで 「朝ラー」という言葉を知りました
朝ごはんに ラーメンを 食べることだそうです
お店の方も 朝用に 麺の細さやスープの濃さ 量を加減されているんだとか
朝ラー 私もいけそう? たぶん OKです笑


だって 福岡で経験済みですもん!


福岡に訪れた際 朝なにを食べよう?という話になり
朝から営業しているラーメン屋さんが いくつかあるらしいとガイドブックで知り
「え~~~ 朝から ラーメン?」と思いながらも 
地図を見ながら 向かっているうちに お腹が朝ラーメンOKと言い出しました笑


ということで 向かったのは 元祖ラーメン長浜家さん
福岡 長浜ラーメン


お店の前に 券売機があり まずはチケットを購入~~~
福岡 長浜ラーメン

ラーメン400円 ×2 と 相方さん用に替え玉100円 一つ お安い!
福岡 長浜ラーメン


メニューは基本 ラーメン 一つなのであとは麺の固さを注文
福岡 長浜ラーメン

おなじみさんは ナマ? カタ? ベタ? 暗号?とも思えるような 
言葉が飛び交う中 お店の方から「普通でいいですか?」との言葉に
はい と うなずくのがまずは精一杯(^^;)
福岡 長浜ラーメン



テーブルには ゴマ 紅しょうが ヤカンに入ったラーメンタレ
好みにあわせて 足していただきます♪
福岡 長浜ラーメン

替え玉だけでなく 替え肉 なんてメニューもあります どちらも100円☆
ラーメン一杯と 思っていたのに 周りの方の雰囲気や
相方さんのノリにのせられちゃいました! 私も替え玉~~~


さすがに替え玉はきつかった・・・ でもちゃんと完食です!
福岡 長浜ラーメン


朝ラー 結構いけますよ 朝から替え玉もして 2玉いただきお腹いっぱい
うんうん 福岡のラーメン 美味しいですね 満喫しました



テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

福岡 一蘭さんでラーメン

「福岡といえば」の一つは ラーメンではないでしょうか?


キャナルシティを通った時 一蘭さんを見かけましたが すごい行列!
さすがに人気店ですねぇ 食べてみたいなぁと ガイドブックを見ていると
福岡市内にいくつかお店があり 24時間営業 年中無休のお店もある様子

その内の一つ 中洲川端駅上店に行ってみました♪
福岡 一蘭ラーメン
ブレブレ写真ですみません(^^;)

お店の中です 一人ひとり 仕切りで分かれています
福岡 一蘭ラーメン


カウンターの向こう 調理場?とはカーテンがかけられ 
ラーメンをバクバク食べる姿を お店の方に見られることなく頂けるお席
「味集中カウンター」と言うんだそうです
福岡 一蘭ラーメン

また麺の固さや こってり度合い ニンニクの有無 ねぎやチャーシューなどなど
細かく注文ができ 自分流アレンジが可能なオーダーシート
福岡 一蘭ラーメン


私は  味の濃さ こってり度 ⇒ 普通   にんにく ⇒ 2分の1片
     ねぎ ⇒ 白ねぎ&青ねぎ       チャーシュー ⇒ あり
     秘伝のタレ ⇒ 2倍         麺の固さ ⇒ 固め
でお願い♪
福岡 一蘭ラーメン


お隣の席で どうするの???と 頭の上に「?」が飛んでいる相方さんに
ガイドブックで先に仕組みを知っていた私は これはこうするのよ~~~と伝授

二人とも タマゴを追加で注文しました タマゴ美味しそ~~~☆ 
福岡 一蘭ラーメン

臭みなく こってり度も美味しいスープ 
福岡 一蘭ラーメン

麺は細めん  固めといっても固すぎず これ!とっても私好みでした♪
福岡 一蘭ラーメン


福岡 一蘭ラーメン

この時 中洲屋台横丁で食べ 屋台2件はしごした後 でも美味しくて一人一杯ペロリ
夜 お酒を飲んだ後に食べるラーメン 危険ですよね~(^^;)苦笑
でも美味しい(^□^)食べたい時に食べられる 一蘭さん ありがたい ありがたい



美味しかったです! この為にまた来たいかも♪ ごちそうさまでした

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

福岡 中洲の屋台で一杯♪

念願の 福岡 中洲で 屋台を楽しみます~~~♪

福岡 中洲の屋台

すっごい 人 人 人 人! 

訪れた日は 全国でも福岡に一番多くの人が集まってる?と評判の日
そのせいもあるのでしょうが 本当にすごくたくさんの人
あまりのすごい人に すれ違うにも一苦労 前に進むにも一苦労

たくさんある屋台 でもどれもお客さんでいっぱいです 

おっ! ちょうどお客さんがお会計してる! 席があく! ここにしましょう♪

メニュー♪ 食べたかったものがある♪ わ~い(^0^)
福岡 中洲の屋台
メニューにお値段があるので安心です さぁ 頼みましょ 頼みましょ 

とはいえ やっぱりまずはビールでしょ♪♪♪
福岡 中洲の屋台

黒板に書かれているその日のおススメから キュウリ with お味噌
福岡 中洲の屋台

明太ネギ
福岡 中洲の屋台


ビールを追加し キュウリと明太子で 待つ時間 それもまた楽し♪



そして登場! これが目的と行っても過言でなし! 明太いわし ラブ~
福岡 中洲の屋台

脂ののった いわしに 明太子がぎゅぎゅ ぎゅ~~~っ
福岡 中洲の屋台
美味しい! とっても美味しい! すっごく美味しい! 大満足☆

美味しさに楽しさで お酒が ビールが進んで進んで困っちゃうくらいです苦笑


福岡 中洲の屋台


念願の 福岡 中洲屋台デビュー☆ 本当に楽しかったです 

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

福岡 中洲屋台横丁

先日九州を訪れた時 福岡にも立ち寄り いろいろ食べました(^□^)パクパク


待ち歩きに疲れて ちょこっと飲みに立ち寄ったのは 中洲屋台横丁さん
中州屋台横丁


ネットやガイドブックで 福岡の屋台の雰囲気やお料理が楽しめると案内されていて
一休みに良いかなぁ~ と思いまして入ってみました
中州屋台横丁


いくつかのブース?店舗?があり それぞれ福岡名物料理がいただけるようです
でもどのお店のどのお席に座っても 横丁内のどのお料理も注文可能!

ということで とり皮と もつ鍋を注文しました


とり皮 もっとカリッとしているかな?と思っていましたが 結構ふっくら
中州屋台横丁


もつ鍋 一人前から注文可能なので 他にもいろいろ食べたかった私達にぴったり☆
とはいえ 二人で取り分けてもしっかりした量 ボリュームありました
中州屋台横丁


さくっと食べて 少し飲んで ごちそうさまでした

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

長崎 雲龍亭さんで 美味しい餃子

ゴールデンウィークに 九州へ ドライブ旅行に行ってきました
いろんなところに行き 見て 食べて 感じて とても楽しかったです(^0^)


長崎を訪れたなら♪ 絶対行こう!行かなきゃ 後悔しちゃう!!!
相方さんと二人のすっごくお気に入り 餃子屋さん 雲龍亭浜町店さん
長崎 雲龍亭浜町店

訪れた日は 1階のカウンター席が満席だったので 2階へ
畳敷きのお部屋に テーブルが3つ? 4つ? 
たくさん歩いて疲れた足を ドーンッと投げ出しました ふぅ~~と一息です

メニューは 結構シンプルなラインナップ (だと思いませんか?違うかなぁ?)
餃子にビール すっごく とってもラブラブ♪相性ばっちりな組み合わせですよね
長崎 雲龍亭浜町店


小ぶりの餃子登場~~~★ 一口餃子の大きさ 10個で1人前
タマネギの甘みが効いていて あっという間にペロッと食べられちゃいます
長崎 雲龍亭浜町店


通信販売もされているそうです 
お店と同じ美味しさはできなくても それでもお家でこの餃子が楽しめるなら
買ってみる??? 買っちゃおうか? 買おう!買おう!と言いながら
餃子をパクパク パクパク 楽しくて美味しくて 幸せな時間でした(^-^)
長崎 雲龍亭浜町店


お持ち帰りもOKなので この日は2人前をお持ち帰り♪
本当に私の好みにとてもあう餃子 大好きだぁ~~~~!と叫びたいくらい好き♪
長崎 雲龍亭浜町店


美味しかったです ごちそうさまでした

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

