

京都桂坂 十兵衛さん

カレー会inシンズ・キッチンさんの次の日
前日しっかり食べて飲んで しかもお家帰ってから飲んで食べて(苦笑)

のんびりゆっくり寝て起きた次の日
おでかけしようかな でも全力でのお出かけはムリ
さてどこ行こう?

久しぶりに十兵衛さんのおうどん食べましょ♪♪♪


京都縦貫道でビュ------ン 新しい道って気持ち良いですね♪
しかもすいてる♪ お空キレイ♪ ドライブ気持ち良いーーー♪
13775136624150.jpg




縦貫道のおかげで すごく早くスムーズに到着 便利ですねぇ
アリガタイ♪アリガタイ♪
13775138013345.jpg





一見すると おうどん屋さんに思えない外観(誉めてます)
十兵衛さんを知ったきっかけはブログでした
いろんな方のブログ とても参考にさせて頂いています 感謝
13775138796980.jpg






靴を脱いで上がって お家のダイニングテーブルのようなテーブル席へ
何だかまるで どこか知り合いのお家に遊びに来たみたいな気分になります
和むわ~♪


コースや単品メニューもありますが 
いつも選ぶのは『和・彩・匠・極』のセットもの 各1260円

★和(なごみ)   創作寿司 と 手打饂飩
★彩(いろどり) 海鮮丼などゴハンもの と 手打饂飩
★匠(たくみ)   ちゃんどん と おむすび
★極(きわみ)   極上手打ちゃんどん

13775137831573.jpg



おうどんは 『和・彩』が9種類 『匠』が14種類から選べ
それぞれのお寿司・ゴハンもの・おむすびも いくつか種類があり
どれとどれを組み合わせるか もう嬉しい悩みどころ♪

極上手打ちゃんどんは お野菜たっぷりの手打饂飩をあんかけに
そしてトッピングを3種類選べる まさに♪『極上』♪のおうどん♪♪♪

13775137926134.jpg


いつもどれにしよう? どの組み合わせ? これ?それともこっち?と
悩むのですが。。。。大好きな『極』の極上手打ちゃんどんを選んでしまう
他も食べたいけれど これが好き----!




相方さんは『匠』 牛肉ちゃんどんに おにぎり(ちりめん・海老天)
写真撮る前に 食べてたので写真ありません<(_ _)>
極上にしなくても 十分お野菜たっぷりのちゃんどん
一口もらうと お肉のお出汁がしっかり出ていて 美味し♪




おにぎりも ほわっとした握り具合 
具は ちりめん・海老天・サケ・タラコから選べます
これを選んでくれるといいなぁ~と願っていた組み合わせを
相方さんが選んだので わ~い♪嬉しい♪ ちょっと分けてもらおう♪
13775137587261.jpg



そう思っていたら 海老天のおにぎりを一口食べて 
相方さん「あと食べてええで」 どうしたん?なんで?と聞くと
「美美 海老好きやろ~」ってニコニコ(^^)相方さん ええ人です
ちゃんと二人で分け分けして 食べました♪ 美味しかった♪




私注文の 極上ちゃんどん♪ 
山菜・天ぷら・たらこバターのトッピングです この組合せが好き♪
13775137692582.jpg





写真でわかります? おうどんの器 大きいだけじゃなく 深い!
大きな器に おうどん・具がたっぷりで ずっしり重い(笑)
食べても食べても 減らないくらい すごいボリュームです★
13775138353037.jpg




ベースの野菜餡には 白菜やニンジン おあげさん おネギなどなど
お野菜た---------っぷり!!!
山菜に菜の花 筍 キノコいっぱい 具の種類の多さにニンマリ^m^
そこに大きな海老天~~~~♪ & たらこバター♪
海老天いるの わかります??? お野菜の下にいるんです♪
13775138575999.jpg





海老天以上に どこにいるのか 見えな---い(笑)のがおうどん
たっぷり餡の下に 隠れています
細め でもコシがしっかりしていて 柔らかいけれど伸び~るおうどん
単に柔らかい 単にコシが強いではなく コシがあるけれど柔らかい!
くどくてごめんなさい。 このおうどんが美味しいんです!!!大好き(*^-^*)
13775138137876.jpg





大きく口を開けて いっただきまーーーす(^0^)

お野菜の甘み 山菜の歯応え・風味 海老天のコクが加わって
この組合せ本当に最高☆★☆ 大好き-------!!!!!



途中で 最初は横によけておいた たらこバターを溶かしたり
おろししょうが・レモン・七味を加えたりと 
味の変化を楽しみながら モグモグ パクパク モグパク モグパク
十兵衛さんの七味 とても香り良く美味しいです 
たっぷり たっぷりかけて食べるのが好き♪ ウマウマーン♪



アツアツなので すすれません(笑) 熱い!でも食べる!バクッ!!!
しかもあんかけになっているので なかなか冷めません!
最初冷房よく効いていると思った室内でも 食べ進めると 汗がタラリ
相方さんは いつもの如く サウナ入ったん?位の汗ダクダク(笑)




アツイアツイ 美味しいねぇ 減らへんわぁ(笑) ハフハフ アッツー!
七味ウマ~イ もっとかける~ レモンもそろそろ絞って入れよ♪ と
食べつつ 喋りつつ でも食べるのに必死で 
成り立っているのか成り立っていないのかわからない会話をしながらモグモグ


13775138450208.jpg



減らないと言いつつ 最後の一口が食べられへんかも。。。と言いつつ
美味しいものを残したくない! 根性で完食 きちんとペロリです♪
完食する = お腹い----っぱい!ポンポコポン!!!
相方さん「今日 これ以上食べられへんわぁ」と言うくらい満腹

定期的に食べたくなる 十兵衛さんのおうどん 大好きです
縦貫道ができて スルッと早く行くことができるようになって嬉しい


次こそは!違うメニュー 違う組み合わせ選ぶかな? どうかな?
また行きたい 既にそう思うほど大好きなおうどん屋さんです(^-^)




十兵衛
京都市西京区御陵大枝山町5-26-6 TEL075-333-8555
営業時間 11:00~18:00(L.O) 月曜日休

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

京都 成吉思汗専門店 錦キムラさん

京都 南座から少し南へ歩いたところ 川端団栗通にある
と-----っても♪美味しい ジンギスカンのお店
成吉思汗専門店 錦キムラさんに 久しぶりに行ってきました(^^)
IMG_3294jingisukankimura-01.jpg

IMG_3297jingisukankimura-04.jpg





大変人気&お席数が多くないのであらかじめ予約して
予約時間ほぼピッタリ!に伺ったところ 
外には「準備中」の札がかかっていて 中は満員!!!
予約のお客様でいっぱいなので 「準備中」にしてたんですね~
やっぱり予約して正解でした ウンウン
IMG_3296jingisukankimura-03.jpg



ほどなくしてお席をご用意して頂き お店の中へ


お店の中は 七輪の煙と お肉の香ばしい香りが充満しています
服や髪に匂いがつくことは避けられませんね
でも大丈夫! ビニールの洋服カバーが用意されているので
その中に上着やコートを入れておくことができます アリガタイ


まずはビール!
IMG_3301jingisukankimura-07.jpg




メニューや黒板 壁に貼られているのをみて どれ食べよっかな♪
短冊でメニューが貼られていると とても魅力的で
食欲を刺激されてしまう(^0^)♪ そんなことないですか?
IMG_3300jingisukankimura-06.jpg

IMG_3299jingisukankimura-05.jpg




酒肴に もずく酢と白菜キムチ
IMG_3303jingisukankimura-09.jpg






もずくとキムチをつついていると コの字カウンター内側に七輪登場! 
IMG_3302jingisukankimura-08.jpg





客側のカウンターよりも 七輪を置くカウンターは少し下がっていて
七輪を置くと 低すぎず高すぎず ちょうど食べ易い高さになっています
IMG_3314jingisukankimura-18.jpg







ジンギスカンセット
お肉とお野菜(タマネギ・ニンジン・かぼちゃ・ニンニクの芽・もやし)
モヤシは別のかごに山盛! お肉も最初見た時は少なめ?と思いましたが
ぎゅっとかためて置かれていたようで 結構量があります
IMG_3304jingisukankimura-10.jpg





焼くのは全てお店の方がやってくれます!
まずは お野菜をバッサーっと並べて モヤシを山盛ドン!
IMG_3306jingisukankimura-11.jpg







食べ頃になるとお店の方が教えてくれるので 
それまでは ビールを飲みながら タレを作って待ちましょう♪
IMG_3307jingisukankimura-12.jpg




お店特製タレに みじん切りニンニク・ガーリックチップ・辛味噌(?かな?)
絶対!食べ終わると ニンニク臭抜群!!!になると思うけど
みじん切りのも チップも 辛いのも いっぱい入れるのが好き♪
IMG_3308jingisukankimura-13.jpg






お野菜が食べ頃になり 空いたスペースにお肉をON!
こちらのお店では 生後1年以内のラム肉を使用されていて
臭みなく 柔らかく とっても美味しい(^0^)♪
特製タレをたっぷりつけて ニンニクもたっぷりのせて食べると
まぁぁぁぁぁぁ--------!!! 最高♪
IMG_3309jingisukankimura-14.jpg
お野菜もシャキシャキしていて タレとの相性抜群☆
山盛になっていたお野菜も 美味しいからあっという間にペロリです
お肉は一度に全部のせて焼くのではなく 焼きすぎないくらいの
適量をお店の方が置いて 焼いてくださるので
食べ頃を逃すことなく 美味しい状態で お肉もお野菜も食べられます




牛肉だとこんなに量は食べられない  
でも! ここキムラさんだと お肉もっと食べられる! 食べたい!

骨付きラム追加~~♪ 奥に見えるの わかります?
立派な 大きな ぶ厚い骨付きラム 食べ頃になるとお店の方が
ハサミでチョキチョキ 食べ易い大きさに切ってくれます
IMG_3310jingisukankimura-15.jpg
ジンギスカンセットのお肉と比べると 脂がのっていて
ジューシー感が増して これもまた美味しい~~~(^0^)




骨のまわりは もう少しこんがりと焼いて かぶりつきました♪美味♪
IMG_3311jingisukankimura-16.jpg





さらに まだまだ食べます! 野菜盛追加と ラムステーキ
お店の方「ワサビ醤油でど~ぞ」 ワサビ醤油で食べても美味しいし
やっぱり特製タレで食べても美味しい♪ 
IMG_3313jingisukankimura-17.jpg





ビールをおかわりし ミントやジャスミンの焼酎を飲んだりと
結構たくさんお酒を飲んで お肉もたくさん食べても 一人4000円ほど!
え? 計算間違いしてません?と思うくらい素晴らしいコストパフォーマンス☆

思わずお店の方に 大阪に できれば天満か西中島くらいに
出店してほしい!!!と言ってしまいました(笑)



美味しくて 楽しくて 大満足! 
成吉思汗専門店 錦キムラさん ごちそうさまでした!
また食べに行きたいな(^-^)




成吉思汗専門店 錦キムラ
京都市東山区大路通四条下ル3丁目博多町109
TEL075-551-5666  営業時間17:00~翌2:00 (日)12:00~
水曜日休
IMG_3295jingisukankimura-02.jpg

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

京都 ジンギスカン専門店 錦キムラさん

京阪祇園四条駅近く プラップラ~と歩いていた時に
魅力的な赤提灯&看板を見つけました『成吉思汗ジンギスカン専門店』
ジンギスカン



お肉専門店のキムラさんが 始めたお店だそうです
京都でジンギスカン 面白いねぇと見ていると 相方さんが食いつき
お店から離れません(笑) 入りたいんだよね わかりやすすぎよ?

お席もちょうど空いていることだし 入りましょっか♪
ジンギスカン



お店は コの型のカウンターで10席ほどでしょうか?
コンパクトにまとまって カウンター内側に 七輪が並んでいます
着ていた上着等を煙から守る ビニールカバーが用意されていました 
嬉しい心配り サービスですよね
ジンギスカン



まずはビール♪ビール♪ ジンギスカンにビール マストアイテム(^^)♪
ビールを飲みながら メニューを注視 フムフム
ジンギスカン



『まずはコレ!やわらかラムとたっぷり野菜ジンギスカンセット』
こちらを2人前お願いしました
ジンギスカン



壁にもメニューが貼られていました
私 どうも壁メニューに弱くて 見ると注文したくなってしまう。。。
ラミネート加工されたメニューよりも 壁に貼られたメニューの方が
美味しそうで 食欲をそそられるのは私だけでしょうか?  
ジンギスカン





目の前 カウンター内側に七輪&鉄板が準備 ワクワク♪
山盛のお野菜に独特の形状の鉄板なので きっと私がやると崩れ放題(苦笑
しかも美味しさ半減させてしまいそう(涙) でも大丈夫!
こちらのお店では お店の方が お野菜もお肉も全部 焼いてくれます
ジンギスカン




まずは鉄板にお野菜をON! 
モヤシ・かぼちゃ・人参・おネギ・玉ねぎ・ピーマン
お野菜の組み合わせは日によって異なるそうです
ジンギスカン


モヤシがしんなりしてくると まわりに丸~くお野菜を移動させ
空いた真ん中のスペースに ラム肉を並べて もうすぐ♪もうすぐ♪
ジンギスカン



まだピンク色がほのかに残る焼き具合で 
お店の方『食べごろですよ ど~ぞお召し上がりください笑顔』

では! いっただきまっす!!! 
臭いやクセがなく 柔らかくあっさりしたラム肉を タレにつけてパクリ
美味し~~~~~~(^□^)!!!! ラム肉 好き~~~♪
お野菜と一緒に食べても これまた美味しい♪ ビールにもあう!
ジンギスカン

カウンターにはフライドガーリックチップやニンニク 唐辛子味噌があり
お好みでタレに追加することができ お味の変化も楽しめました




とっても美味しくて 最初のセットはペロリと完食
脂もサラッとしていて あっさりしているので まだまだ食べられます
追加でお肉をお願いしました 
ジンギスカン



追加のお肉も ペロリ(^-^)まだ食べられそう♪
せっかく(なにが?笑)なので 後悔しないように食べましょう!
ラムステーキ 追加でお願いしました(^^)V
もちろんクセなく嫌な臭いもなく 逆に美味しいお肉の香り 旨みが感じられて
ラム肉!オッイシ--------! 
ジンギスカン



美味しくて 食欲が刺激されどんどん食べられちゃいます
ということは♪ お酒もどんどんすすんでいきます\(^-^)/
メニューにある『焼酎 ジャスミン』に魅かれ 
あまり焼酎は飲まないのですが 好奇心で注文してみました


ジャスミン焼酎 茉莉花 
甘くなくすっきりしたお味 お口に含むとジャスミンの香りがホワァ♪
美味しいお酒です これ好き~~~(*^-^*)
ジンギスカン



とても美味しくて 好みのお味だったので
お店の方にお願いしてボトルの写真を撮らせていただきました
これで 自分で探して購入できる♪ 
ジンギスカン




ジンギスカン ちょっとハマりそうなほど美味しくて
好みのお味のお酒にも出会えて大満足☆ 美味しかったです(^-^)



ジンギスカン専門店 錦キムラ
京都市東山区川端団栗通東入ル TEL 075-551-5666
営業時間 17:00~翌2:00 (日曜日12:00~翌2:00) 水曜日休
ジンギスカン

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

京都 LINDENBAUMさんのランチボックス

とある本を探して amazonのサイト内をクルクル見て回っていて
「Leaf 2011年10月号 京都・滋賀 テイクアウトができる店92軒」
素敵なバックナンバーを発見☆ 

知っているお店や知らないお店 たくさん載っていて
見ているだけでも楽しめる内容(^-^)
でもせっかくなら 活用しないとね♪ 早速京都へお買いもの~♪


プレッチェルを何度か購入しに訪れたことがあった
京都市左京区丸太町通にある LINDENBAUMさんです 
リンデン


お店に入ると ショーケースにお惣菜やハム・ソーセージがズラリ
リンデン


ごちそうサラダ500円 
卵やキッシュ いろんなハムやソーセージ オリーブ等々入っていて
とっても美味しそう でも今日は買うものを決めているから我慢(>_<)
次回 買いたいなぁ・・・
リンデン


お酒がすすみそうな パンにもよくあいそうなテリーヌたち
コニャックとマデラ酒 ナッツとイチジク くぅ~~~!!!美味しそう
でも我慢(>_<)
リンデン


これくらいなら 買っても大丈夫よね?と 自分で自分を説得
大!大!大好きな プレッチェルを一つ
リンデン



美味しそうな お惣菜 ハム ソーセージなどを我慢したもの
それは 数量限定 売り切れ次第終了のランチボックスです♪
リンデン


ランチボックスは ガレット・キッシュ・スープの3種類
今回は ガレットランチ800円と キッシュランチ700円を購入
持ち帰っている途中に ボックスの中でウロウロしたらしく
お料理が ちょっぴり あっち行ってこっち行ってしています
本当はもっときれいに入っていたはず。。。 ごめんなさい


キッシュランチボックス 700円
 
*ソーセージやお野菜の入ったキッシュ *ソーセージサンド
*紫キャベツとリンゴのラペ *キャロットラペ *サラダ(ドレッシング付)
たっくさんのグリーンリーフサラダは お料理を隠していたので写真を撮る為に 別に移動してもらいました
リンデン
崩れないギリギリ?と思うような 柔らかく滑らかな生地に
ハーブの香りがふわぁ~んと感じるソーセージにお野菜が入ったキッシュ
卵好きな相方さんも気に入ったようで パクパク笑顔で食べてました





ガレットランチボックス 800円

*ソーセージとかぼちゃのガレット *ソーセージサンド
*ひよこ豆のサラダ *キャロットラペ *サラダ(ドレッシング付)
リンデン
モチモチ生地のガレットにも ソーセージとかぼちゃがドーン!
心もち塩気の強い味付けに かぼちゃの甘み ソーセージの旨みで
これまたお酒にあいました!


お店で人気と聞いて 食べてみたかった 
キャロットラペや紫キャベツとリンゴのラペが入っていて嬉し♪
ひよこ豆 以前よりも最近ずっと好きになってきました
ほくほくした感じが 美味しいですよねぇ 好き(^0^)




ランチボックスには フォークとおしぼりがついているので
今回はお家で楽しみましたが お外で食べるのも良いですよね 

ガレットやキッシュの中身やサラダなど 日によって変わるそうなので
また買いに行こうと思います 美味しかったです(^-^)


LINDENBAUM
京都市左京区丸太町通り川端東入る東丸太町41-6
営業時間 11:00~19:00 Lunch BOX 11:00~売切次第

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

京都 念願の青おにぎりさん

いろんなブログで紹介されているのを見て 
行ってみたかった 食べてみたかった おにぎり屋さん

京都の「青おにぎり」さん

どうやら自転車で移動販売されているらしい
現在の販売場所はツィッターで確認できるらしい
たぶん銀閣寺付近に実店舗があるらしい

「らしい」情報ばかり集めながら お会いすることなく お店にも伺えず
いつか食べたいな♪と 憧れのように思っていました(^-^)


下賀茂神社で開催された森の手づくり市へ行った日の 移動手段は車♪
お連れさんは お米大好き&行動力抜群にあり(無鉄砲に近い)相方さん 

今日 お店に行ける! 早速ナビに入力~~~
はっきりした場所はわからなかったのですが 野生の勘に頑張ってもらい
頼りになる♪なる♪相方さんの運転で 無事お店に到着\(^0^)/

京都市左京区にある 青おにぎりさんです
青おにぎりさん



お店の前には 「おにぎり」の ノボリ付自転車
この自転車で移動販売されているんですねぇ 見れて嬉しい♪
青おにぎりさん



来たかった 食べたかった青おにぎりさんに来ることができて
注文する前から お店を見つけた時から めちゃめちゃテンション高い私(笑)
相方さんの ちょっぴり冷たい視線を感じたような 感じなかったような・・・
だって だって本当に来てみたかったんですもん 嬉しかってんもん♪

おにぎり どれも美味しそう どれにしようかなぁ~~~♪
青おにぎりさん

移動販売では 握って包んだおにぎりを販売されているそうですが
お店では 注文後に 一つ一つ握ってくださいます
そして3コ以上購入すると 竹の皮で包んでくれるんです♪
「竹の皮で包まれたおにぎり」
響きだけでも美味しそうに感じちゃう♪ 3コお願いしま~す(^0^)

青おにぎりさん


おにぎり3コ 左から 揚げオカカ すじこ鮭 ふき山椒
おにぎりの トップ部分?に 中の具が何かわかるように 具材をすこし
青おにぎりさん

鉄の羽釜で炊かれたゴハンの おにぎり 
持ち帰って 少し時間がたち 冷えていたのですが
お米一つ一つがしっかり ほわっと握ってるんですが キュッとしてて
炊き具合 握り具合が とても私の好みで とっても美味しかったです!

これは また絶対買いに行かなきゃ! お気に入りに決定☆


前から来たかった青おにぎりさんに 行くことができて
嬉しくて 嬉しくて 興奮して お店を出てふと気付くとカメラがない(汗)
おにぎりに夢中で カメラをお店に忘れてしまった私でした(^-^)


青おにぎり
京都市左京区浄土寺下南田町39-3 TEL075-201-3662
営業時間:11時半~20時(売り切れ終了)月曜日休
http://www.aoonigiri.com/

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

