

国営讃岐まんのう公園 ②

全国に17カ所しかない 国営公園の一つ
香川県満濃池のすぐ隣にある 国営讃岐まんのう公園に行ってきました

コスモスが見頃と知り訪れたのですが 
楽しみ方いろいろ たっくさん!!!の素敵な公園♪
オレンジ&黄色のコスモスを楽しんだ後 他のエリアへも行ってみましょ♪
北駐車場から中央駐車場へ移動~~~~。


本当に本当に と-------っても!!!広い公園なので 
エリアとエリアの間は 車もしくはレンタサイクルがおススメです



エントランス広場手前にいる 迫力のある龍
IMG_8253mannnoupark-14.jpg
公園の名前にもある「まんのう池」には 昔 龍が住んでいたという伝説があり
その為 公園のキャラクターは『ドラ夢』という名前の龍だったり
施設等にも『竜頭の丘』といった具合で「竜」に因んだ名前がついていたり
いろんな龍がいました(^-^)♪




広場入口の 案内所で 日傘を借りることができました
日射しピカ---ン ギラギラの日だったので すっごく嬉しい!
しかもめっちゃ可愛いや~~~ん♪ どれにしましょう♪♪♪
IMG_8254mannnoupark-15.jpg





青地に 藤のお花の日傘を借りました
借りて大正解☆ これがあるとないとでは 暑さが全然違う!
可愛いし 暑さも和らぐし 素敵です☆
IMG_8303mannnoupark-34.jpg






エントランス広場の真ん中にも龍 こっちの龍は何だかユーモラス♪
IMG_8255mannnoupark-16.jpg





大きな風船の中に入って プールをぷかぷか♪ 楽しそう♪
IMG_8256mannnoupark-17.jpg




不思議な感覚なのですが エントランス広場に入った頃から
すごく気分がパァ---って 解放されたような 気持ち良いような
子供の頃のようなワクワク感があって でも穏やかな空気で
気分が軽くなっていました 
IMG_8259mannnoupark-19.jpg





エントランス広場奥に広がるエリア
IMG_8263mannnoupark-20.jpg


 

パンフレットで『昇竜の滝』を見つけ お水=涼しいと連想
相方さん スタスタ スタスタ テクテク 足取り軽く 速いわ(笑)

滝を昇る竜をイメージした『昇竜の滝』
落差は9m 最大毎分約65トン なかなかの迫力です
IMG_8297mannnoupark-32.jpg


IMG_8267mannnoupark-22.jpg







滝を背に 見た風景 
左側に 小川があり 右側斜面にはハーブやいろんなお花
この風景 素晴らしく大好き。 
IMG_8299mannnoupark-33.jpg





歩いて行ってみることにしました
IMG_8268mannnoupark-23.jpg





小川のそばには コスモス 
IMG_8271mannnoupark-24.jpg




白色に 淡いピンクや 濃いピンク 可愛い。。。好き---!
IMG_8283mannnoupark-26.jpg




「ちびっ子たちの遊びの宇宙 竜の子広場」
すり鉢状でツルツル斜面のトランポリン アリ地獄
IMG_8289mannnoupark-29.jpg





 
白いお山はふわふわで 飛んで跳ねて楽しめる ふわふわドラ夢
すっごく楽しそうです!
子供専用なのですが 一緒になって遊んでみたかった(´▽`)♪
IMG_8288mannnoupark-28.jpg

IMG_8286mannnoupark-27.jpg






ふわふわドラ夢 男の子 すごく飛んでますよね~~~!!!
気持ちよさそう~♪♪♪
IMG_8292mannnoupark-30.jpg





約4haの緑のじゅうたんが広がる『竜頭の里』
楽しそうな遊具もたくさん お花や緑もいっぱい
何よりもとても広いので 開放感たっぷり!!! 気持ち良い!

お弁当を持って タープ張ったり レジャーシート広げたり
家族で楽しまれている方がたくさんいらっしゃいました
IMG_8294mannnoupark-31.jpg




キャンプ場やバーベキューテラスもあり 売店やレストラン 
自然生態展示館や 園内に残された里山「さぬきの森」などなど
充実した内容に 素晴らしい環境。

入園料大人400円 駐車場乗用車300円で 一日存分に楽しめます




とても気に入りました! 今度はお弁当もってきたいな♪
国営讃岐まんのう公園 おススメです(^-^)
IMG_8279mannnoupark-25.jpg

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

国営讃岐まんのう公園 ①

さぬきうどん巡りの途中 国営讃岐まんのう公園を訪れました

国営讃岐まんのう公園は
香川県まんのう町にある日本最大の灌漑用ため池 満濃池のすぐ隣
IMG_8305mannnoupark-35.jpg




「すごく広い公園」とだけ 思ってました(大変失礼)
今回訪れて すっごく良い!!!! 楽しい!!!
これはメインで訪れても良い! それくらい とても素敵でした☆

なので 2回に分けてご紹介(^-^)♪



今回行ってみようと思ったのは
オレンジと黄色のコスモスが 見頃との紹介を見たのがきっかけ☆
駐車場の係の方に「竜頭の丘がコスモス見頃」「北駐車場が近い」と
アドバイスをいただき 北駐車場へ。
IMG_8211mannnoupark-01.jpg






北駐車場すぐ横にあるのが ドラムドーム
すっごく広くて大きくい大型テント 人工芝が敷かれていました
IMG_8213mannnoupark-02.jpg




大きな筒状の。。。。なに?なんでしょう?
呼び名はわかりませんが 中に入ってコロコロ コロコロ
楽しそうです(^^)
IMG_8214mannnoupark-03.jpg





竜頭の丘にはドラムドームの他に ドッグラン 健康広場 虫の広場
実りの丘や 四季折々いろんなお花が楽しめる丘がいくつもあり
その一つ 花巡りの丘で 黄色とオレンジ色のコスモスが楽しめます




ドラムドームの向こう側に広がる 花巡りの丘
確かに!!!! 見頃!!! 見事です
IMG_8252mannnoupark-13.jpg


IMG_8227mannnoupark-06.jpg







お天気の良い日 青いお空に 緑 オレンジ 黄色
思わず わぁ~~~~~(^0^)!!!って声が上がる眺め
IMG_8250mannnoupark-12.jpg

IMG_8230mannnoupark-08.jpg






あっちを向いても こっちを見ても コスモス!コスモス!コスモス!
コスモスの間に小道がつくられているので 
歩くと 前も後ろも右も左もコスモス♪ コスモスに埋もれる感覚♪♪♪
IMG_8216mannnoupark-04.jpg


IMG_8217mannnoupark-05.jpg

IMG_8235mannnoupark-09.jpg




ポツンとピンクのコスモスも咲いていました 可愛い(*^-^*)
IMG_8228mannnoupark-07.jpg







ブ~ンブン ブ~ン ミツバチもせっせと蜜集め♪ 美味しいよねぇ♪
集めた蜜 分けて~~~♪ 
IMG_8247mannnoupark-11.jpg





秋なのに まるで夏のような熱さに日射しの この日
でもコスモスが可愛くて 美しくて 青いお空によく映えていました
IMG_8244mannnoupark-10.jpg








国営讃岐まんのう公園 めっちゃいいです。 すっごく!すっごく!!!
竜頭の丘以外にも 楽しそう♪&良さ気なところがある♪

移動して 他のエリアにも行ってみることにしました(^-^)  


。。。。。つづく

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

讃岐うどん 好きなんです③

さぬきうどん巡り 最後のお店は決めてました♪
大きなかき揚げが名物の もり屋さんです


おうどん屋さん お昼営業しているところは多いけれど
朝早くや夕方営業しているところは そんなに多くないように思います
もり屋さんは 夜の8時まで営業されていて 駐車場も広いので
私たちのうどん巡り 最後にピッタリ☆なんです
IMG_8333201309moriya-1.jpg



3連休の真ん中の日 お客さんの多いかなぁ? 行列長いかなぁ?
到着したのは夜6時30分頃 辺り真っ暗
行列は。。。。思っていたよりも短かったです♪ わ~い(^-^)♪



それでも 30分?40分くらい待って 店内へ~~~。
外で待っている時に メニューの看板を見てどれにしようか悩んで♪
IMG_8334201309moriya-2.jpg
でも結局はいつもの。になっちゃうんですが 
どれにする~?って わかりきった会話をするのが楽しいんです(笑)
ワクワクドキドキして 待つ時間も楽しく感じる♪ 
無言で待ってても楽しくないでしょ? 




最後のお店なので お腹に遠慮なく おでんも食べましょう♪
(この時はまだお腹の心太がおとなしかったので バクバク食べられたんです)
こんにゃくと すじ肉と 厚揚げ 辛子味噌をつけていただきました


お腹がすいた♪ お腹がすいた~♪と歌いそうになるくらい
早く食べたいよ~♪

相方さん注文 かき揚げおろしぶっかけ(温)の(小)です
IMG_8336201309moriya-3.jpg





これです! これが食べたかったんです~♪ 大きなかき揚げ!!!
分厚さ わかりますか? とっても大きくて厚い!
IMG_8338201309moriya-4.jpg
玉葱やニンジン サツマイモなどお野菜に 海老が入っていて
こんなにぶ厚いのに 重くなくて サクサクしてて お野菜甘くて
もう!もう も~~~~う!とっても美味しい(^0^)大好き♪





私はシンプルに生醤油うどん(冷)の(小)を注文しました
シンプルでしょ? 
IMG_8339201309moriya-5.jpg







私が おうどんの食べ方で一番好きなのが生醤油うどんの(冷)
冷やしてしめたおうどんに シンプルにお醤油をタラ~リ&たまに酢橘
おうどんのお味やコシを 存分に楽しめると思うんです♪ 好き~♪
IMG_8340201309moriya-6.jpg

大好きな食べ方だということに加えて
シンプルなのを 注文したのは 相方さんのかき揚げをもらう気でいたから☆
絶対に 相方さんはかき揚げを注文するとわかっていたので
最初から分けてもらう作戦だったんです♪ ちょうだいね~(^_-)-☆





美味しいおうどんに 美味しいかき揚げを食べて 大満足!

この日は結局おうどん5杯に ところてん(大)
もっと食べれば良かったかな?と思いつつ また来ればいいよね
うどん巡り 定期的にしたくなる。

おうどん 美味しかったです! 次はいつ行こうかな(^-^)♪

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

讃岐うどん 好きなんです<番外 2>

おうどんを求めて 香川県を西へ東へ ウ~ロウロ。

途中 国道11号線から県道187号線に入ったところで
「国宝 神谷神社」という標識発見☆

一旦は通り過ぎましたが せっかくだし!戻って行ってみることにしました



「神谷神社」かんだに じんじゃ
空海の叔父にあたる阿刀大足が社殿を造営したと伝えられています
IMG_8325sanukikokuhou-1.jpg






坂出市 白峰山の麓に「神谷」と呼ばれる谷間に鎮座
山や周りの大きな木々に囲まれ 包まれているような気持ちになります
IMG_8326sanukikokuhou-2.jpg







白に朱色が鮮やかな拝殿は 昭和の初めに再建されたもの
奥に見えるのが 国宝の本殿です
IMG_8329sanukikokuhou-4.jpg
 






鎌倉時代建保7年(1219年)造営の本殿は 三間社流造り・檜皮葺の屋蓋
造営年代が明らかな流造社殿の中では最古 昭和30年に国宝に指定されました
IMG_8328sanukikokuhou-3.jpg
拝殿の格子の隙間から 撮りました
建築されてから 建て替えられることなく 当初の姿が維持されています

それほど大きくない本殿 簡素で素朴ですが 凛とした美しさ
静・清・厳を感じ 思わず背筋がす----っと伸びる気持ちになりました






周りの木が 覆うように 包むように枝を伸ばし
とてもお天気良く 日差しが強く感じられる日でしたが
社のまわりは 涼しく 木漏れ日はキラキラ。
IMG_8330sanukikokuhou-5.jpg





訪れることができて 良かった(^-^)

テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術

讃岐うどん 好きなんです<番外 1>

今回 さぬきうどん巡りをすることになり
絶対行く!!!と決めていたところがあります


一つは うどんバカ一代さん もう一つは 最後に食べるお店
そしてもう一つ 『ところてん茶屋 清水屋』さんです
ずいぶん前に たまたま訪れて以来 大好き!大好きなお店♪



国道11号線を走っていると 看板が見え
この看板に沿って 入っていくと比較的通りやすい道で行けます
IMG_831588tokoroten-1.jpg
JR八十場駅の方から行くと 
カックンと曲がったり 対向車来ないで!と祈るくらい細かったり
基本 運転は相方さんなので任せてますが。。。私にはムリ~♪







四国霊場79番札所天皇寺の近く 「八十蘇場の清水」の横で 
230年余前から心太を作っている 『ところてん茶屋 清水屋』さん
IMG_831688tokoroten-2.jpg

IMG_831988tokoroten-4.jpg






12月~3月中旬までは お休み
3月中旬~11月までは 朝9:00頃~夕暮れまでが営業時間
夏場は18時までだそうですが 夕方訪れる時は
いつが夕暮かわからないので(笑) お電話して確認しています
IMG_832188tokoroten-5.jpg






メニューは 4種類 
「八十八名物ところてん」「くずもち風」「尾張風」「浪速風」 
どれも注文してから 写真向かって左側にある木の道具で
塊の心太をツルン♪って 押し出してくれます(くずもち風のみ四角くカット) 
IMG_832288tokoroten-6.jpg







そろって 名物ところてん(からし・酢・しょう油)を注文
手前が私の 奥が相方さんのところてんです
IMG_832388tokoroten-7.jpg
わかります??? 遠近法で大きさが違って見えるのではなく…
私は(大)を注文しちゃいました(´▽`)♪♪♪
こちらのお店のところてんが 大!大!大好きなんです 本当に好き。

いつもは(小)ですが 大好きなので (大)にしようかどうか迷っていると
相方さん「食べたいんやったら(大)食べれば~ 」 
だよね! せっかくだし♪ そうしましょ♪ そうしましょ♪ 







ということで♪ 大好きなところてんの(大)!です♪
さっぱりあっさり ツルンプルッ♪ 独特のコシがあって
酢醤油にからしがピリリリリッ☆と効いて 美味し~~~~!
からし多めに お酢多めが好き(^0^)♪
IMG_832488tokoroten-8.jpg
実は。。。調子に乗って(大)を食べ その後 もう1軒おうどんを食べ この日おうどん計5杯
お腹ポンポン通り越してパンパン!!! 帰りの車中 無言無動な私でした 
いくら好きでも ほどほどに。 自分のおなかと相談しましょう。私はアッホゥ(´▽`)






お店は 半分オープンな感じの 開放感たっぷり
隣には八十蘇場の清水 周りには木々や草花と 
気持ちがゆったり のび~っと休むことができました
IMG_831888tokoroten-3.jpg






お店でいただく他に お土産として持ち帰ることもできます
今回は ま、いっかな?と買いませんでしたが
帰ってから やっぱり買えば良かった~~~と後悔(^^;)

通販もされているようですよ


おうどん巡りの途中にいかがでしょうか? おススメです(^-^)

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

