

大阪天満 イタリア酒場 炎LAVITA 天満店さん

先日 ぷらら天満にお買い物に出かけた時
玉一さんやQuericoさんの辺り 
新しいお店がたくさんできているのを発見☆ これは行かなきゃ!



ある日の夜 相方さんを誘って天満へ。
本当に 最近新しいお店がたくさんできています
どこにしようかな?
行ったり来たり 行ったり来たり。。。。

ハロウィーンハットをかぶった 可愛らしいお姉さんが
「石鍋アクアパッツァ 美味しいですよ~!」
IMG_8553firelavita-12.jpg







はい! 食べたいです♪ ということで
『イタリア酒場 炎LAVITA 天満店』さんに行ってきました
IMG_8554firelavita-13.jpg






メニュー。 お魚のお料理がいろいろありました
イタリアン系?かな?というお店ですが お刺身などもあり
若い方から渋い方まで いろんな年齢のお客様でいっぱい!
IMG_8541firelavita-04.jpg






店内の壁には ユニークな落書き?が。。。。
IMG_8539firelavita-02.jpg







キティ?????
IMG_8538firelavita-01.jpg





お店のお姉さんおススメ石鍋アクアパッツァと
前菜盛り合わせ 焼牡蠣 ワカサギの天ぷらを注文すると

お店の方「本日のつきだしは牡蠣になってます いかがされますか?」
そうなんですね! では申し訳ないけれど焼牡蠣キャンセルで。。。
ダブル牡蠣になっても もちろん良いのですが
こうやって教えて頂けるって ありがたいですよね~♪


そんなつきだしの牡蠣 これめっちゃ美味しかったです!!!
本当に甘い☆ 臭みはもちろんゼロ 甘くて甘くて
相方さんも「めっちゃ美味しいな!」と満面の笑顔でした♪
IMG_8544firelavita-05.jpg


IMG_8545firelavita-06.jpg




ボリュームたっぷりの前菜の盛り合わせ
ポテトサラダにオムレツ お魚 イカ&お肉のトマト煮 鶏肉さん
これ一皿でビール3杯?4杯飲む自信あるわ♪ 私♪♪♪
少しお塩っけ強め?かな? 余計お酒すすむ~
IMG_8546firelavita-07.jpg





石鍋アクアパッツァ 石鍋なのでグツグツ!煮えたぎって登場~
鯛にイカ エビにあさり ブロッコリーと具沢山
具も美味しかったのですが このスープが最高に美味しかった!!!
旨味が集まって バターのお味もして もうもうもう!!!
め------っちゃ!!! 美味しくて スープでお酒飲める~♪
IMG_8547firelavita-08.jpg


IMG_8549firelavita-09.jpg




とにかくお料理はボリューム大! 二人では多いですね(苦笑
贅沢なお話です。。。



ワカサギ天ぷら ほろ苦さが美味しいですよねぇ~
カラッと揚がっていて パクパク パクパク
IMG_8550firelavita-10.jpg




たいがいお腹いっぱいになってきているのに
こちらのメニューを見て&他のテーブルで注文されているのを見て
頼みたくなってしまったピザ

だって!!! 一枚380円なんですよ! びっくりでしょ?
相方さんに言うと 相方さん「小さいんちゃう?」
でもね 他のテーブルに来たのを見ると 大きいのよ!!!

で。注文~~~~♪ 4種のチーズピザ♪
薄くてパリパリ生地に チーズたっぷり♪こってり♪
これ 酒肴に最高かも(笑)
しっかり大きいのですが 生地が薄いので二人でペロリ(^0^)♪
IMG_8552firelavita-11.jpg





どのお料理も とってもリーズナブルな価格で美味しかった~!
しかも 生搾りチューハイを頼むとお酒度合濃くて これまたナイス☆
良いお店ができたね~と 笑顔な夜でした(^-^)




イタリア酒場 炎LAVITA 天満店
大阪市北区池田町6-16
営業時間 月~木 16:00~翌2:00 金~日・祝前日16:00~翌3:00
不定休日(年末年始)



Facebookでいいね!すると ドリンク1杯サービスだそうです☆
IMG_8540firelavita-03.jpg

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

大阪日本橋 9月カレー会 in シンズ・キッチン

すっかり月が変わってしまいましたが
美味しいものを食べて 飲んで 喋って楽しむカレー会に行ってきました


今回は相方さんの都合がどうかなぁ~?見送りかなぁ~?と思っていたら
相方ん「行くで! だって美味しいやん♪」

そうかぁ~~~(笑) ヨカッタヨカッタ 行きましょう(^^)


※ 今回写真はスマホで撮ったものです 縦横・サイズグチャグチャ。。。
  見辛い・わかりにくいかもしれません ご容赦くださいませ    ※



テーブルには パパド パリパリサクサク香ばしい♪
これをかじりつつ メンバーが揃う&お料理が来るのを待ちます
currypartysep-01.jpg


今回は。。。半分くらいお会いしたことある方
もう半分は はじめまして!の方の様子
いろんな方と出会えて 話せるのもこの会の良さです 楽しい♪

お店のお姉さんが お水を持ってきてくれた時
「これどう料理すんだろう?な材料もありますよ~
楽しみにしててくださいね♪」

それはとっても楽しみですね(≧▽≦)♪♪♪


では! お料理の写真 いきます!!!


チャパティロール 
薄く焼かれたチャパティでお野菜やお肉が包まれて これ好き~LOVE♪
currypartysep-03.jpg
相方さんが私の分を一つとってお皿に置いててくれたんですが
気づかずに 私は私で一つ取ってしまって。。。二つも取っちゃった(汗 
他の方で足りないということはなさそうだったので ホッ。
食いしん坊で ゴメンナサイ<(_ _)>





お店お任せでお料理が 次々と出て来ます
そのお料理は メニューにない この日特別のものもあったり☆
ある程度出た後は~♪ メニューから好きなものを注文です♪
もちろん 飲兵衛さん達ばかりなので(失礼) 飲み放題~~♪♪♪
currypartysep-04.jpg




いつも楽しみなのが いろんなタンドール料理が出てくること
この日は イカ(確か)・お魚・ワタリガニ!!!
どれも間違いなく美味しい! 最高に美味しいです!大好き!!!

写真はお魚。 お魚を輪切りにしてあるんですが
周りのスパイス お魚のほこっと やさしい白身がよくあってウマ~イ♪
currypartysep-02.jpg





写真では。。。。パッと見 何かわかり辛いかもしれませんが
ワタリガニ♪

カニとスパイス 最高----------☆!☆!☆!☆!
美味し--------です(^0^)
カニ身あま~い♪ スパイスいい仕事してる(笑) かなり美味しい!
currypartysep-05.jpg




固くて大きな爪部分は 割って中の身だけを食べましたが
他の部分は殻ごとバリバリ ムシャムシャ食べました(^^)V
currypartysep-06.jpg



他にも いろいろ出てきます&いろいろ注文します♪
もちろんナンもいただきました 
同じテーブル4人で分けたり お隣のテーブルから分けてもらったり
たくさん種類をいただけて 楽しい♪美味しい♪楽しい♪美味しい♪
currypartysep-08.jpg








カレー会の 楽しみの一つ ビリヤニ 
ビリヤニ---!!! ビリヤニ------!!!!

スパイスとゴハン なんてあうのでしょう☆美味しのでしょう☆
お腹がかなりいっぱいになってきていても これだけは絶対食べる!
おかわりして食べちゃった~~~♪
currypartysep-09.jpg
ビリヤニそのままで食べても カレーと食べても 他のお料理と食べても
どうやって食べても とっても美味しい。 ほんと~~~うに美味しい。

みっちゃんさん!ビリヤニの美味しさ教えてくれてありがとう!!!
シンズ・キッチンさん 美味しいビリヤニ作ってくれてありがとう!!!






この日は お店の方「カラオケもできるよ~~~♪」ということで
カラオケ~~~~♪
歌あり 踊りあり 替え歌あり めちゃめちゃ面白くて
お腹かかえて笑って 笑いすぎて涙出るくらい すごく楽しかった(^^♪
currypartysep-1 1

currypartysep-12.jpg





この会で知り合った方から また別の方を紹介してもらったり
同じテーブルに座ったことで お知り合いになったり 
そういう人と人との繋がりやご縁が またこの会の素晴らしさの一つ☆

これまで お仕事関係以外のお付き合いはほぼゼロだった私ですが
このカレー会や ここで知り合った方とのお食事等で
いろんな方と知り合い 縁があり 楽しい時間を過ごせ
こっぱずかしい表現ですが「世界が広がりました」 感謝 多謝。



今回 いつもブログを拝見していた方に 会うことができました
しかもお二人も! 
私が その方々のブログを見ていることは 私以外知らないはず。。。
たまたま 偶然 縁が結んでくれたんですよね! スゴ~~~イ!!!

嬉しかった♪



相方さんもたくさん食べて たくさん飲んで たくさん話してた。
私だけじゃなく 相方さんも楽しんでくれる会 
二人とも楽しめるって すごくいい。ありがたい。


またカレー会 参加したいな(^-^)♪

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

大阪住之江 『鳥会』 in 邯鄲小吃館

大阪市住之江区にある 邯鄲小吃館で開かれた『鳥会』に行ってきました


南海電車住ノ江駅から歩いて15分ほど すっかり道覚えた♪
大きな交差点の近くに 邯鄲小吃館はあります
IMG_8159handansept-01.jpg




お誘いいただいた いいんちょ~さん♪ ありがとうございます!
いいんちょ~さんの挨拶で 会はスタート!
IMG_8171handansept-09.jpg





テーブルの上には たっくさんのお料理が並んでいます
『写真<食い意地』なので お料理 一部しか撮れていません(^^;)
本当はもっと品数いっぱいです! 


『鳥会』は 鳥を食べる会♪ 
いろんな調理で 鳥さんのいろんな部位を食べる会です♪
もちろん鳥さん以外を使ったお料理もたくさん!

写真一番手前 ボケちゃってますがセロリと湯葉 (^0^)♪
その奥のん 半生トリさんのあえもの これも美味しかった~♪
IMG_8167handansept-06.jpg




モヤシのあえもの シャキシャキしてお酢の香りよく ウマ~イ♪
IMG_8165handansept-05.jpg




これ 鳥さんは鳥さんですが 鴨の肝! 肝オイシ---!
IMG_8164handansept-04.jpg




一見すると お大根かなぁ~?と 多くの人が思っていたこちら。
梨を使ったお料理 あっさりサッパリ 癖になる美味しさ★
相方さん「これ美味しいなぁ~美味しいなぁ~」と何度もおかわり♪
IMG_8169handansept-07.jpg
紅いのはクコの実 
ぶーちゃんは。。。可愛いでしょ♪ とある方のお連れさんです♪




見るからに これ辛いよね!すっごく辛そう!でもそれだけじゃない!
火の通し加減が素晴らしくて そこに辛さ・香ばしさが加わって
トリさん 美味しいよ~~~!!! しっとりウマ~~~イ!!!
IMG_8163handansept-03.jpg
この日 テーブルでお隣になったお姉さん「辛いのはダメなんですよ~」 
でも これ↑食べて 「これくらいなら大丈夫です!」
同じテーブルの全員から「いや 十分これ辛いって!!!」(笑)
辛いだけじゃない! 美味しいから食べられちゃうんですよね(^_-)-☆






上の写真で既に 出ちゃっていますが。。。。
モロに! まさに! そのもの!!!な鳥さん写真 出ます
苦手な方はごめんなさい!

『鳥会』なんだもの。。。ね。
 








テーブルの真ん中には 鳥さん ド---------ン!!!
えっと。。。えっと。。。 体よりも お顔の数が多い(笑)
ちゃんとこのお顔も 食べるんです(^^) 
鶏冠は 台湾の屋台で売っています お肌によさそうですよね。
IMG_8160handansept-02.jpg







お顔 更にド------------ン! アップ♪
IMG_8170handansept-08.jpg
いらん!って? ごめんなさいね。 だってせっかくなんですもの。
こうやって食べるのよ~♪ってレクチャーしてくださる方もいたのですが
この日結局食べず。 惜しいことをしました 食べれば良かった。。。





鳥さんは 途中 ご主人が解体してくれました
みんなでかぶりつくのかなぁ~? それとも手で引きちぎる?なんて
思っていた私(苦笑) 失礼しました<(_ _)>
IMG_8176handansept-11.jpg
解体すると 手を出しやすい♪ こちらも絶妙の火の通り具合!
トリさん めっちゃ美味しい~~~~! お肉しみじみ旨い。






お料理は 続々出てきます 素晴らしすぎます!!! なんて贅沢☆
しかもどれも 好みど真ん中★最高に大好きなお味 お料理
食べるのに必死! 周りの方とのお喋りも楽しくて お喋りにも必死!

食べて 笑って 食べて 笑って 最高です(≧▽≦)!!!

IMG_8173handansept-10.jpg

IMG_8178handansept-12.jpg





↓このお肉 北京烤鴨みたいに おネギ・お味噌と一緒に食べました
IMG_8179handansept-13.jpg




北京烤鴨って 小麦粉で作った餅皮で包んで食べますよね
でもあの餅皮だと お腹がすぐに膨れて たくさん食べられない

今回 餅皮のかわりに お豆腐の薄い版とでも言えばいいでしょうか?
四角い干豆腐↓↓↓で包んで食べました
IMG_8180handansept-14.jpg

これ ナイス☆素晴らしい☆アイディアです! 
食感楽しい あっさりの干豆腐に お味噌の濃厚さ おネギのピリ辛 
お肉の旨味を一度に味わえて しかもたくさん食べれちゃう!いい!!!





お世辞などではなく 本気で 本当にたくさん出てくるお料理
悲しいことにお腹は一つ。。。 
全部全部食べたいのに お腹満ちてくる~~~ 
IMG_8188handansept-15.jpg

IMG_8190handansept-16.jpg







こんなスープも出てくるんですよ~~ 
お団子もスープも 食べる前から美味しいって わかっちゃうくらい
見るからに美味しそうで いい香りです
IMG_8195handansept-17.jpg






食べると やっぱり!めっちゃ美味しい! 
お腹にしみる~~~ウマ~イ(≧▽≦)♪♪♪♪ 写真見て今垂涎(笑) 
ご主人。。。罪な人ですよ 本当に!!!
IMG_8197handansept-18.jpg






美味しくて楽しくて まだまだ食べたい!いたい!のですが
電車の関係もあり この辺りで帰らなければいけない時間に。。。
お先に失礼しました(T△T)エーン。

「この後 炒飯作るのに~」というご主人の声に 
髪全部抜けそうなくらい 後ろ髪 グググッて ひかれましたが 
ここからタクシーはキツイんです 残念。。。食べたかった。。。



邯鄲小吃館さん
いつも素晴らしく美味しいお料理に 素敵なお人柄で大満足です!
また食べに行きたいです!!!

いいんちょ~さん
誘ってくれて 本当にありがとうございます!とっても感謝してます!
これからもよろしくお願いします(^^♪

ご一緒させて頂いたみなさん
とっても楽しくて 面白くて 素敵な時間が過ごせました!
ありがとうございました!



本当に。本当に。 いいご縁に恵まれてありがたい!感謝です(^-^)

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

トリ~~~~~~~~~♪

鶏さんの とっても鶏さんの写真がドン!!!!と出ます
苦手な方がいらっしゃったら ゴメンナサイ<(_ _)>


大好きなお店で 美味しい鶏肉料理が楽しめる会にお誘いいただき
行ってきました~~~~(^-^)♪

DSC_0579chiken!-1.jpg


DSC_0587chiken!-2.jpg




とても美味しくて楽しくてあっという間に時間は過ぎていきます
でも!今回はちゃんと電車の時間をチェックしていたので
まだ出てくるお料理に 後ろ髪抜けそうなほど引かれながら さようなら。
炒飯食べたかったよ~~~~


美味しいお料理に 楽しい人たち お酒♪ 楽しい時間♪
最高です!!! 詳しくは後日! 

美味しかったよ~~~~(^-^)♪♪♪

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

大阪天六 レンガ通り 中屋さん

天神橋筋商店街のちょっと横 レンガ通り 好きです
いろんなジャンルのお店が並んでいて 煉瓦の雰囲気も良い感じ☆
コンパクトで 妙に落ち着く感じのお店が多い気がします



そんなレンガ通りにある 中屋(あたりや)さんに行ってきました
IMG_7023atariya-1.jpg




つきだしは カニ身&エノキに餡タラリ♪ 
混ぜて~パクッ美味しい♪ これでビール2杯飲んでしまう~~~(笑)
IMG_7024atariya-2.jpg





お料理は 定番メニューに加えてその日の食材で変わるようです
ご主人におススメを教えてもらいながらいくつか注文(^-^)♪

アボカド・チーズの酒盗あえ コクのある3つが交ると更にコク~
いい具合に熟したアボカドが美味しい♪
IMG_7025atariya-3.jpg




鱧シソ巻き上げ 最近鱧が以前より美味しく 好きになりました
メニューにあるとついつい頼んじゃう♪ 鱧~~~♪
IMG_7026atariya-4.jpg




かま焼き 大きな大きな かま お箸でホジホジ♪
コロンと大きな身がとれると ニンマリ(^^) 脂のって美味しい♪
IMG_7028atariya-5.jpg





酒肴つまんで お酒飲んで そうするとゴハンも欲しくなる(笑)
お店の方「注文後炊き始めるので お時間かかりますよ?」
全く問題なしです! お酒飲んで待ってるのも楽しいです♪♪♪

季節の具材で炊くゴハン いくつかある中から だだ茶豆ごはんを注文
みどりがとってもキレイ!!!!
IMG_7033atariya-7.jpg




ゴハンにほんのりお豆の香りがうつって おこげもあって 
もちろん美味し---! 当然ペロリ♪完食♪
IMG_7037atariya-8.jpg





カウンターのお席 ご主人にいろいろ教えてもらったり お喋りしたり
でも 構いすぎずある程度ほっておいてくれるので のんびり食べて飲んで
くた---っと寛いで 過ごせました
日本酒も種類いろいろあり 飲み比べもできるそうです 素敵☆

IMG_7031atariya-6.jpg





美味しかった♪ ごちそうさまでした(^-^)


中家
大阪市北区天神橋6-3-26 TEL06-6356-7727
営業時間 18:00~翌3:00 定休日 日曜・祝日

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

