

2012年かにカニエクスプレス(敦賀) 

写真を整理していたら 去年のかにかにエクスプレスの写真が出てきました
ブログにのせよう のせようと思いながら。。。気づけば1年ほど経過(苦笑)

そろそろ かにかにエクスプレスが始まるだろう時期なので
去年のではありますが 記録としてのせま~~~す(^-^)
※今年の内容とは異なる部分があると思います ご容赦くださいませ※


JRのかにかにエクスプレスは 
JR往復切符とお風呂・お食事等がセットになった 日帰りプラン
北陸や城崎などなど たくさんプランがあり
冬になると 何度か利用しています♪ お気に入り~~~☆

昨年は敦賀と城崎プランを利用しました
今日のブログは その去年利用した敦賀のお話です

大阪駅発 きちんと旅のお供は仕入れてます(笑) 発泡酒&酒肴
IMG_2811kanikaniwpress-03_20131023142851672.jpg




途中 車窓からの眺め
IMG_2816kanikaniwpress-04_20131023142849923.jpg




比叡山の方かなぁ~? 雪化粧でした
IMG_2817kanikaniwpress-05_201310231428396f4.jpg




シュルリと敦賀に到着 特急だとあっという間の列車の旅
もっと長くても良いなぁ 列車の旅好き♪
IMG_2819kanikaniwpress-06_20131023142837932.jpg




JR敦賀駅では可愛らしい看板がお出迎え
IMG_2822kanikaniwpress-07_20131023143034b60.jpg




敦賀駅から 食事&温泉施設 リラポートへはバスで移動です
IMG_2825kanikaniwpress-09_201310231429180b7.jpg

IMG_2824kanikaniwpress-08_20131023142835aac.jpg






敦賀きらめき温泉リラポートは
北陸トンネルを掘った際に出たトンネル温泉(露天風呂・大浴場)と
水着着用のバーデプールが楽しめる日帰り温泉施設です
IMG_2844kanikaniwpress-25_20131023142955ded.jpg

IMG_2845kanikaniwpress-26_2013102314295378a.jpg




温泉に入ってほっこり温まり お腹もすかせて
さっ♪ カニ食べましょ♪ まずはビールで乾杯!
IMG_2829kanikaniwpress-13_201310231429179e4.jpg





リラポートさんでのゴハンは 一人ずつご用意いただけるお料理と
お好きな量 おすきなだけど~ぞ♪なバイキングのセット

食べるのに夢中で 全てのお料理を撮れてはいませんがご紹介☆

一人一杯 ゆでガニさん♪ お味噌もたっぷり!
これだけで十分な量があるのに バイキングでは肩足が用意されています
IMG_2830kanikaniwpress-14_20131023142915ab1.jpg

IMG_2832kanikaniwpress-16_2013102314291179b.jpg

IMG_2833kanikaniwpress-17_201310231429444d6.jpg

IMG_2837kanikaniwpress-20_20131023142938441.jpg







椀物 お出汁美味しかった。。。
どうしてもピースしているように見えちゃいます(笑) カニピース
IMG_2835kanikaniwpress-19_2013102314294176b.jpg





一度にずらっと並んでいるのではなく ある程度のお料理が最初にあり
あとは順繰り出てくるので 茶碗蒸しも天婦羅も出来たてアツアツ
IMG_2834kanikaniwpress-18_2013102314294242c.jpg

IMG_2841kanikaniwpress-23_20131023142959b62.jpg







中華風に炒められてたのん これ殻ごと炒められていて
美味しいんだけれど!殻外しづらく。。。かぶりつきました(笑)
IMG_2839kanikaniwpress-22_2013102314300263e.jpg





バイキングのコーナーには 茹でカニ肩足 お寿司 炒飯 
あんかけ焼そば カニ玉 焼売 サラダ おろしそば デザート
いろいろ食べました(^^)
IMG_2831kanikaniwpress-15_2013102314291329c.jpg






特にこのおろしそばが すっごく美味しかったです!!!
しっかりとしめてコシがあって お大根おろしもいい感じ♪
たしか。。。3杯ほど食べた記憶があります(´▽`)
IMG_2838kanikaniwpress-21_201310231429379bc.jpg




デザートも プチサイズなのでいろいろ食べられました
IMG_2843kanikaniwpress-24_2013102314295785c.jpg



温泉でほっこりして お腹いっぱい食べても滞在時間たっぷり
十分堪能したあと バスで移動⇒⇒⇒日本海さかな街でお買い物
IMG_2847kanikaniwpress-27_201310231430245c3.jpg




お腹いっぱいの時に見ると。。。買物欲あまり起きませんね(^^;)
IMG_2849kanikaniwpress-28_20131023143022aaa.jpg





ブラブラ ぶらぶら 
お店の方の呼び込みにも反応できないくらいお腹いっぱい。。。
IMG_2850kanikaniwpress-29_201310231430209a0.jpg







フルーツジューススタンドでジュースを購入 美味しかったです♪
IMG_2851kanikaniwpress-30_20131023143017b8e.jpg

IMG_2852kanikaniwpress-31_20131023143015fdd.jpg





日帰りとはいえ盛り沢山な内容を存分に楽しんで 帰路につきます

敦賀駅前の銅像 
どうしても「いよっ!」って挨拶しているように見える(笑)
IMG_2853kanikaniwpress-32_201310231430380a7.jpg





サンダーバードでビューンっと大阪へ
IMG_2854kanikaniwpress-33_20131023143036cf6.jpg





約1年前のことですが 写真見ると思いだすものですね♪
また今年も行きたいなぁ~♪
カニ解禁日まであと少し☆ 楽しみな季節がやってきますね(^-^)

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

福井県 若狭に行ってきました

土曜日もお仕事の多い相方さん
それでも 3~4時にはお仕事が終わるのですが

ある金曜日 相方さん「明日 お昼過ぎには終わるで~~~」
本当! それならせっかくだし どこか行く???

ネット検索検索。。。。。 淡路島?城崎?京都?奈良?
調べていると 福井県の小浜~若狭あたりもなかなか良さそう。。。
でも遠い???

相方さんに 福井どう?と尋ねると 「車やったら近いで」
そう? じゃぁ福井に行こっか(*^-^*)♪♪♪


福井のお宿で 美味しいお魚を食べて お酒飲んで 
温泉につかって 週末ゆっくり過ごしましょうプラン☆(勝手に命名)です



楽天市場で前日の金曜日に予約 福井県若狭町にある昭和館
wakasashouwakan-7.jpg




昭和の雰囲気たっぷりとの口コミもありましたが
改装されたのかなぁ? 泊まったお部屋はキレイで清潔で過ごしやすく
ストレスなく過ごせましたよ(^_-)-☆
wakasashouwakan-1.jpg





到着して 早速温泉につかり さっぱりスッキリして いざ夕食!
大広間かな?と思っていると個室☆
お風呂上がりの浴衣姿で お酒飲んじゃうとダラケてしまいますが
他のお客様に あられもない姿を見せずに済みました(笑)

乾杯♪♪♪
wakasashouwakan-5.jpg






写真では伝えきれないかもですが お料理がすごかったです!
二人では食べきれない量&どれもが美味しくて
「美味しいねぇ~」「すごいねぇ~」「食べきれないねぇ~」と感嘆

お刺身以外に 煮魚 陶板焼き 茶碗蒸し 蓮根饅頭 天婦羅 酢のもの
茹で蟹 椀物 ゴハン などなど
煮魚などは 最初に並んでいますが 天婦羅等は揚げたて・作りたてで
次々出てきます わぁぁぁぁ~~~! 本当に食べきれないよ~~~

wakasashouwakan-2.jpg






二人なのに ヒラメの姿造! これとっても美味しかったです!!!
コリッとしていて甘くて ムチッとしていて ウマ----イ(^0^)
30センチ以上じゃないかと思う大きな大きなヒラメ
さすがに二人では食べきれませんでしたが 満足いくまで堪能しました♪
本当に美味しかった♪♪♪
wakasashouwakan-3.jpg






イカも 甘エビも マグロも エンガワもたっぷりあって美味♪♪♪
どれもとっても美味しくて お魚の美味しさヒシヒシ。。。
wakasashouwakan-4.jpg







お腹いっぱい ビールも飲んでお腹膨れていたのですが
そんな状態でも食べるのを止められなかったのが ゴハン! お米!!!
お櫃に入れておいてもらっていたのですが 
これが最高に美味しかったです! 美味しくておかわり3杯♪♪♪
相方さん呆れてました(´▽`)♪




たっぷり食べて のんで大満足~~~~♪
あれだけ食べて飲んだのに 朝お腹がすくのは何故なんでしょう?

朝ゴハ------ン(^0^)
どれもゴハンがススムおかずばかり☆おかわり間違いないラインナップ☆
相方さん おかわり3?4?杯 私 おかわり2杯ペロ~リ♪
とっても美味しかったです♪
wakasashouwakan-6.jpg







急に思い立って 行ってみた若狭
美味しくて楽しくて ゆっくり過ごせました
wakasashouwakan-8.jpg





また行こ~~~っと(^-^)

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

名古屋港 南極観測船ふじ ②

名古屋港にある南極観測船ふじ 昨日に続きご紹介♪
今日は船内の様子です

IMG_8443fujisennai-01.jpg








テクテクテクッ♪と 中に入ると まずは食堂
堺雅人さんが出てた映画『南極料理人』思い出しました(^^)
IMG_8456fujisennai-02.jpg







設備は実際に使用していた時 そのままに残されています
お人形さんが妙にリアルでした。。。
IMG_8457fujisennai-03.jpg







モヤシ栽培機 
南極でお野菜はかなり貴重だったんでしょうね うんうん。
特に根菜以外のお野菜ってなさそう… モヤシ美味しいしね♪
IMG_8458fujisennai-04.jpg





私&相方さんともに ツボだったのがこれ↓↓↓
アイスクリーム製造機 防衛庁所有品なんですね!ワラッタ(´▽`)
IMG_8459fujisennai-05.jpg






船内を歩いていると 何となく自衛艦にいる気分。。。。
自分に「違うよ!これは南極観測船!」思い出させつつ
テクテク テクテク
IMG_8463fujisennai-06.jpg






当時生活されていたお部屋そのまま残して 
お人形さんでリアルさをプラスし 展示されていました

ここは たぶん良いお部屋 二人部屋?
IMG_8465fujisennai-07.jpg






最初見ると この部屋で二人ず---っと一緒は辛そう
そう思っていたのですが 進んでいくと
これは恵まれたお部屋だと実感 プライバシーまだこれはある。
IMG_8466fujisennai-08.jpg






また別のお部屋 
他にも 理容室や医務室等 様々なお部屋が展示されているのですが
実際に使われていた物がそのまま置かれて 少し古びていて
再現しているお人形さんが 何だかリアルで不気味(><) 
大変失礼なのですが お化け屋敷に通じる怖さを感じ 写真撮れず コワカッタンデス
IMG_8468fujisennai-09.jpg




ここ!!! 2段ベッドに見えますが 実はこれ3段ベッド!
1スペース 狭いし低いし フルオープン!!! すごいですね。。。
IMG_8471fujisennai-10.jpg






たしか。。。『しらせ』の航海図 
今回見学したこのお船『ふじ』は現役を引退しましたが
南極を観測しているお船が 今も別でいるんですねぇ 
IMG_8473fujisennai-11.jpg






南極での活動の様子
IMG_8478fujisennai-13.jpg



IMG_8476fujisennai-12.jpg






実際に使われていた車やソリ
IMG_8482fujisennai-14.jpg

IMG_8485fujisennai-15.jpg






会議等が行われていたお部屋
南極観測船やその活動を紹介する映像が流れていました 
IMG_8499fujisennai-18.jpg





同じお部屋ですが こっちの椅子は偉い方用♪ フカフカ。
IMG_8500fujisennai-19.jpg







操舵室っていうんでしたっけ? 
運転席と言って 相方さんに「はぁ?」って顔された私です...
大きくは間違えてないと思うんですけどねぇ
IMG_8495fujisennai-16.jpg

IMG_8496fujisennai-17.jpg



大きな大きなお船 このお船で何カ月も過ごしてたんですよね
今も活動されている方々がいる。 すごいです。






南極観測船ふじ見学 すっごく面白かったです!!!!!
これは来て良かった~~~♪ おススメです(^-^)

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

名古屋港 南極観測船 ふじ ①

名古屋港を訪れた時 相方さんのテンションが妙なものに(笑)
南極観測船ふじを目にして 興奮したのかな?

大きなお船 下半分がオレンジで 上半分が白のお船が『ふじ』です
IMG_8507sekihyoukanhuji-17.jpg







遠目から見ても 大きい!
IMG_8449sekihyoukanhuji-03.jpg





ちょっとズーム ヘリコプターものってます すご---い!
IMG_8445sekihyoukanhuji-02.jpg





近づいてみると 中に入って見学できるの!素晴らしい☆
それは入って見なきゃ♪♪♪ こういうの好きなんです(^-^)♪
IMG_8451sekihyoukanhuji-04.jpg







南極観測船ふじ 『南極の博物館』
IMG_8453sekihyoukanhuji-06.jpg







大人300円 安いですね。。。。こんなに安くていいの?アリガタイ
IMG_8452sekihyoukanhuji-05.jpg





チケットは この雪上車?の近くで購入できます
IMG_8504sekihyoukanhuji-16.jpg






さていよいよ乗船です!
わ~い♪わ~い♪ 楽しみ~~~~(^▽^)♪♪♪
IMG_8454sekihyoukanhuji-07.jpg





観測船ふじ 主に外観・外に展示されているものの写真です!
IMG_8503sekihyoukanhuji-15.jpg


IMG_8455sekihyoukanhuji-08.jpg


IMG_8497sekihyoukanhuji-14.jpg








お船の後部にのっていたヘリコプター
IMG_8487sekihyoukanhuji-10.jpg


IMG_8489sekihyoukanhuji-11.jpg


IMG_8494sekihyoukanhuji-13.jpg








火災の時は ここを押しましょう。 
IMG_8491sekihyoukanhuji-12.jpg







『ふじ』は砕氷艦なんですねぇ 
IMG_8486sekihyoukanhuji-09.jpg






名古屋港に 南極観測船ふじがいること 知りませんでした
気づいた相方さんに拍手☆ ありがとね
相方さん以上に めちゃめちゃ楽しみました(*^-^*)♪♪♪



内部の様子は明日! つづきます。。。。(^-^)

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

名古屋港を訪れました

名古屋 大須商店街を散策して
すゞやさんで 美味しいトンカツ&フライをいただき 大満足♪


そろそろ大阪に戻りましょうか?
あれ? 相方さんまだ戻る気になってないのねぇ~元気ねぇ~
じゃあどこ行くの?

車ブ―――――――――――ン!!!名古屋港を訪れました
大きな観覧車ねぇ~~~あまり乗ってないねぇ~~~(´▽`)
IMG_8441nagoyaport1-04_20131022160032a48.jpg





うん??? うん??????
乗ってる! 大きい!!! 人じゃない(笑) 
IMG_8440nagoyaport1-03_201310221600347e2.jpg





???? 何かの後姿。。。。
IMG_8438nagoyaport1-01_2013102216003860c.jpg




クマのぷーさんの後姿ですよね 窮屈そう(苦笑)
IMG_8439nagoyaport1-02_2013102216003622e.jpg







何か音楽が聞こえてきました 音のする方へ行ってみると
生演奏中♪♪♪ わぁ~~~! 近づいてみよ~~♪
IMG_8446nagoyaport1-05_20131022160026e6f.jpg





たまに音が変なところに飛んだり リズムが…乱れてる?だったりはご愛敬
生で聞くと感動しますよねぇ~ 頑張れ~~~!
IMG_8448nagoyaport1-07_201310221601035fb.jpg





名古屋港のゆるキャラかな? チビッコに大人気♪
IMG_8447nagoyaport1-06_20131022160105c57.jpg
でもね。 中学生くらいの子が飛蹴りしたり 殴ったりしていて
思わず「そういうの やめてね」って怒っちゃいました ひどいことするわ かわいそうやん!!!!







相方さんが突然「ふじがおる!」 なんのこと???
IMG_8509nagoyaport1-10_20131022160058bf3.jpg






南極観測船「ふじ」がいたんです わかります? オレンジ色のお船
めっちゃ大きいです すっごくすっごく大きい!!!
近くで見よう!と相方さん スタスタ スタスタ 歩くん早いね~~~ん
IMG_8508nagoyaport1-09_20131022160100d7d.jpg






名古屋港観光 面白いこといっぱいでした つづく。。。(^-^)



※オマケ
この日の名古屋港 めちゃめちゃ人がたっくさん!たくさんいました!!!
名古屋港ってこんなに人気なのねぇ~と思っていましたが
実は ホニャララ48の握手会があったようです すごい人気ですね☆
IMG_8505nagoyaport1-08_20131022160101dc5.jpg

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

