

滋賀県日野町で 出会った素敵な。。。

台湾から帰ってきてまで2日 でも既に台湾に行きたくて!行きたくて!
帰ってきてすぐの方が 『行きタイワ~ン』な気持ちが強い気がします
次はいつかなぁ~♪ 


台湾旅行のこともブログにしたいのですが その前に。
ゴールデンウィーク前半に訪れた滋賀県日野町
キラキラ☆素敵なものを残しておきたくて もう少しご紹介です(^-^)
IMG_4260sigaken-kirakira04.jpg



天然記念物鎌掛谷ほんしゃくなげ群落地
IMG_4332sigaken-kirakira15.jpg




この季節のみどりは 柔らかそうな黄緑で 
お日様の光を浴びてキラキラしてて 大好き(^-^)
IMG_4274sigaken-kirakira08.jpg




群落地までの遊歩道 木の枝がトンネルのように伸びてました 
IMG_4269sigaken-kirakira06.jpg





色の違いで 葉っぱなのにまるでお花が咲いてるみたい
可愛らしい(*^-^*)
IMG_4270sigaken-kirakira07.jpg




いろんなお花が咲いていたり 葉っぱが輝いていたり
上を見て 横を見て 前を見て 振り返って キョロキョロキョロキョロ
なかなか前に進めません♪ だって魅力的なものいっぱいなんだも~ん♪
IMG_4327sigaken-kirakira12.jpg





IMG_4228sigaken-kirakira02.jpg



IMG_4259sigaken-kirakira03.jpg



IMG_4329sigaken-kirakira13.jpg



IMG_4268sigaken-kirakira05.jpg




遊歩道 一番奥まで進むと 少し開けたところがありました
IMG_4300sigaken-kirakira11.jpg



お日様の光で 一層キレイなミドリの葉っぱの下 
IMG_4227sigaken-kirakira01.jpg



いっぱい歩いてお腹すかせて 緑キラキラ 石楠花美しい風景を眺めつつの
入口近くの売店で買った お弁当を食べましょう♪♪♪
おかず付の方が500円 ゴハンだけの方が350円 めちゃくちゃお値打ちでした☆
ゴハン食べきれないかもねぇ~と言いながら 食べはじめたのですが
お弁当美味しくて 景色が素晴らしく 空気も美味しくて パクパク パクパク
ペロ~リと完食(^0^)
IMG_4283sigaken-kirakira09.jpg

美しく可愛らしい石楠花 新緑のお山を堪能し大満足!
来て良かった~ また来年も来れたらいいなぁ~(^-^)♪




自然豊かなところ ほんしゃくなげ群落地以外でも
素敵なものに出会えました



野生のグミの木?かな? ちょうど満開 花盛り
お家の庭にグミの木があり 小さい頃 よくつまんで食べてました
懐かし~♪と思って 写真を撮っていると。。。。
IMG_4358sigaken-kirakira19.jpg




ブンブンブン! ブ~ンブ~ンブン! 羽の音
気づけば大きな蜂さん たくさん飛んでる! 真横にも!\(◎o◎)/!
甘い香り 甘い蜜 そりゃ蜂さんも集まるよねぇ~
IMG_4357sigaken-kirakira18.jpg





車で走っていて出会った 素晴らしく美しいと感じた風景です
IMG_4359sigaken-kirakira20.jpg




4本だけ 並んで立つ満開の桜
夕方に近くなり 空も曇り 光の少なくなった時間帯

今が盛り 花盛り 桃色の桜が 水田にその姿 色を映し
色彩・バランス・コントラストと 全てが見事で 
素晴らしい画を見ているような。。。。

じ----っと見ていたくて 目が離せなくて その場から離れられなくて
すっかり心奪われてしまったのでした(*^-^*)
IMG_4361sigaken-kirakira21.jpg



これからグングン植物が芽吹き 育ち お花が咲いていく季節
楽しみです(^-^)





※オマケ※ 滋賀県の防火マスコットは リスちゃん?なのかな?
IMG_4330sigaken-kirakira14.jpg

IMG_4351sigaken-kirakira17.jpg

テーマ : 滋賀県情報 - ジャンル : 地域情報

滋賀県日野町 シャクナゲ渓

滋賀県日野町 正法寺の藤を見に行ったところ
全く咲いておらず 咲くどころか蕾まだギュッと固いわよ!な状態(涙)
咲いていないものはしょうがない 咲け!と言って咲くものでもないですしね
近場で何かないでしょうか?
IMG_4249sigahonshakunagegunraku-02.jpg




正法寺の駐車場から車を出してすぐ 「シャクナゲ渓」の看板発見☆
ナイス! 進むこと数分で石楠花渓の駐車場に到着しました
IMG_4349sigahonshakunagegunraku-31.jpg





駐車場から 石楠花渓まで『徒歩15分』となっていますが 
たぶん、、、15分以上かかりそうな気が。。。大丈夫かな(不安)
IMG_4248sigahonshakunagegunraku-01.jpg



『ほんしゃくなげ群落地』
国の天然記念物指定 鎌掛谷ほんしゃくなげ群落地は古くから鎌掛の石楠花谷として知られる名勝である。ふつう石楠花は海抜800m以上に自生する高山植物であるにもかかわらず、ここ鎌掛け谷は300m前後の低山に群落して自生しているのが大変めずらしく、特にこの石楠花谷一帯は約2万本が群生している。開花は5月上旬。山の北面と西面に自生し、陽当りの南面などでは育たない。滋賀県の県花であり日野町の町花である

IMG_4251sigahonshakunagegunraku-04.jpg

IMG_4250sigahonshakunagegunraku-03.jpg




入口の売店でお弁当を購入して 保全協力金400円を払って進みます
IMG_4252sigahonshakunagegunraku-05.jpg






道横には小川があり とても 本当にとってもきれいに澄んでいて
泳いでいるお魚が見えるほど清らかな流れでした(^^)♪
IMG_4255sigahonshakunagegunraku-06.jpg



少し進むと 周遊バスがあり 石楠花谷への入り口近くまで
バスで運んでくれました 助かる~~~!
もちろん 小川の横に遊歩道があり 歩いて行ってもOKなのですが
石楠花谷への距離&自分の体力を考えると バス様 感謝感謝
IMG_4262sigahonshakunagegunraku-08.jpg




ぐわんぐわん ぶ~んぶ~んとバスが進み 開けた場所に到着
IMG_4264sigahonshakunagegunraku-09.jpg





ここからしばらく歩いて行った先に 石楠花谷があります 
IMG_4331sigahonshakunagegunraku-24.jpg




少し歩いただけで 石楠花のお花が! お花が!!!

IMG_4274sigahonshakunagegunraku-11.jpg


IMG_4272sigahonshakunagegunraku-10.jpg







お山全体が 新緑の季節 柔らかい色合いでキラキラ輝いていて
美しい緑の中に 可愛らしい石楠花のお花が ポワンポワン咲いていて
す---------っごくキレイ! 美しいよ~(感涙)
IMG_4300sigahonshakunagegunraku-19.jpg


IMG_4299sigahonshakunagegunraku-18.jpg


IMG_4292sigahonshakunagegunraku-17.jpg


IMG_4305sigahonshakunagegunraku-20.jpg





奥に行くほどに 石楠花が群生していて 緑もキラキラしていて
その美しさに目が奪われ過ぎて なかなか歩を進められず
上を向いて お花を見て 緑を見てお口ポカーン はぁ。なんてキレイなの。
IMG_4319sigahonshakunagegunraku-22.jpg


IMG_4320sigahonshakunagegunraku-23.jpg


IMG_4318sigahonshakunagegunraku-21.jpg


IMG_4343sigahonshakunagegunraku-26.jpg


IMG_4341sigahonshakunagegunraku-25.jpg






スタッフの方のお話によると これでもまだ5分咲き~6分咲きだそうです
えっ。 満開だったら もっとお花!お花!お花!なの? 
想像するだけで 素晴らしくて 美しいことが十分わかります スゴイ。。。。
IMG_4346sigahonshakunagegunraku-28.jpg


IMG_4347sigahonshakunagegunraku-29.jpg







これがすべて天然 野生の石楠花だということも 当然なのですがスゴイ
自然の偉大さに感服 感動ですね
IMG_4284sigahonshakunagegunraku-15.jpg


IMG_4281sigahonshakunagegunraku-14.jpg


IMG_4277sigahonshakunagegunraku-13.jpg


IMG_4276sigahonshakunagegunraku-12.jpg


IMG_4348sigahonshakunagegunraku-30.jpg







石楠花の美しさ 新緑の美しさ 山々の美しさに包まれて
お天気最高によくて まさに 最高の休日ねぇ~至福の時ねぇ~幸せねぇ~
全身が そして心までもが リフレッシュできたように感じました(^-^)
IMG_4256sigahonshakunagegunraku-07.jpg




鎌掛谷ホンシャクナゲ群落
滋賀県蒲生郡日野町鎌掛しゃくなげ渓谷

名神高速八日市ICより国道421・307号を経て約30分
新名神高速甲賀土山ICより国道1号を経て約20分
開花期間中 日野駅より臨時バス運行(1日6往復・要問合せ)

テーマ : 滋賀県情報 - ジャンル : 地域情報

滋賀県日野町 正法寺の藤

ゴールデンウィーク 高速道路渋滞するよねぇ。。。
比較的渋滞しないところ 時間を選べば大丈夫?かな?
だってお天気良いし 気持ち良い温度だし 折角のお休みだし 
どこか行きた~い!!!ドライブした~い!!!



で、滋賀県日野町にある正法寺 藤のお花が見事だと知り
朝早く滋賀へ向かい 早めに大阪に戻れば渋滞に巻き込まれないのでは♪
LET'S GO~~~♪
IMG_4220正法寺2013-01




途中のSAで 焼き立てアツアツ&フワフワピザを食べて 腹ごしらえもOK☆
IMG_4221正法寺2013-02




高速道路→一般道路と走り のどか~な景色の良いところを走っていると
新緑あふれるお山に ポツリポツリ桜の木が見えます
。。。。桜が咲いてる。。。。藤の花は桜よりもあと。。。。 まさかねぇ(^^;)
ちょっぴり不安を覚えつつ でも!きっと!大丈夫! ね!ね!ね!
そう自分を励まし(?)応援しつつ(?) 正法寺に到着
IMG_4225正法寺2013-03





気持ち良いお天気で お出かけして良かった(^-^) よ、ね・・・・
IMG_4231正法寺2013-04







ガ-----------------ン!!!!!
IMG_4240正法寺2013-10




藤のお花 全くもって咲いてない(号泣) 蕾すらまだ固そう。。。。
うっそぅ! イヤ~~~~~ン(>_<) お花~~~~!!!
IMG_4232正法寺2013-05






不安を感じていたとはいえ ここまで咲いていないとはかなりショック。
満開の時に来て 見たかったなぁ

せめてもの、で鉢植えの藤の花
IMG_4242正法寺2013-12






牡丹のお花は花盛りでした ゴージャス☆
IMG_4241正法寺2013-11


IMG_4243正法寺2013-13


IMG_4244正法寺2013-14






ね? 大阪ではもうすっかり葉桜なのに 滋賀では桜満開!今ピーク!
IMG_4235正法寺2013-08


IMG_4234正法寺2013-07


IMG_4233正法寺2013-06






でも もう今年の桜の季節は終わったよね 来年またね と思っていたのに
また会えた♪ 可愛い桜に会えた♪ので これはこれで良かった♪
せっかく滋賀県まで来たんだし さっ! もう少しこの辺りを探索しましょう(^-^)


つづく。。。。。
IMG_4236正法寺2013-09






正法寺(藤の寺) 滋賀県日野町鎌掛2145
名神八日市ICより国道421・307号で約25分
新名神高速甲賀土山ICより国道1号で約20分

テーマ : 滋賀県情報 - ジャンル : 地域情報

長浜を訪れた日は 大雪でした\(@0@)/

長浜盆梅展へ行く前日 もしかして雪降ったりしてるかなぁ~?と
かすかに思いつつ 相方さんの車はノーマルタイヤ 
言うと 相方さん『止めよっか~』と言いそうなので
ひきょう者の私は口に出さず。。。雪見れたらいいな♪ノーテンキ♪




京都を過ぎ 大津を過ぎ しばらくすると 向こうのほうが雪雲っぽい
もしかしたら雪降ってるかもね~♪ 雪降ってたら良いなぁ~♪と言うと
やっぱり相方さん『雪勘弁(>_<) スタッドレスちゃうもん』



でも。。。でも。。。でも。。。しばらく走ると雪が!
IMG_2514snowdrive-06.jpg


IMG_2515snowdrive-07.jpg






途中のサービスエリアで休憩し ふと外を見ると 大雪!!!
IMG_2355snowdrive-01.jpg






積もるような降り方・雪ではなかったので まだましですが
うっわぁ~~~(^^;) 大雪!吹雪やね(苦笑)
IMG_2511snowdrive-05.jpg







道路脇の山を見ると すっかり雪化粧
IMG_2357snowdrive-02.jpg









長浜で盆梅展だけでなく 街散策する~?などと話していたのですが
相方さん「早めに帰ろうな」 うん 凍る前に早く帰ろうね



長浜の街についてからも ず------っと雪は降り続け
帰りの高速道路も ずーーーーーーーーっと雪降りっぱなし
交通情報の標識にも『雪 走行注意』 ですよねぇ~~~
IMG_2509snowdrive-04.jpg


IMG_2360snowdrive-03.jpg







思いがけず雪の世界に入り込み 雪を堪能♪ 雪好きなんです♪
でも相方さん運転 気使ったよね お疲れ様でした
運転 いつもありがとう! これからもよろしくね(^_-)-☆

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2013年 長浜盆梅展に行ってきました

滋賀県長浜市の盆梅展に先週末行ってきました
※今回かなりの写真枚数となっています 観づらかったらごめんなさい(^^;)※

IMG_2370nagahamabonbai2013-03.jpg





お花の香りの中で一番といっても良いくらい大好きな 梅の花
クンクン♪クンクン♪しに行こう♪
IMG_2386nagahamabonbai2013-08.jpg







1月から3月まで 長期間にわたり開催されている長浜盆梅展
昭和27年からはじまり 今年でで62回目
その歴史も規模も 日本最大級との呼び声高い盆梅展です
IMG_2363nagahamabonbai2013-01.jpg








開催されているのは 築約130年の慶雲館
明治20年 明治天皇行幸に際し 長浜の豪商浅見氏が
私財を投じて建設した迎賓館であり 『慶雲館』という名称は
荘厳美麗な姿から 時の内閣総理大臣伊藤博文氏が命名
建物に近づくだけで かすかに梅の香りが。。。。
IMG_2367nagahamabonbai2013-02.jpg

IMG_2429nagahamabonbai2013-27.jpg







盆梅とは 盆栽に仕立てた梅 つまり鉢植えの梅です
『鉢植え』といっても 長浜盆梅展では 樹齢400年のものや 
樹丈2メートル近いものなど 他に類を見ない巨木・古木 
さまざまな梅に出会うことができます
IMG_2377nagahamabonbai2013-06.jpg

IMG_2393nagahamabonbai2013-11.jpg


IMG_2375nagahamabonbai2013-05.jpg








それぞれの盆梅には 名前が付けられています
以前は公募でつけられた時期もあったそうですが 現在は 梅の雰囲気や
その姿から 名付けられることが多いんだとか


こちらの梅は 『不老』 長浜の盆梅の中で最古木 伝樹齢400年
IMG_2396nagahamabonbai2013-13.jpg

IMG_2387nagahamabonbai2013-09.jpg







とっても大きくて 400年経った今でもこんなにたくさんの花をつけて
美しく 匂いも芳しく素晴らしく その生命力に感服
IMG_2381nagahamabonbai2013-07.jpg










単に並べるのではない 
梅の魅力 美しさを伝えようとされている展示だなぁと感じました

IMG_2372nagahamabonbai2013-04.jpg

IMG_2399nagahamabonbai2013-15.jpg

IMG_2400nagahamabonbai2013-16.jpg

IMG_2397nagahamabonbai2013-14.jpg

IMG_2401nagahamabonbai2013-17.jpg

IMG_2406nagahamabonbai2013-20.jpg

IMG_2428nagahamabonbai2013-26.jpg

IMG_2423nagahamabonbai2013-24.jpg

IMG_2424nagahamabonbai2013-25.jpg

IMG_2404nagahamabonbai2013-19.jpg










やっぱり白い梅の方が 香りが好み♪クンクン♪ クンクン♪ 
相方さん「美美 鼻の頭 黄色くなってへんか~(笑)?」
失礼な! ちゃんとお鼻に触れないよう気をつけてるもん! 

IMG_2413nagahamabonbai2013-22.jpg


IMG_2416nagahamabonbai2013-23.jpg









今が見頃!花盛り~な木から 今から咲くぞ!の木までいろいろ
というのも 約2カ月と長きに渡る展示の為 約300鉢の中から
選ばれた90鉢を ローテーションで展示されているからなんです
IMG_2395nagahamabonbai2013-12.jpg

IMG_2446nagahamabonbai2013-31.jpg

IMG_2448nagahamabonbai2013-32.jpg

IMG_2452nagahamabonbai2013-33.jpg







盆梅のお雛様もありました(*^-^*) 
男雛に女雛 三人官女に五人囃子 可愛らしい♪
IMG_2430nagahamabonbai2013-28.jpg

IMG_2436nagahamabonbai2013-30.jpg








男雛役(笑)の白梅が 素晴らしい香りで この日一番の良い香り♪ 
相方さんを「すっごく良い香りだよ!!!来て!」とよんで
二人でクンクンしていると 他のお客様もつられて?クンクン(笑)
IMG_2432nagahamabonbai2013-29.jpg










日本では最大級サイズの梅の花なんだとか
IMG_2453nagahamabonbai2013-34.jpg








まだまだ満開は先のようでしたが 少しだけ咲いてました  
確かに花びらが大きくて ふっくらボリューミー♪
IMG_2459nagahamabonbai2013-35.jpg








1本の木で 紅梅と白梅 両方咲く珍しい木もありました
満開に近い状態と 珍しさで人気でした☆
IMG_2460nagahamabonbai2013-36.jpg

IMG_2467nagahamabonbai2013-37.jpg

IMG_2477nagahamabonbai2013-39.jpg






一つで 白と紅の2色の花びらをもつお花もいましたよ
IMG_2476nagahamabonbai2013-38.jpg









たっぷり梅のお花 香りを満喫♪ 慶雲館を離れても
まだどこからか梅の香りを感じるような気がしました
IMG_2389nagahamabonbai2013-10.jpg





まだあと少し 開催されています
JRの駅からも近く 慶雲館の前には市営駐車場もあり
なかなかのアクセスの良さ 
長浜盆梅展 とってもとっても!!!おススメです(^-^)



長浜盆梅展
1月19日~3月10日 9:00~17:00
ライトアップ2月9日~3月9日 ライトアップ期間中は20時30分まで延長
滋賀県長浜市港町2-5 慶雲館 JR琵琶湖線「長浜駅」下車 徒歩 3 分
観覧料:大人500円

観覧は靴を脱いであがります 
足元から冷えるので靴下の二重履きがおススメです(^_-)-☆

テーマ : 滋賀県情報 - ジャンル : 地域情報

