

京都 十両さんでお昼ゴハン

京都でお昼時 何食べましょう?

相方さんに何食べたい?
お肉?お魚?アジア?それとも?と聞くと 
相方さん「お肉もええな♪ お魚もええな♪ アジアもええな♪」
それ 回答になってない(T_T)


じゃあ私が行きたいところにしましょう
久しぶりにガッツリお魚!お魚!なゴハンが食べたかったので
十両さんへGO!
IMG_7109juryou201308lunch-6.jpg


しばらく前のある日曜日 その時もお魚食べる!!!の気持ちになって
訪れたところ。。。。お店の方「売り切れました すみません」

この時も日曜日 売切れてないかな?ドキドキ ドキドキ(><)




恐る恐る お店に入ると お店の方「お好きなお席にどうぞ~」
ヨカッタ~~~~(^0^)♪
IMG_7107juryou201308lunch-4.jpg




私注文 あら煮定食 
あら煮と ゴハン お吸い物 ちりめん山椒にお漬物

ボリュームがすごいです!!!
十両さんのボリュームを知っていても 運ばれてくると
「わぁ~~~!!!」って言ってしまう(笑)
それくらいのボリューム
IMG_7103juryou201308lunch-2.jpg



お皿の大きさ わかります? 優に30cmは超える大皿です!

そしてあら煮といっても 身がたっぷり!贅沢についたあら♪
お魚もお肉も 骨の近くが一番美味しいですよね~♪♪♪
骨近くに身をしっかり残した あら煮なので
ボリューム大大大!!! お味もちろん美味~~~☆★☆
お大根と南瓜炊いたんものっていて お味しみしみ ウマウマン♪

普通のお魚一切れよりも はるかにたっぷりの身
ゴハン食べるのを忘れるくらい 量があり 美味しいあら煮
相方さんに 「はい どんどん食べてね~」とたくさんあげても
まだまだあるほど た----っぷり 贅沢(*^-^*)
IMG_7104juryou201308lunch-3.jpg





こちらは 相方さん注文の ホタテ&サーモンお造り定食
同じく ゴハン お吸い物 ちりめん山椒にお漬物がついています

こっちもすごい量です しかも いろんなの のってます(笑)
サーモン とっても!脂がのっていて ワサビをつけて食べるとトロ~ン
ホタテはちょっと炙ってあって 甘~い(^0^)

IMG_7099juryou201308lunch-1.jpg
お刺身だけじゃなく ツマのお大根や 大葉も山盛!
普段なら 残さず食べる私ですが 
さすがに量が多くツマ&大葉は残しちゃいました 本当に「山!」です




ゴハンが どんどんすすむこと間違いなし☆
でも 十両さんのこのお料理とお酒♪っていうのも良いんですよねぇ~
今度は車ではなく 電車の時に来たいな。。。




お魚を 思う存分堪能&満喫したお昼ゴハンでした(^-^)
IMG_7108juryou201308lunch-5.jpg



十両
京都市左京区聖護院山王町42  TEL075-771-1170
営業時間 11:30~20:00 不定休
熊野神社 京大医学部付属病院の近くです

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

京都 LE BOUCHONさんでお昼ゴハン

肉々しいお肉が食べたい。。。。定期的に食べたくなります
THE 肉!!!なお肉を食べに LE BOUCHONさんに行ってきました



京都御苑から ちょっと下がったところにあるLE BOUCHONさん
IMG_3022lebouchon-03.jpg







魅惑的なメニューが並びますが
IMG_3021lebouchon-02.jpg





お得なランチ いつもこっちを選んじゃうんですよねぇ(^^)
パン・サラダ・お料理で980円 上記プラスデザートで1200円
IMG_3020lebouchon-01.jpg







本日のお料理は3種類
『牛肩ロースのグリエ・フライドポテト』『牛ハラミのグリエ・フライドポテト』
『若鶏の煮込み キノコ風味』
IMG_3024lebouchon-05.jpg
肩ロースとハラミはたいてい有り もう一品が日替りのように思います







サラダとパン
シンプル~~~なサラダ とってもシンプルでもとっても美味しい!
かるく焼かれたパン 美味しくて メインのお料理が来る前に
全部食べちゃいそうで いつも我慢しなきゃ!と思いながら食べちゃう(笑)
IMG_3028lebouchon-08.jpg
相方さんもこのパンが大好き バックバク食べてます(^0^)






お料理は お肉食べたい!でも日替りも食べたい!ということで
牛ハラミのグリエと 若鶏の煮込みを注文しました
IMG_3031lebouchon-10.jpg







牛ハラミ ど----------ん!
大きいでしょ? LE BOUCHONさんのお肉 とっても大きいんです!
しかもフライドポテト山盛♪ お皿からこぼれるくらいたっくさん♪
IMG_3032lebouchon-11.jpg
口に入れるととける。。。タイプのお肉ではなく
お肉食べてるわぁ~~~っと めっちゃめちゃ実感するお肉
噛みしめて 噛みしめて がっしりお肉!を堪能♪
でも固いわけではないんですよ なんて言えばいいのやら。。。?
う~~~ん(。。) お肉の弾力 歯応えが楽しい? 表現下手すぎですね
ふとした時に この肉々しいお肉が食べたくなるんですよねぇ~
普段お肉苦手なのにねぇ・・・・不思議☆




若鶏の煮込み キノコ風味
骨付きのお肉が これまたど----------ん!
キノコたっぷり♪に ニンジンやヤングコーンなど
IMG_3030lebouchon-09.jpg
この鶏肉さん 相方さんが「わっ!」っていうくらい 柔らかくて
ナイフ要らないくらい フォークだけで骨からお肉がスルリスルリ外れて
クリーム系のソースと 濃厚なキノコペーストと一緒に食べると
めっちゃ!!!!!めちゃ美味しい(^0^)
パンと一緒に食べると 更にす-------っごく!!!美味しい♪




ポテトもお肉も 若鶏さんもパンも全て完食!
ぱっと見 余っ裕~♪な量に見えるのですが 食べるとお腹ポンポコリン
この日は車だったので お酒は飲めず
本当はLE BOUCHONさんのランチ&お酒(ビール・ワイン)が大好き
次はやっぱり 電車で来ようねと相方さんと 意見が一致(^^)



これからしばらく気候の良い頃は 
お外のテーブル&椅子でも 食事を楽しむことができます 
私は 恥ずかしがり&そこまで勇気がない(^^;)ので
試したことはありませんが お外で食べながらお酒♪も良いかもですよね♪
IMG_3023lebouchon-04.jpg






LE BOUCHONさん この日も大満足☆美味しかった(^-^)
IMG_3027lebouchon-07.jpg

IMG_3026lebouchon-06.jpg

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

京都 ComNgonさんでおひるごはん

最近すっかり アジアゴハンにハマっている相方さん
京都をフラフラしている時 お昼ゴハン何にしよう~?と話していると
相方さん「アジアゴハン!!!」
私「どこのアジアゴハンにするの? お店どこ?」
相方さん「知らない♪ まかせる!」


相方さんは 私をデータベースと思ってる(笑)?と思う時がしばしば
ご期待に応えなきゃ(^^;) 結構大変なのよ? まいっか。。。


先日購入した雑誌をパラパラ アジアゴハン アジアゴハン・・・・
京都 六角堂近くの ベトナム料理 コムゴン 京都店さんに決定☆

コムゴン


奈良の人気ベトナム料理店 コムゴンさんが 
昨年12月に 京都でオープンされたお店だそうです
コムゴン


お店に入ってすぐの天井には 蓮がモチーフでしょうか?
可愛らしい照明が並んでしました(*^-^*)
コムゴン



店内には 可愛らしいお人形がや 可愛らしい葉のモチーフがあったり 
コートハンガーが 蓮の花モチーフだったりと
飾りすぎず でもアジアの雰囲気をいい具合に醸しだしています

アジアゴハンというと 台北や上海のような雑多としてアジアの街
天満の裏手の辺りのイメージのお店を 思っていましたが(私の勝手なイメージ)
最近は お洒落で落ち着いたお店が多くなりましたよね

コムゴン

コムゴン





ランチメニューが豊富にそろっていました
このメニューを見て 気づいたことが・・・・
「!!!ここ いつもブログを見ているさちこさんが紹介されていたお店!」
おいしい京都 彡.com http://taberu-kyoto.jugem.jp/
オシャレで素敵で 女性として憧れる さちこさんのブログで
何度か拝見していたお店だったんです☆ 

相方さんには「?」の話だろうから その場では言いませんでしたが
内心めっちゃ!テンションあがりました♪ ワ~イ(^-^)♪
コムゴン


コムゴン

たくさんあるメニューに 馴染み少ないメニュー名にナヤム ナヤム

★柔らか煮豚と高菜の甘辛炒め御飯がついているのが良い!
★食べたことがない名前のメニューが良い!

ということで 私は 悩んで悩んんで フーティウランチ
相方さんは あまり悩まず ブンボーランチに決定  
せっかくだから!精神(笑)で 揚げ春巻2本も注文しました




ライスペーパーの揚げ春巻2本330円 お店の方に食べ方を教えて頂きました
香菜と一緒にレタスで包んで タレをつけていただきます(^0^)
コムゴン


カリカリの食感と ジュ~シィ~で熱々の餡と
香菜の香り レタスのシャキシャキ さっぱり感で ウマッ!
美味しいです♪ 春巻をお野菜で包むのも面白い♪
コムゴン



相方さん注文の ブンボーランチ950円
●ブンボーフエ(古都フエの辛い牛肉うどん)●柔らか煮豚と高菜の甘辛炒め御飯
●エビセン付ヘルシーサラダ●ピクルス?お漬物?●薬味

コムゴン


ブンボーフエは辛いスープ 好みで香菜・レモン・唐辛子を足します
辛いの嫌いじゃないけど ビックリするくらい汗をかき反応する相方さん
コムゴン
食べて お味を見てから足したら?という 私のアドバイスは 無~視~♪
唐辛子も一度に全部足して カラ~イ ウマ~イ カラ~イと言いながら
お風呂上り?と思うくらいの汗をかいていました\(^-^)/!




私注文の フーティウランチ
●フーティウ(南部メコンデルタの豚肉うどん)●柔らか煮豚と高菜の甘辛炒め御飯
●エビセン付ヘルシーサラダ●ピクルス?お漬物?●薬味

コムゴン


エビセンが妙に嬉しいサラダ ドレッシング
お店の方曰く サラダをエビセンにのせて 一緒に食べても美味しいそうです
コムゴン



柔らか煮豚と高菜の甘辛炒め御飯
コムゴン
煮豚と高菜は甘辛く どんどんごはんがススムお味 
ピーナッツがアクセント☆ ぱらっとしたゴハンに甘辛いお味があう♪あう♪ 
どこかで台湾の魯肉飯を 感じるようなゴハンでした




南部メコンデルタの豚肉うどん フーティウ
海老・うずら卵・セロリ・たまねぎ・もやし・揚げニンニク・豚肉さん
コムゴン


辛みはなく コクがあり でもすっきりしたお味のスープ
メニューには「おうどん」と書かれていますが 日本のおうどんではなく
麺は フォーよりほんの少しコシがあるような 平打ち麺
少しモチッとしていて ツルツル スルスルお口に入ってきます

コムゴン
途中で 添えられた香菜とレモンを絞り テーブルにあるナンプラーもたして
お味の変化を楽しみながら ツルツル モグモグ♪ 


どこのお店で お昼ゴハンを食べようか 悩んでいる時に
実はサンドイッチを一つ食べてしまいました
めっちゃ空腹!ではない状態で訪れてしまったので 
コムゴンさんのボリュームに 残念ながら降参(>_<)


今度はお腹をすかせて完食したい! 他のメニューも食べてみたい!
リベンジ☆決定です
コムゴン

コムゴン



今回は車だったので ビールはお預け(涙)でしたが
次はお酒と共に 美味しいベトナム料理を楽しみたいな♪

とっても美味しかったです! ごちそうさまでした(^-^)



ベトナム料理 コムゴン 京都店
京都市中京区蛸薬師通烏丸東入一蓮社町304 TEL 075-223-3337
ランチ11:30~15:00 ディナー17:30~23:30(L.O.22:30)無休

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

京都 インドアジアダイニングさんで おひるごはん

インドカレーが食べたい・・・チーズナンも食べたい・・・
この時いたのは京都( ´ー`) 美味しいカレー屋さんたくさんですよね ナヤムナヤム


以前 ある方に連れて行って頂いたお店の チーズナンが絶品☆だったことを
思い出し そこに行きましょう! 決定~~~~


京都市の少し上の方 左京区上高野 国際会館から少し走ったところにある
インドアジアダイニングさんです
アジアダイニング
駐車場も広々あるのよ~と相方さんに言っていたのですが 着いてみると
以前駐車場だったところは閉鎖?チェーンが掛かってる・・・ お店の方にきくと歩いて少し1~2?2~3分のところに
2~3台分駐車場を確保されているようでした ちょうど空いていて良かった良かった♪





ランチタイムは11時~15時 14時30分ラストオーダーです
アジアダイニング



店内は アジアンな雰囲気 木の床やカウンターが柔らかい感じ
壁に描かれたお花模様が可愛らしく インドだけでなく
中国?韓国?と感じるような アジアの雑貨も飾られていました
アジアダイニング

アジアダイニング



単品カレーも注文できますが せっかくやし!精神(笑)でランチセットを注文
アジアダイニング

いろいろ食べたくて ヨガセットとアジアランチセットをお願いしました

☆ヨガセット☆
季節の野菜サラダ盛り合わせ 3種類から選べるナンorライス 
8種類から選べるカレー ドリンク デザート

☆アジアランチセット☆
生春巻 ミニサラダ タンドリーチキン 3種類から選べるナンorライス 
シーフードカレー&8種類から選べるカレー ドリンク デザート

 
ナンは プレーン チーズ ガーリックの3種類から
カレーは  日替わりカレー チキンカレー チキンチーズカレー
野菜カレー ほうれん草とチーズカレー シーフードカレー
キーマカレー 季節の野菜カレーの 8種類から選べます





ドーン!!!とお皿からはみ出す大きさのナンがのった アジアランチセット
ナンはプレーンを カレーは ほうれん草とチーズのカレーをお願いしました
アジアダイニング


生春巻2つ 思っていたよりも大きくて嬉しいタンドリーチキン♪
具沢山シーフードカレー& 結構辛い☆ほうれん草とチーズのカレー 
薄いところはパリッと 厚めのところはフワァ&もちぃ~食感のナンが
カットされているとはいえ 3枚も! 食べきれないかなぁ・・・苦笑
写真はないのですが 別皿で ミニサラダもあります
アジアダイニング



ヨガランチセット 季節の野菜サラダ盛り合わせ
蒸したカボチャに茹でブロッコリー 生春巻1つに ひよこ豆たっぷりサラダ!
ドレッシングがどこかピリッとしていて 美味しかったです(^^)
アジアダイニング


カレーはチキンカレーを選択 注文の時に辛さをどうするか聞いてくれます 
本当は辛めで!とお願いしたかったのですが カラスギ…と涙することもあるので 
普通でお願いしました(^^;) 
スパイシーでもマイルドなカレーに 大きな鶏肉さんがいっぱい!入って
そのまま食べても美味しくて もちろんナンと一緒に食べるとメッチャ美味♪
アジアダイニング



食べたくて仕方がなかったチーズナン♪ 追加料金無しで選べるなんて嬉しい♪
このナンも とっても大きいんです(*^-^)♪ 絶対!顔より大きい(笑)
ちょっと この日は焼き目が薄いように思いましたが 
テーブルに置かれた時から もう美味しそうな香りがプワァ~ンプワァ~ン
アジアダイニング




ちょっとめくってみましょう(^^)ホラ♪ホラホラ♪トロ~リチ~ズがたっぷり! 
熱熱 アッツアツチーズがトロトロにとけて 引っ張ると伸びて
まぁぁぁぁぁ~~~! 美味しそう いえ本当に美味しいんです(*^-^*)
このまま食べても 素晴らしく美味しくて 少し辛めのほうれん草カレーと食べると
なお一層美味しくて どのカレーとの組み合わせも最高で 好き。・:*:・゚★(^∇^)☆♪。・:*:・゚ 
アジアダイニング



ズラリと並んだ写真をあらためて見ると 結構なボリュームですよね
食べきれない分は包んで頂けるので カレーやサラダをできる限り食べましょ

器をぱっと見た時は小さく見えるアジアランチセットのカレーも
イカやアサリがいっぱい入っていたり 表面だけでなく中にもチ~ズたっぷりだったり
ヨガセットのチキンカレーの 大きな鶏肉さんが 最初スプーンで触った感覚よりも
たくさん入っていて 食べても食べてもまだある\(^0^)/贅沢な悩み苦笑 

ナンは 美味しいと思える量を楽しく美味しく頂いて♪ お持ち帰りしました
アジアダイニング



デザートは コーヒーゼリー 甘さ控えめ 珈琲の香りがしっかり楽しめるゼリー
最初デザート要らない・・・と言っていた相方さんも これなら美味し♪とご満悦
美味しかったです(^-^)
アジアダイニング





美味しいお料理を堪能 気づけばランチタイム終了していたほど
楽しくゆっくり ゆったり過ごせました
アジアダイニング


キラキラ光る孔雀さんが華やかに並ぶお店の扉 細かな作りが素敵です☆
アジアダイニング



次はアジアランチセットを2つ頼もうかな♪
美味しかったです また行きた~~い(^-^)



インド アジア ダイニング
京都市左京区上高野車地町101 備前屋ビル1階 TEL 075-702-6911
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00 無休
アジアダイニング
アジアダイニング

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

京都 Kroonさんでおひるごはん

京都 出町柳にくるみパンを買いに行った時
確かこの近くに美味しいお店があったはず 次行く為に 付近を散策
無事にお目当てのお店も見つかり 任務完了☆


お腹 すいた・・・・どこかで 何か食べたい・・・


この日 いくつか行きたいお店をメモして京都に来ていたのですが
振り返ってビックリ! 行きたいと思っていたお店が目の前に\(^▽^)/
クルーン


京都 京阪出町柳駅から歩いて数分のところにある
タイ料理カフェ Kroonさんです
クルーン


お席はカウンターと 2人席のテーブルが6?7?あったように思います
伺った時は満席(写真は帰る時に撮りました) 
でもちょうどお会計のお客様がいらっしゃったようで
お店の方「少しお待ちいただければご用意できますよ」 ぜひ!お願いします
クルーン


窓際の明るいお席に案内頂きました
クルーン


ランチは4種類+気まぐれメニューやスペシャルメニューがあるようです

基本の4種類 
★タイカレーランチ
(サラダ・スープ・揚げ物・デザート付き) 1000円
☆タイラーメンランチ
(タイラーメン・焼メシ・デザート付き) 900円
★パッタイランチ
(タイの焼ソバ・スープ・生春巻き・デザート付き) 1000円
☆パッガパオランチ
(トリミンチのバジル炒め・目玉焼のせライス・スープ・デザート付)1000円



パッタイランチとパッガパオランチを注文しました

スープ 
クルーン

パッガパオ トリミンチのバジル炒めに 目玉焼のせライス
クルーン


こんもりゴハンに 見た目からしてきっと黄身トロトロの目玉焼き♪
クルーン



細長のパラッとした香り良いジャスミンライスに パッガパオを混ぜ混ぜ♪
もう!もう!も~~~~う! すっごく!とっても!美味しい(^0^)
クルーン
バジルの良い香りとクセがアクセント インゲンの食感が楽しくて 
このお味は何と何を使ってるの?知りたいくらい 好みのお味~~~♪
スパイシーで爽やかで 本当に本当に本当に美味しかったです 語彙貧弱(涙
バクバク食べる相方さんに 「私の分残してよ~」と文句をつけるくらい
美味しくて 奪い合うように食べ 食べたら 少なくなっていくのは当然なのに
あぁ・・・もうあとこれだけしかない(涙)と 悲しむくらい 美味しかった☆ 




お店の方「お好みでかけてみてくださいね」と持ってきて頂いた
プリックナンプラー 生の唐辛子が入ったナンプラーです
そのままでも美味しいパッガパオに これをかけると さらにウマッ!
辛味が増して コクも増して ますますスパイシー&ウマウマ♪です
クルーン


パッタイランチの 生春巻 チリソースをつけていただきました
お野菜シャキシャキ 春巻の皮が硬すぎず柔らかすぎず ちょうど良い戻り具合
甘酸っぱいチリソース 美味しいですよねぇ 好き(*^-^)
クルーン



パッタイ タイの焼きそばです  
写真ではわかりにくいかもしれませんが 高さのある盛り付けに
具に厚揚げが入っていたりと 結構なボリュームがあります

まずは横にあるピーナッツと混ぜて レモンを絞って いただきました
クルーン


一口食べて 美味し!!!!! 
これまで食べたパッタイの中で 一番美味しくて 好みのお味!!!
麺にコシがあって 伸びがあって モヤシやニラの炒め具合が まさにちょうど☆
ゴロンゴロンと大きな海老も入っていて たまにお口に入るピーナッツが楽しくて
もう!もう!もう!もう!!! 踊りだしそうなくらい美味しいo(^▽^o)(o^▽^)o
クルーン


もちろんパッタイにも ナンプラーやお酢などを足して 楽しみます♪
クルーン


テーブルに それぞれの調味料の楽しみ方 足すとどうなるか
説明のカードがありました 可愛らしくわかりやすく とても親切ですよね♪

カードを参考に 何通りか組み合わせて 楽しんで
プリックナンプラー&唐辛子たっぷり目 お酢&ナンプラーをチョロリ 
この組み合わせが 一番好きでした(^^)ウマウマ♪
クルーン




デザート メロン・パイナップル・グレープフルーツ
クルーン



パッタイも パッガパオも お味付けが 好みど真ん中
これまで食べたタイ料理の中で 一番好きなお味で とても美味しかったです
相方さんも気に入った様子で 「夜食べに来てみたいね」と笑顔でした
クルーン



すっごく美味しくて 大満足でお店を出てすぐに
「と~~~~っても! とっても美味しかった! 絶対また来たい!」と
はしゃいで叫んだところ 後ろから
「また絶対来てくださいね! 待ってますよ~」 えっ?

振り返ると お店の方の姿がありました☆
大声で叫んだところを ばっちり見られ&聞かれていた様子(^^;)ハズカシ・・・

「はいっ!絶対また来ます! 今度夜もきてみたいです!」とお返事しました♪



早く もう一度行きたい気持ちいっぱい 美味しかったです(^-^)


タイ料理カフェ Kroon
京都市左京区田中関田町22-75ルミエール出町柳1F
TEL:075-723-5591 12:00~14:00 17:30~22:00 火曜日休
http://www.thai-kroon.com/
お二人でお店を切り盛りされているので ゆっくり過ごすランチに向いている気がします

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

