

2012年9月 台湾旅行 師大夜市

台湾にたくさんある夜市を訪れることも 台湾旅行の楽しみ♪
台北市内にも 有名な士林夜市や ゴハン屋台が豊富で地元の方が多い寧夏路夜市
夜市と言いながら朝もお昼もやっている 雙城街夜市などなど
いろいろな夜市があり それぞれ特徴があります

ついつい お気に入りの場所へ繰り返し行ってしまいがちですが
行ったことがないところも 訪れて 新規開拓しないとね☆


9月の台湾旅行で これまで行ったことがない夜市へ行ってきました
台湾電力公司や 台湾師範大学の近くにある 師大夜市です
師大夜市
最寄駅は MRT台電大樓站あるいは古亭站になると思いますが
私たちは横着をして 富覇王さんから タクシーでビュンッ!と移動
タクシーが安くて たくさん走っているのでとても便利★



いくつかの細い路地に 屋台やお店が並ぶ形態の夜市
地図を見ながら歩いていても イマイチ今どこにいるのか ハテ?
野生の勘と嗅覚で 歩き回りました(^^)笑
師大夜市



以前からいろんな夜市で 興味津々で見ていたけれど
手を出したことがなかったもの 『滷味』
台湾風おでんとも 台湾風煮込み料理とも言われる食べ物


師大夜市にも 滷味のお店がいくつも並んでいました
どんな感じ?どんなお味? 試してみましょ♪
師大夜市



店先には ずらっと並んだ滷味の食材
たぶん鶏肉さん&たぶん豚肉さんの いろ~んな いろんな部位 
ソーセージ数種類に いろんな肉団子 お豆腐や湯葉 厚揚げに ねりもの
かまぼこの類に 卵や お昆布 インゲン エノキ アスパラ 椎茸 
ブロッコリー お大根 インスタントラーメンなどなど
師大夜市
食べたいものをザルに入れて お店の方に渡すと
お店の方が 食べやすい大きさにカットして お鍋で煮込んでくれました




お鍋で煮込まれている間 お鍋がある反対側に美味しそうな包子発見☆
餡が入った包子に おネギが練り込まれた包子 おネギの包子を一つ購入 
シンプルだけどほのかに甘い生地に おネギの香りがアクセント
ちぎってはお口へ ちぎってはお口へ 気づけば一つペロリと完食~
師大夜市




お店の入り口に 滷味のお鍋があり 奥にテーブル&椅子の
イートインスペースがありました

テーブルを確保し おネギの包子を食べながら待っていると
お店の方が 滷味を持ってきて 「はいど~ぞ~」
師大夜市
運ばれてきた滷味のお皿を見て 相方さんと二人で 「えっ???」
こんなにたくさん選んだ? もち米に豚の血を混ぜて固めた 血糕選んでないよね?
何か麺入れたっけ? 選んだ食材にプラスお店の方がいくつか足すシステム???
驚いていると 隣のテーブルのお客さんと目があって お互いに「あっ!!!」
あっちのテーブルと こっちのテーブルのお皿が 入れ違ってました
ですよね~~~~ こんなに食べられないもん こんなに選んでないはずだもんね(笑)



こちらが 私たちが選んだ 『正しい』滷味のお皿です(^^)
茹で卵 お大根 お昆布 茹で卵 お豆腐を堅くしたような豆干 湯葉
師大夜市
控えめに取ったつもりが 食べやすい大きさにカットしてもらったり
煮込む際に追加されるらしいキャベツで 結構なボリューム\(^0^)/ワオ

煮込んでいるお鍋を見た時 濃い色のスープにお味濃い?と思っていましたが
食べてみると 意外にクセもなく あっさり でもコクのあるお味 イケルイケル♪


日本の湯葉よりもしっかりした食感の湯葉が お味&スープしみしみ ウマ~♪
並んでいる食材や 想像できなかったお味に躊躇していた滷味ですが
食べてみると うん♪美味しいね~♪ 
やっぱり食べず嫌いで終わらずに 自分の口にあうか試してみないとダメですね
師大夜市


師大夜市に来たのは あるお店に行きたかったから☆
さて そろそろ目的のお店に向かおう!と 歩き始めたのですが。。。
台湾のソーセージ 香腸が好きな相方さんが あるお店の前に
魅き寄せられていきました(笑) 

香腸や フライドチキンなど 好きなものをボールに入れて
お店の方に渡すと 食べ歩きしやすい大きさにカットしてくれるお店
師大夜市


3種類のソーセージを購入しました
師大夜市



竹串で刺して いただきます!
白いソーセージは もち米の入ったもの おこわのような食感でした
師大夜市



ソーセージを食べながら 目的のお店を探して歩きます
師大夜市



台北で有名な士林夜市ほど 規模は大きくありませんが
それでもたっくさんの人!人!人! 
どちらかといえば 学生さん?のような若い方が多かったように思います
大学が近いからなのでしょうね~ 
あまり日本の方には会わず 日本語の呼び込みも聞かなかったような。。。



師大夜市 まだまだ食べますよ~~~ 続く(^_-)-☆

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

祝 ネット復活です(^-^)V

しばらく前に パソコン不調となり ネットに接続できなくなっておりました


祝! ネット復活です


不調の時にコメント頂きました くまこ様  ぬぬ太様 ありがとうございました!


パソコン休眠中にも いろいろと お出かけしました


パソコン復活に 少しずつ またブログにのせていこうと思っています


これからも よろしくお願いします     美美





広島 アンデルセンで朝ごはん
広島 アンデルセン 本店で 朝ごはんを頂きました 美味しかった
